SSブログ

181030読んだ本

煙や臭い以上に吸い殻のポイ捨てが迷惑(+_+) 側溝に捨てるだけでなく垣根にまで差し込む輩が(-ω-、)
昨日の夕食で詰め物が取れたので図書館に行く予定が歯科に変更(+_+) 年を取ると金がかかる(´ヘ`;)

【読んだ本】

文藝春秋編『「文藝春秋」にみる昭和史』第二巻(文藝春秋,1988)所蔵本

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)の「芸能人」の12人目は、「弁士から話術の
大家へ」として徳川夢声(´・_・`) 紹介されてる逸話に、酒好きが高じてアル中になった徳川夢声は
NHKのスタジオでも飲み続けてラジオの本番が始まった時には人事不省となり、居合わせた古川ロッパ
が徳川夢声の声帯模写を「三十分」やって聴取者は気付かなかった、という話があるけど、コレは古川
ロッパの逸話だろ^_^; 「・・・昭和七年八月八日に夢声が睡眠薬の飲みすぎで倒れたとき、ロッパが
夢声がやるべき四十分間の放送を夢声の声色で埋めて、事故を聴取者に気づかせなかったという、信じ
がたい事実がある。」と小林信彦『日本の喜劇人』(新潮文庫,1982)の「第一章 古川緑波~丸の内
喜劇の黄金時代」に出てるしさ(^_^;) 他の逸話は、ここにメモるほどの内容では無かったね(@_@;)

そこで、本書に収録されている未読の有名な座談会(抄録)、辰野隆&徳川夢聲&サトウ・ハチロー
「天皇陛下大いに笑う」を読んでみた(⌒~⌒) 3人と昭和天皇との座談を振り返ったものなんだけど、
「あとで入江侍従がね、陛下があのくらい快くお笑いになったことは初めてだって言ってましたよ。」
(辰野)という数々のウケた話よりも、小生的に興味深かった件が幾つかあった(^_^;)

  徳川  わたくしが偉いと思ったのはね、あの二時間の間、一番お行儀がよかったのは
      陛下です。ええ、二時間もやるとね、われわれはつい脚なぞフイっと組んじゃったり、
      煙草も出てますからナ、それを遠慮なくスパスパ戴いて、わたくしなぞは、どうも
      あれよりも自分の両切りのほうが旨いから、それをポケットから出して戴く。辰野先生
      なぞも時どき腕を組んだり、直したりしてね。侍従も脚を組んでましたよ、見たらね。
  
  辰野  私はね、初めは煙草をのまなかったんですがね。第一、陛下が召上らないでしょう。
      煙草は出てるんですが、陛下の前で煙草をのむなんて、とんでもないことだ、
      と思ってね。しかし侍従の連中はのむんですナ。ああ、のんでもいいのかナ、
      と思ってのみましたけど、慣れるまではのみませんでしたよ。

  徳川  ・・・濛々と室内に煙が立て籠ったんですナ。二時間経って陛下がお帰りになる時に
      侍従がドアを開けたらね、部屋の中の煙草の烟[ママ]りがウワアアアッと出ましたよ。
      そこを陛下はスウッとおいでになる。烟り[ママ]にお乗りになった感じですナ。
      雲に乗ってお帰りになった。(笑声)それほど煙草をすったんですナ、われわれは。

  サトウ その時に雨が降ってたから、なお烟り[ママ]が低く・・・・・・。

  徳川  地を這ったんです。・・・

「雲に乗ってお帰りになった」はいいね(^_^;) 昭和天皇はタバコを喫われないのかしらと考えてたら、

  徳川  煙草をすわないけれども、はたですっていられても気にならないのは、
      鼻が悪いせいだって。

  サトウ そう仰しゃったナ。お酒はいま練習してるって仰しゃったよ。「医者がすこし飲めと
      いうから、いま練習しておる。薄めて飲んでおる。」ってね。僕は日本酒を薄めて
      召上るのかと思ったら、葡萄酒らしいんだ。

「恩賜の煙草」があるというのに、昭和天皇御自身は非喫煙者とは( ̄◇ ̄;) 飲酒のことについては、

  辰野  徳川さんが「陛下はお酒は召上りませんか」と言ったらね、「僕は三つか
      四つの時に、正月にお屠蘇を飲み過ぎて、とても苦しかったことを憶えてる。
      それから飲まないんだよ」と仰しゃった。そうしたら徳川さんが「あんな
      おいしいものを!」と言ったナ。(笑声)

  徳川  その時陛下が「実は」と仰しゃったんですよ。これは非常に印象的な言葉だったな。
      「実は子供の時に飲んだことがある。侍医がそばにいたけれども、黙ってた。
      飲んだら大変苦しかった。それ以来、飲まなくなったよ」と仰しゃったんですがね。

