SSブログ

190305読んだ本

10倍キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!今7番目に欲しい5029円の新品を注文ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ちなみに、「ドラマ楽天市場店」で、今夜23時59分までは10倍だよ~んウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

    歌人の与謝野晶子(昭和十七年五月二十九日没)は、夫の寛(筆名鉄幹)とのあいだに、
    十三人の子供をもうけ、十一人を育てた。/死ぬ時に、枕もとにいる子女を見まわして、
    「私はしあわせでしたよ。あなた方に会えたのだから」といった。/「十一人の中から、
    ひとりの歌人も出ていないというのも、むしろ、さわやかである。

小生が驚いたのは「ひとりの歌人も出ていない」点だな∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!? 多くのギョーカイで
世襲化が目立つ最近の日本社会、ヨリ一層「さわやか」に感じられたな(^_^;) 両親の詠作の才能が遺伝
しなかった? 英才教育をしなかった? はたまた子供の方が歌人にはなりたがらなかったとか(@_@;)

    この[69連勝した無敵の横綱]双葉山の娘が早世して、父親を悲しませたが、
    この少女は小学生の時、校内の相撲大会で優勝した男の子を先生が指さして、
    「誰かかかってゆく子はいないか」というのを聞くと、いきなり組みついて、
    苦もなく投げ飛ばした。

昨日の米原万里『パンツの面目ふんどしの沽券』(筑摩書房,2005)には、〈「国技」のもっとも古い姿
を語る[『日本書紀』の]物語が女相撲だった・・・〉という見解が紹介されていたよん(⌒~⌒)ニヤニヤ
タグ:随筆
コメント(16) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 16

センニン

こんばんは。
米原万里さんの本は何冊か読みました。
『ガセネッタ&シモネッタ 』、『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』、『オリガ・モリソヴナの反語法 』、『不実な美女か貞淑な醜女か 』とか。
最近妹さんによる伝記のようなものが出たようです。

by センニン (2019-03-05 20:18) 

middrinn

米原万里が学んだプラハのソビエト学校には、小森陽一もいたような(@_@;)
by middrinn (2019-03-05 20:22) 

ニッキー

買い物マラソン始まりましたねぇ( ^ω^ )
そして5029円の10倍(°_°)
これは美味しい*\(^o^)/*
我が家はいつも通りニャンズの必需品を
アレコレ買ってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-05 21:48) 

middrinn

570pゲットも、17時以降に注文していたなら、
もう35pゲットできたんですぅ(´;ω;`)ウッ…
圭太様たちにもサブ3達成の御褒美が(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-03-05 21:52) 

tai-yama

公務員や政治家も世襲の時代ですし・・・
その内、歌舞伎みたいに○○代なんとか見たいな名前ばかりになったり。
by tai-yama (2019-03-05 23:40) 

ナベちはる

10倍とは大きいので、とても嬉しくなりますね!!
by ナベちはる (2019-03-06 00:52) 

mimimomo

おはようございます^^
今の世の中「世襲」流行りですよね(><; 

by mimimomo (2019-03-06 07:47) 

middrinn

政治家は子孫は全て同じ名前にして代数だけ違うとか(^_^;)
tai-yama様の2代目を襲名する者も現われたり((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-03-06 07:52) 

middrinn

10倍は、大好きな言葉ですぅ(*'ε`*)チゥ
ナベちはる様もお好きですよね(^o^)丿
by middrinn (2019-03-06 07:54) 

middrinn

世襲がありえぬ分野でも最近ありますね((;゚Д゚)ヒィィィ!
mimimomo様もHPやブログを世襲したりして(^_^;)
by middrinn (2019-03-06 07:58) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」にコメントを有難うございました。
今年は、とても仲良しメジロさんでした。

10倍ポイントは魅力的ですね、
近所のスパーの5倍ポイントの日は
長蛇の列が出来ます。

by tarou (2019-03-06 08:02) 

middrinn

「梅にメジロ」という最高の組み合わせな上に、
メジロさんたち、ラヴラヴな感じでしたね(^^)
スーパーで5倍なら並んじゃいますよね(^_^;)
by middrinn (2019-03-06 08:20) 

えくりぷす

なかなか世襲も難しいようで…
実力の世界だと3代は続かないのかと思います。
相撲の花田家も、競馬のサンデーサイレンスの孫世代の種牡馬も…
その点、与謝野家はお孫さんたちは有名な方が複数いますもんね。
by えくりぷす (2019-03-06 10:19) 

middrinn

3代以前に学界で実力も無いのに2代目として
ポストが得られること自体、どーかと(^_^;)
孫の政策能力は買い被られてたような(@_@;)
by middrinn (2019-03-06 10:29) 

mimimomo

こんばんは^^
世襲? ないない。だって後継ぎがいないもの(-。-
ま、息子は居るけれど、あまり写真など関心ないしね。全然跡継いでくれないよ(__;
by mimimomo (2019-03-06 18:48) 

middrinn

成り済ましならぬ自称二代目が現れるかも(^_^;)
御子息も既に御自身のHPやブログ持ってたり^_^;
by middrinn (2019-03-06 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。