SSブログ

190108読んだ本&昨日買った本

ゴム手袋をして風呂掃除をしようかしら(@_@;) なら、マグカップとかもゴム手袋して洗うとか(^_^;)
シモヤケを悪化させないためにも一考すべきか(´・_・`) 昨日は冬休み明けの本屋で文春文庫の4日発売
の新刊を探したけど未入荷(´ヘ`;) 運営してるのは紀伊國屋書店だけど、ニセモノなのかなぁ(-ω-、)
ファンじゃないが長野久義も今季は応援するよ(;_;) このままだと応援する選手ばかりになりそう(^_^;)
YOSHIKIの「格付け」での安い方の5000円ワインに対する配慮コメントには視てて小生も感銘(〃'∇'〃)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    宇野信夫が猿翁の家に招かれて行った。その日は珍客がいた。昔「説教強盗」といって、
    押し入った家を出る時、「これから犬を飼いなさい」などと、とぼけたことをいうので
    評判だった妻木松吉が来て、いろんな話をした。「はばかりを」というので、
    夫人が案内しようとしたら、「存じております。私はどこのお屋敷に行っても、
    便所はすぐわかります」といった。猿翁がびっくりして、「あなたはうちに
    おはいりになったんですか」丁寧語を使ったのが、おかしい。

そりゃあ「丁寧語を使」わざるをえないよねぇ(^_^;) 昨日の枕の西村孝次の訳文(オスカー・ワイルド
『ドリアン・グレイの画像』[岩波文庫,1936年→1967年改訳])は読点が余計だけど、戸板康二の文章
は会話文で句点を省く癖がある(@_@;) この文章関しては「と」が脱字なのかもしれないけどさ(^_^;)

【昨日買った本】

芸術新潮2019年1月号

いつも買ってる本屋の冬休みが明けたので早速一割引きで購入(^^) 特集は「禁断のヌード写真史」で、
へぇ~!と思った作品の写真家もいたけど、興味ある人はいないだろうし、連載「中野京子が読み解く
画家とモデル」第9回「ホルバインと《デンマークのクリスティーナの肖像》」のみ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

どのブログでも記事と関係ない自慢入り自分語りコメ残す人の超KY自慢コメを今朝目撃ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
タグ:随筆 アート
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

suzu*

シモヤケなのね?
前はね手術用みたいなピタッとした白い手袋をはめて家事やってたけど
ココんこブカブカだけど普通のゴム手袋を付けてやってるねん(^_^*)
中に水気が侵入せん限り我が手は守られてまする。
水負けなのか?良くなってはかぶれて…
秋から冬、春先まで続くのだよ全く!
炊事はさ手袋はめられるけど、洗顔とかはな?(´-ω-`)
by suzu* (2019-01-08 20:15) 

middrinn

ソレはゴムのアレルギーとかではないのかな(@_@;)
フツーのゴム手袋だとゴムの臭いが手に残る気がして、
結局は手を洗うことになってしまう気がします(-ω-、)
by middrinn (2019-01-08 20:20) 

センニン

こんばんは。
「肖像」じゃないと違和感ありますね。でも原題は picture だし、「肖像」なら portrait か。
ところで昨日の記事
 ......
 ━━━
なら入力できますね。下の方は罫線を使うのですが。
by センニン (2019-01-08 20:21) 

middrinn

原文が「…」なら、そのまま使いますけど、
「・・・」を使いますねぇ(^_^;) たしかに
罫線は「───」でつながりますね(〃'∇'〃)
御教示ありがとうございましたm(__)m
by middrinn (2019-01-08 20:27) 

そら

妻木松吉、これだけの才能があるのなら強盗じゃなく真っ当な生き方をすればいいのになぁなんて思っちゃうのは私だけでしょうか??