昭和天皇は酒もタバコもおやりにならなかったとは( ̄□ ̄;)今上天皇はどうなんだろうか(@_@;)

待合室で公文式のY先生に再会し、てっきり理系に進んだのかと思っていたと言われたぞ( ̄□ ̄;)
コメント(34) 
共通テーマ:健康

コメント 34

よしころん

わたしもそろそろワインを薄めて飲んでみようかな…^^;
みどちゃまは理系も得意だったのね^^v
by よしころん (2018-10-30 19:30) 

middrinn

お身体の具合は大丈夫なんですかぁ(;_;)
そう誤解されちゃう書き方でしたね^_^;
by middrinn (2018-10-30 19:44) 

センニン

こんばんは。
吸い殻も空き缶も分別しないでコンビニに捨てるのもみんな不愉快ですね。
教育がなっとらん。
by センニン (2018-10-30 20:13) 

middrinn

コンビニに吸い殻を捨てるとこあるんですかぁ( ̄◇ ̄;)
最近コンビニはゴミ箱を店内に設置してますね(´・_・`)
by middrinn (2018-10-30 20:27) 

センニン

すみません。
吸い殻を(道端などに)捨てること、
空き缶やペットボトルなどを同じく捨てること、
コンビニのゴミ箱に家庭ごみらしきものを捨てること、です。
店内にあっても持ち込んでいる人もいます。
店の外には実質喫煙スペースになっているところがありますが、本来は吸い殻をそこに捨てて入店してほしいという意味だそうです。
by センニン (2018-10-30 20:33) 

middrinn

いやぁ~小生は非喫煙者なので、コンビニの内外は勿論のこと、
吸い殻を捨てたり喫煙したりする場所は目に入らないので^_^;
by middrinn (2018-10-30 20:38) 

爛漫亭

 小学生のころ、村の集会場に古川緑波が
男女ノ川という相撲取りと来たのを憶えて
います。なにか選挙の応援だったようです。
 ハイカラな都会人という印象が子供心に
残っています。男女ノ川はただただ大きさ
にビックリしました。
by 爛漫亭 (2018-10-30 21:03) 

middrinn

片方だけでも凄いのに、その2人を同時に
御覧になったとは貴重ですよねぇ( ̄◇ ̄;)
その組み合わせも、興味深いですし(^_^;)
刊行された緑波日記に出てるかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-30 21:16) 

ニッキー

ポイ捨てや吸い殻を突っ込むのはマナー違反ですよねぇ(ー ー;)
喫煙者は肩身がかなり狭い状況なんだから
せめてマナーはきちんと守ろうと思わないのかなぁ(*_*)
歯医者さん、順調に卒業出来ますように(_ _)
by ニッキー (2018-10-30 21:54) 

middrinn

しかも水が流れてない側溝なんでポイ捨てされた
吸い殻を誰が捨ててると思っているのかしら(-"-)
歯医者さんは今日の一回だけで卒業で~す(^o^)丿
by middrinn (2018-10-30 22:12) 

ChatBleu

詰め物だけで済んでればまだ安い。
入れ歯や差し歯はもちろん、インプラントになるとさらに高額。
将来がこわいーー。
by ChatBleu (2018-10-30 22:14) 

美美

歩きたばこ、ポイ捨て
極端に考えたらたばこの販売を止めたらどうでしょ(~_~;)
吸いたければマナーを守れ~~って言いたいですw
by 美美 (2018-10-30 22:19) 

middrinn

怖いよぉ~(´;ω;`)ウッ… 幼気なみどりんを
ChatBleu様が脅かすよぉ~ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
インプラントは貧乏人には無理ですよ(-ω-、)
歯科受診直後は歯磨きをしっかりします^_^;
by middrinn (2018-10-30 22:28) 

middrinn

ポイ捨ては地元では条例違反にもなるんですけどねぇ(-"-)
美美様と同意見で、タバコの販売を止めてほしいのですが、
松沢成文が朝日紙上で言ってましたけど、予算折衝などで
減税をすることになった場合の税収の調整弁としてタバコ
税が存在しているから、財務省が必ず反対するとか(+_+)
by middrinn (2018-10-30 22:37) 

nikki

煙草の吸殻困りますね。

ブロガーのフォロワー、ブログの更新情報だけなら
ソネットブログの管理画面にある「読んでいるブログ」
https://www.odekake-diary.cf/ を入力すれば表示できます。


by nikki (2018-10-30 22:48) 

ナベちはる

詰め物が取れる…大変ですね…
by ナベちはる (2018-10-31 00:31) 

