SSブログ

190306読んだ本

ここまで来たんだから無駄足にはしたくない・・・と不要不急の買い物はしなかったけど( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
確定申告書類をコピーしに町の外れにある5円コピー機のある店まで来たが、折角なんで山を二つ越えて
街の古本屋まで歩いた(@_@;) 二匹目の泥鰌は空振りで、街の外れにある小さなブックオフへ(@_@;)
ブックオフ自体が二ヵ月ぶりだけど、今にも降りそうなんで文庫本コーナーをざっと見て帰路へ(´・_・`)

【読んだ本】

杉本苑子『鶴屋南北の死』(文春文庫,1990)所蔵本

苑子タンのストーリーテラーぶりは短篇小説でこそ活きると思うので、未読の短篇集を読み始めた(^^)

「娘ふたり」は、江戸牛込馬場下の裏長屋で、同じ日のほぼ同じ時刻に女の子が2人生まれて、1人は
傘張り浪人、もう1人は夜泣きそばの担ぎ屋台、ともに口に糊している世帯に生まれた点は共通するも、
その子たちの「縹緻[きりょう]」(=器量)は「月とすっぽん、天女にみみずくだ」((;゚Д゚)ヒィィィィィ!
2人の運命の転変を描いてるけど、「解説」の山村正夫も「推理小説的興味に惹かされた」と評してる
ように(最後に明かされた真相には首を傾げないでもないが)、最後まで飽かさず読ませる(〃'∇'〃)

「残り香」は、松内新三郎は、父の新左衛門が開いている寺子屋の手習い子の1人であるお浜のために
匂い袋を買った帰り、お浜とその母お藤に遭遇して、早速プレゼント(⌒~⌒)ニコニコ ところが、その後、
「運命を狂わせられた人間の物語」(山村正夫)が展開していくよ(;_;) 主人公らは波瀾万丈の人生を
送るわけだが、流石、苑子タン(^o^)丿イヨッ!としか言いようがない筆の冴えが見られるよん(〃'∇'〃)

記事を書くためブログ内を念のため検索したら、この「娘ふたり」と「残り香」、別の短篇集にも収録
されてて前に(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16 )読んでた(-ω-、)

とまれ、愉しい時間を過ごせて、にっこにっこにー(⌒~⌒) いずれ忘れるから何度でも愉しめる(^_^;)
タグ:小説
コメント(16) 

コメント 16

センニン

こんばんは。
山のあなたの空遠く 古本あると人のいふ
噫、われひとり尋めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ
by センニン (2019-03-06 21:06) 

ニッキー

「月とスッポン」はよく聞くけど
「天女にみみずく」は初めて聞いたかも(°_°)
あまりの差に涙しちゃいますが(⌒-⌒; )
買い物は残念だったけど、ニッコニコな時間が
過ごせてよかったですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-03-06 21:07) 

middrinn

上田敏なんか読んだことないです(^_^;)
センニン様は何でも御存知ですねぇ(^^)
by middrinn (2019-03-06 21:15) 

middrinn

「天女にみみずく」は、小生も初耳なので、メモった次第です(^_^;)
ニッキー様、ちなみに、生まれたばかりの赤ん坊に対する評です^_^;
by middrinn (2019-03-06 21:18) 

式条 梨々子

5円コピー機いいですねー!
10円が当たり前になりつつあるので残してほしいですね!

by 式条 梨々子 (2019-03-06 23:25) 

ナベちはる

「天女にみみずく」、初めて聞きました( ..)φメモメモ...
by ナベちはる (2019-03-07 00:41) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
10円コピー機がほとんどの中、5円コピー機は魅力的ですね。
最近は、プリンター複合機を持っている方が多いので、コピー機の価格競争が始まってきているのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2019-03-07 06:32) 

middrinn

たしかに昔ほど見かけないかも( ̄◇ ̄;) 5円コピー機、
式条 梨々子様、我々の心強い味方ですよo(-`д´- o)
by middrinn (2019-03-07 06:51) 

middrinn

天女にみみずく、この見かけぬレトリック、
ナベちはる様が流行らせて下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2019-03-07 06:54) 

middrinn

思うに、大きな大学のある商店街に、
ネオ・アッキー様、5円コピー機は、
まだ生息してそうな気もします^_^;
価格競争してほしいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-03-07 06:58) 

Rifle

ウチは田舎だからか5円コピーは無いですなぁ。
確定申告!損失繰越を拙者もやらなきゃ。
by Rifle (2019-03-07 08:21) 

middrinn

5円コピー機のある店までフェラーリで行かれるとか(^_^;)
確定申告、もう締切が近いんで、急いで準備しないと(^_^;)
by middrinn (2019-03-07 08:32) 

美美

私の確定申告は医療費控除の申請だけですが
貰えるものはしっかり貰わなければと申請しました(^^;
5円のコピー機は珍しいですね。

by 美美 (2019-03-07 16:30) 

middrinn

美美様、流石ですねぇ(〃'∇'〃) 賢く(ズル賢くに非ず)
生きるべきですよね(⌒~⌒) 5円コピー、貴重です(^^)
by middrinn (2019-03-07 17:29) 

横 濱男

山を二つ越えたんですか。。
道中・・・大丈夫でしたか。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-07 19:42) 

middrinn

いつものことなんですけど疲れました(^_^;)
お宅の方は平野で、ホント羨ましいです^_^;
by middrinn (2019-03-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。