手袋した方が良いですねぇ、しもやけ痛そうです(>_<)

by そら (2019-01-08 21:08) 

middrinn

元は左官で、服役後は防犯についての講演を
していたとか、wikiにはありますねぇ(^_^;)
シモヤケのない左手を使うことにします^_^;
by middrinn (2019-01-08 21:12) 

ニッキー

皮膚が丈夫なので、しもやけになったことがないので
辛さはわかりませんが、かなり痛痒いと聞いたことが(*_*)
早く治りますように(_ _)

育ちの良い方はびっくりしても
ちゃんと丁寧語で話されるんですねぇ(⌒-⌒; )
私もうちのかみさんも庶民育ちだから
とっさの時に丁寧語は出ないなぁw
by ニッキー (2019-01-08 22:25) 

middrinn

寝付けないぐらいです(^_^;)
でも、今冬は今のところ深刻化
してないので(^^) これは下手
に出たのではないかと(^_^;)
入られたら困りますから^_^;
by middrinn (2019-01-08 22:29) 

mirro

去年の暮にとてもいい感じのゴム手袋ゲットしました。
お勧めしたいですが、外袋捨ててしまってどこのかわかりません。
”ココカラファイン”っていうお店です。
中はスルーとして蒸せないし、今度行ったら見ておきます。
私は洗剤とお水で右手親指が切れます。
by mirro (2019-01-08 23:36) 

tai-yama

長野は広島で活躍しそうな予感が・・・
巨人にFAで入って活躍したのって落合さんぐらいしか居ない様な。
by tai-yama (2019-01-08 23:53) 

ナベちはる

他球団から指名されたときに一度拒否したうえで巨人に入るほどの巨人愛があった長野選手、球団の意向で仕方がないとはいえ可哀そうですよね…
by ナベちはる (2019-01-09 00:36) 

Rifle

5千円のワイン?数百円のしか買わない拙者は「知らんわ、そんなもん!」(笑)
by Rifle (2019-01-09 06:28) 

middrinn

ココカラファインですね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
御教示ありがとうございましたm(__)m
素敵な芸術作品を次々と生み出してくれる
mirro様の右手親指が切れるだなんて(;_;)
by middrinn (2019-01-09 07:57) 

middrinn

長野には大活躍してほしいですねぇ(´;ω;`)ウッ…
tai-yama様、日ハムから入った小笠原道大が^_^;
by middrinn (2019-01-09 08:01) 

middrinn

ドラフト指名拒否を2回も貫いたのに(´;ω;`)ウッ…
ナベちはる様、しかも、この移籍が発表された途端に、
いい人エピソードが大量に報じられたましたから(;_;)
by middrinn (2019-01-09 08:03) 

middrinn

Rifle様はYOSHIKIになれませんねぇ(^_^;)
てゆーか、フェラーリ乗ってるのにワインは
「数百円のしか買わない」のは変でしょ^_^;
by middrinn (2019-01-09 08:06) 

karasu

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。
シモヤケ大変ですね(><)
学生の頃シモヤケになった時、母から赤紫色した軟膏を教えてもらい使うと、3日ほどでなおりました。
軽症だったのか、それが効いたのか・・・
ただ・・・名前覚えてなくて・・・(--;)

とにもかくにもお大事になさってください。

by karasu (2019-01-09 10:23) 

mimimomo

こんにちは^^
霜焼けの悩みは深そうですね。ココカラファインってチェーン店なのかしら。我が家の近くにもありますよ。
でも入ったことないわ。
長野久義、知らない人(-。-
妻木松吉って実在人物だったのですか・・・(@@ この世に知らないことが一杯!
by mimimomo (2019-01-09 10:58) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m 凄い特効薬ですね( ̄◇ ̄;)
「赤紫色」の軟膏というのも凄いですねぇ(^_^;) さてさて、
karasu様の素敵な新作、首長~くして待ってま~す(^o^)丿
by middrinn (2019-01-09 11:10) 

middrinn

ココカラファインは小生の近くの街にも数店舗ありました(〃'∇'〃)
mimimomo様、長野久義のいい人エピソードが昨日は沢山ネットの
ニュースで流れてました(´;ω;`)ウッ… アンチ巨人になります^_^;
by middrinn (2019-01-09 11:16) 

ワンモア

しもやけなんですね。ご自愛を。
しもやけといえば、「たきび」の歌なんですが、タイトルが思い出せなくて「落ち葉」とか「しもやけの歌」とかで話が通じていました。
by ワンモア (2019-01-09 20:23) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m 「たき火」は知ってたのですが、
しもやけが歌詞に出てくることは、記憶から消えてました^_^;
無意識のうちに嫌なことは記憶から消してしまったかな(^_^;)
by middrinn (2019-01-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。