SSブログ

181016読んだ本

殻刑の民だし、アナログ派だからね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ そろそろ来年の手帳を買わないとC= (-。- ) フゥー
しかし、年号は記載されてなさそうだよね(´・_・`) 昭和なんか、ある局長通達の発出年を基準にして
西暦に換算してるけど、平成はどうやって西暦に換算すればいいんだべか、オラ、わがんね(´ヘ`;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の6人目は「上方狂言の名優」、実川延若[じつかわ・えんじゃく]で、恥ずかしながら、
小生は知りませんでした(^_^;)ヾ( ̄o ̄;)ホントに恥ずかしいと思ってる? かなりモテたらしく、

    また彼には奇妙なコレクションがあった。それは、はじめて会った女には、
    そのときの口紅を紙にうつさせ、自筆で名をかかせるのである。それがたまると
    一寸(百枚)の厚さの本にしたて「朱唇帳」と名づけた。そして、その「朱唇帳」を、
    一年で何と三冊もつくり、周囲の者をおどろかせた。

「朱唇帳」というネーミングも冴えてるし、むしろ壁一面に並べて貼ったらアートっぽいかも(^_^;)
    
    『柳生二蓋笠』という芝居で延若の柳生又十郎に、先代中車[ちゅうしゃ]の
    剣術師匠が修業十分と見て、奥儀の巻物一巻を授ける場面があった。/延若が
    巻物を受けとり、「いざ披見仕[つかま]つらん」とパラリとひろげ、何気なく
    見ると、「祗園〇〇、新町××、先斗町△△」というぐあいに延若となじみの
    芸者の名前がズラリ。さしもの延若も目をシロクロさせて、セリフを忘れてしまった。

一枚だけザ・ローリング・ストーンズのを混ぜるψ(*`ー´)ψヶヶヶ... 進撃の巨人、サブリミナル?
タグ:列伝
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

美美

そういえばまだ年号は決まっていないんですよね。
どんな年号になるのか楽しみです(^^)
by 美美 (2018-10-16 19:12) 

そら

朱唇帳ですかぁ!
私はあまり見たくないなぁ・・・っていうか初対面の女性にそんなお願い出来ません(^^;
手帳やカレンダー業界の方は大変ですよねぇ、ってうちもカレンダー作ってまして(^^;
やはり西暦にしているみたいですねぇ、後5月1日が来年だけ祝日になるんですが
文字が赤くないんだそうです!!
プレミア付いたりして(^^;
by そら (2018-10-16 19:16) 

middrinn

もう新元号は「幸福」でいいんじゃね云々と約7ヵ月前に書いてましたが
美美様には「幸福」とか「笑顔」という言葉がお似合いですよね(〃'∇'〃)
漢字二文字で小生が好きな言葉なら、「安値」・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;バカ!
by middrinn (2018-10-16 19:19) 

middrinn

紙に付けられた真っ赤なキスマークって、唇の皺とか、
そら様は、そそられませんか(^_^;) 5/1が祝日は最近
公表されたはずで、各社、間に合わないのでは(^_^;)
by middrinn (2018-10-16 19:24) 

たじまーる

「祗園〇〇、新町××、先斗町△△」は
京都の地名「祇園」「新町(通)」「先斗町」を
思い出してしまいますね(^^ゞ
新元号は全く情報が入ってこないので
どうなるのでしょうかね(苦笑)

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
横須賀線・総武快速線の2020年度E235系化の理由で
大々的には発表されてませんが
東京オリンピック絡みもありそうな気軽してます(^^ゞ
本当の理由は1994年から2000年初頭に投入された
E217系の経年劣化による更新だと思います。

by たじまーる (2018-10-16 20:08) 

センニン

こんばんは。
少し前に読んだ「儚い羊たちの祝宴」(米澤穂信)に唇が出てきます。
NHK で「万灯」がドラマ化されたのを視たのでいくつか読んでみましたが、米澤穂信さんの作品は着想は面白いと思うのですがまとめ方がちょっと消化不良と言いますかどう説明するのかと思うようなところが残ったままだったりするのですが、妙に印象に残る作品もあります。

