SSブログ

190410読んだ本

楽天さんよぉ、買い物してやるからマラソンスロット30pあと2回当てさせろやヾ(`◇´)ノ彡ヨコセ!ゴラァ!!




・・・楽天様ぁ、お願いですから、あと2回だけ30p当てさせて下さい、何卒、お恵みを(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

高島俊男『ちょっとヘンだぞ四字熟語 お言葉ですが…⑩』(文春文庫,2009)所蔵本

本書所収の一篇「キーンさんの紫式部」は、高島俊男が「文人の講演テープ」を色々と聴いた話(´・_・`)

    ・・・断然質が高いのはドナルド・キーンさんの講演「私と源氏物語」であった。/
    この人については小生何のイメージもなかった。文章を読んだこともなく、
    写真を見たこともない。名前は知っていたが「日本にいる西洋人だろ?」
    くらいのことである。ドナルド・キーンとサイデンステッカーの区別もつかない。/
    話は、演題通り自分と源氏物語の出あい、かかわりを語ったものである。
    何よりもよいのはその話のまじめさだ。聞いていて気持ちがよい。/・・・
    
    ・・・「外国人に日本文学が理解できますか?」ときく日本人がある。
    悪意はないとわかっているが、やはりキーンさんはいささか不快をおぼえ、
    「あなたは源氏物語が理解できますか?」と反問したくなる。/・・・/
    またキーンさんは、紫式部の立像を見せられて挨拶に困った。
     はない。キーンさんには、
    立っている紫式部は想像できない。顔もわからない。ただ、長くて真黒な髪だけが
    浮ぶそうである。('05・6・9)

「日本文学」を「源氏物語」にスリ替えて「反問」されてもね(^_^;) しかも、『源氏物語』に限らず、
日本の古典作品は、現代日本人にとっては、もはや「日本文学」ではなく〈外国文学〉だしねぇ(^_^;)

さてさて、同篇の「あとからひとこと……」には、連載時に読んだという「日本美術史が御専攻」の
「西本周子」からの「お手紙」が引用・紹介されている(⌒~⌒)

    ・・・いちばん最後のところに「源氏物語絵巻の女たちは皆すわっている。
    女の立姿[ママ]はない。」とありますが、実はあるのです。夕霧の妻雲井の雁は、
    夫が落葉の宮に心を寄せていることに心中穏やかではありません。ある日
    落葉の宮の母から夕霧に文が寄せられ、それを夕霧が読んでいると、雲井の雁は
    落葉の宮本人からの恋文であろうと嫉妬し、夕霧の肩ごしに文をのぞき込んでいる様が
    立ち姿で描かれています(五島美術館蔵「源氏物語絵巻」夕霧の一図)。/・・・

「源氏物語絵巻 夕霧」で画像検索すれば、「肩ごしに文をのぞき込んでいる」女の「立ち姿」を確認
できる(⌒~⌒) となると、講演でのドナルド・キーンの「源氏物語絵巻の女たちは皆すわっている。
女の立ち姿はない。」なる発言内容は間違っているわけだC= (-。- ) フゥー 故ドナルド・キーンに対し、
「あなたは源氏物語絵巻をホントに理解できてますか?」と問い質したくなるわなぁ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

芸術新潮2008年2月号は「源氏物語千年紀記念特集 源氏物語 天皇になれなかった皇子のものがたり」
として、「国宝《源氏物語絵巻》全56面一挙掲載!」と表紙にある(⌒~⌒) 当該シーンに関して同誌の
三田村雅子による解説は非常に興味深い内容なのだが、その拡大画像のキャプションには、



                王朝のすけすけルック



とある( ̄◇ ̄;) ・・・ここで画像検索しようとした人は、エロい人と認定オホホホ( ^^)/~~~~ シケイヨ!ピシッ!

日本の古典作品に対するドナルド・キーンの読解力の無さや解釈のおかしさについては、百目鬼恭三郎
(『解体新著』[文藝春秋,1992]等)や谷沢永一(『紙つぶて(全)』[文春文庫,1986])が具体的
に指摘してて、高島俊男ともあろう者がこんなニセモノに騙されたことこそ〈ちょっとヘンだぞ〉^_^;
タグ:絵画 随筆 古典
コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

センニン

こんばんは。
キーンさんの本、読んだ事ないですね。

『ギャラリーフェイク』の三田村さんの名前はこの人から拝借したのでしょうか。
by センニン (2019-04-10 19:30) 

middrinn

『源氏物語』『枕草子』が御専門の国文学者のようですし、
お顔も画像検索で拝めますけど、どーなんでしょう(^_^;)
by middrinn (2019-04-10 19:49) 

ニッキー

お買い物マラソンのスロット、
私は先日30ポイント当てましたが
かみさんはまんまと外してくれました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-10 21:42) 

middrinn

昨夜60p当てて、しめしめと思ってたら、今朝ダブルでハズレ(´ヘ`;)
ニッキー様のポイントはワタシのモノと神コーチ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2019-04-10 21:51) 

tai-yama

画像検索したらファッション系のスケスケドレスが・・・・。
えーい。もっと見せんか!と言ってみたり(笑)。
ドナルド・キーンさん漢字だと鬼怒鳴門になるみたいで。
by tai-yama (2019-04-10 23:52) 

ナベちはる

『源氏物語』、名前は知っていても「内容は?」と聞かれると知らないという方がほとんどではと思います…(^^;
by ナベちはる (2019-04-11 00:58) 

middrinn

批判したら鬼神が怒鳴り込んできそうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
tai-yama様をエロい人認定しても今更感が(^_^;)
by middrinn (2019-04-11 07:45) 

middrinn

小生も、その一人で~す(^o^)丿ハーイ!
ナベちはる様のことを、岐阜大仏様は
ちゃんと覚えてたんですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-04-11 07:48) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんばんは。
ドナルド・キーン氏については、元々は漢字に興味を持ったことで、日本文学を愛し、東日本大震災後に帰化したことでマスコミに取り上げられてことしかわかりません。
お別れの会では、1500名もの方に見送られて、幸せな一生だったようですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-11 23:20) 

middrinn

彼の人柄や近代日本文学や現代日本文学に対する貢献は知りませんが、
日本文学の全集物の編集委員をしたり、各種文学賞を受賞してるので、
人脈も豊富だろうし、日本で成功した外国人の1人なんでしょう^_^;
by middrinn (2019-04-12 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。