そら

垣根にタバコの吸い殻を!
それは許せませんねぇ(>_<)
そもそも歩きタバコはいけません、ちゃんと喫煙所で吸うべきです!!
by そら (2018-10-31 06:12) 

middrinn

ナルホド! そーゆー手がありましたか( ̄◇ ̄;)
クリック出来なくて途方に暮れてました(-ω-、)
nikki様は、流石、何でも御存知ですね(〃'∇'〃)
でも、やってみたら、「入力されたURLからRSS
は取得できませんでした。」という表示が(+_+)
by middrinn (2018-10-31 06:59) 

middrinn

ナベちはる様も今からしっかり歯磨きした方がいいですよ(^o^)丿
by middrinn (2018-10-31 07:00) 

middrinn

火事になったら、どうするんでしょうね(-"-)
そら様は禁煙を続けられてて凄いな(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-31 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
歯は痛むと嫌ですねぇ~歯医者嫌い!^^
昭和天皇は大変人間味のある方ですね。
ところで古川ロッパなんて久しぶりに聞きますね~まぁ徳川無声も
永い間聞かない名ですが。
by mimimomo (2018-10-31 07:21) 

middrinn

小生の通ってる歯科は痛くなくて苦じゃないから、
歯医者さんのイメージが変わりましたよ(〃'∇'〃)
この座談会の方が昭和天皇の人間宣言かも(^_^;)
ロッパや夢声なんて最近は目にしませんね(^_^;)
by middrinn (2018-10-31 07:29) 

Rifle

ワインを薄めて、か・・・不味そうだなぁ。(^^;)
酒好きが高じてアル中?・・・気を付けねば。(--;)
非喫煙なんで・・・周囲で吸われると嫌ですねぇ。(--#)
by Rifle (2018-10-31 07:37) 

よしころん

>もしかして呑み助なのかな(^_^;)
嗜む程度でございますのよ~~ オホホ♪
by よしころん (2018-10-31 08:04) 

middrinn

まさか水で薄めてるわけじゃあないですよね(^_^;)
Rifle様は運転をされるから家飲みが多そうですけど、
手が震えるようになったら修理できませんよ(-ω-、)
喫煙者が非喫煙者になる機械を発明して下さい(^^)
by middrinn (2018-10-31 08:05) 

middrinn

よしころん様ぁ~正覚坊に限って「嗜む程度」
と言うと、お大師さまも仰ってました(^_^;)
by middrinn (2018-10-31 08:09) 

hanamura

昔の人は「タバコのむ」って、言ってましたねぇ。
広告見て、どうなんだろう?と興味が湧いてもパチンコ屋は行けない。
パソコンで見る画面は楽しそうなんだけどなぁ~。
by hanamura (2018-10-31 10:07) 

middrinn

『大辞林』初版第一刷の「飲む・呑む」の項には「①㋔ タバコを吸う。喫煙する。」が
まだ出てますが、生きてますかねぇ(^_^;) パチ屋のお話が何のことか見えません(T_T)
by middrinn (2018-10-31 10:26) 

hanamura

middrinnさんも、パチ屋に行ったこと無いみたいですね。「天皇陛下大いに笑う」のお部屋の中と同じと思ったのです
by hanamura (2018-10-31 12:13) 

middrinn

タバコの煙が充満しているということかしら(@_@;)
雀荘がそんな感じかも(^_^;) 大昔、パチンコが一台、
ウチにありやってましたが、パチ屋は行きません^_^;
by middrinn (2018-10-31 12:31) 

たじまーる

喫煙者のマナーはちゃんとしてほしいですね(ノ`△´)ノ
その辺捨てるのは絶対良くないけど
大人が歩きながら手に持ってるたばこに当たって
背の低い子供がやけどするのはもっと良くない(`へ´*)ノ

アル中やニコ中は絶対ないけど
私はカフェオレ、ティーオレ、抹茶オレなどの
オレ中なのです(苦笑)

by たじまーる (2018-10-31 13:28) 

middrinn

たじまーる様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製オレ中座布団1枚 ♪
ウケました(^_^;) 歩きタバコは子供に対し危険ですよねヾ(`◇´)ノ
今日もポイ捨てされた吸い殻が、側溝と家のフェンスの礎石との間の
スポンジ状の上に落ちてて、スポンジ状のが焦げて凹んでました(-"-)
by middrinn (2018-10-31 16:01) 

ワンモア

タバコが嫌いな人は臭いだけでなく吸う人がマナーが悪いからという理由もあるのではないかと思います。
知り合いの女性のお父さんが葉巻をダンディに吸っていて、絵になるらしく、それ見て自分も吸いたくなったと言ってましたな。
by ワンモア (2018-10-31 21:48) 

middrinn

おそらく喫煙者でポイ捨てしたことない人いないでしょうから、
全ての喫煙者はマナー(地域によっては条例)違反者かと^_^;
タバコとかが画になるのは事実で、オシャレアイテムかと^_^;
by middrinn (2018-10-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。