光文社新訳文庫の『華麗なるギャツビー』の解説によればこの作品にも説明がつかないところがいくつもあるそうですが確かにそうで、それがどうやら掴みどころがないという印象を残す要因になっているかなと思います。
by センニン (2018-10-16 20:16) 

middrinn

各芸者の名前の前にあるのは、
たじまーる様の御賢察の通り、
それぞれの芸者がいる京都の
歓楽街の地名でしょうね^_^;
最近の電化製品と同様に電車の
経年劣化も意外に早いな^_^;
by middrinn (2018-10-16 20:29) 

middrinn

米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』新潮文庫_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
なにしろ『氷菓』も某So-netブログで知ったぐらいで、
センニン様は、色々な本を御存知ですよねぇ(〃'∇'〃)
ある専門書を翻訳した際、ワーキンググループで徹底的に
訳文を議論し合って、一年以上かかった記憶がありますが、
小説の翻訳も独りで訳さず何人かで検討するとか(^_^;)
by middrinn (2018-10-16 20:43) 

ChatBleu

私も、スケジュール帳買わなくちゃ!って思ってたところです。
by ChatBleu (2018-10-16 20:50) 

middrinn

老眼が進んだせいか書き込んだスケジュールが読めないので、
最近はポケットには入らない大判のを買っております(^_^;)
by middrinn (2018-10-16 21:00) 

ニッキー

年号、そういえばみずほ銀行だったかが
通帳の年号を西暦に変えたらしいですねぇ(*_*)
奥義の巻物にずらりと名前が書けるほど
延若の馴染みの芸者はそんなにいたんですねぇ(°_°)
朱唇帳を1年で3冊も作成できるほどモテる男は
違うなぁw
by ニッキー (2018-10-16 22:49) 

nikki

平成は全く平静じゃなかった。新しい元号何になるのだろ。
by nikki (2018-10-17 00:32) 

ナベちはる

>平成はどうやって西暦に換算すればいいんだべか
求めたい年(平成〇年)に1989を足して、1を引けばいいと思います<(_ _)>
by ナベちはる (2018-10-17 00:54) 

middrinn

そうなんですかぁ( ̄◇ ̄;) 事情は理解できますが、どうなのかしら(-ω-、)
ニッキー様、実川延若に対し「羨ましい...」と心の中で呟いてますか(^_^;)
by middrinn (2018-10-17 06:15) 

middrinn

新元号として「幸福」か「安値」を希望(^o^)丿
nikki様、平成に改元した際、平城に似て不吉だと
テレビで思わず口走った歴史学者がいたとか^_^;
by middrinn (2018-10-17 06:18) 

middrinn

ナベちはる様、流石、平成の申し子ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-17 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしが利用しているのは高橋手帳の「三年」もの。今年がその三年目で、来年からの分を買わなくっちゃ。ふむ、三年間、元号記述無しかな~
朱唇帳・・・嫌な趣味(><;

by mimimomo (2018-10-17 06:22) 

middrinn

三年となると、厚そう( ̄◇ ̄;)
元号ないと、ツラいです(-ω-、)
mimimomo様、可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-17 06:47) 

よしころん

middちゃま、ご心配いただきありがとうなり。V字回復中^^v
次の元号楽しみね。
わたしは家のカレンダーに予定全部書いてる^^;
by よしころん (2018-10-17 07:24) 

middrinn

V字快復中とは何よりです\(^o^)/
カレンダーは大事な予定だけ書き込み、
手帳は予定とその日の行動、何時何分
の電車に乗ったか、寄った場所とかも
書き込んでて、日誌も兼ねてます(^^)
by middrinn (2018-10-17 07:32) 

ワンモア

来年のカレンダー、もう発売されていますね^^
元号、どうなるんでしょうか。平成になった時は、まったく考えていなかったなぁ。我が家の平成生まれの子どもたちももう、次々と成人しております。
by ワンモア (2018-10-17 08:37) 

middrinn

いつのまにか平成も30年が経つわけですからねぇ(^_^;)
改元で昭和も遠くなりにけり、かな^_^; それにつけても
金の欲しさよ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; ヘタな短歌にするな!
by middrinn (2018-10-17 08:43) 

えくりぷす

100均で卓上用カレンダー買いましたよ。去年まではくまモンだったのが、今年はなくなってたので、普通のを購入しました。
これは先代中車さんのイタズラなんでしょうかね。亡くなった勘三郎さんも、お父さんと共演すると、アドリブについて行けず、セリフをトチったとか。たとえば、朝顔の鉢を取り上げて1つ1つ「どこで買ったい?」とやっていったそうで…役者も大変だなぁと思います。
by えくりぷす (2018-10-17 11:58) 

middrinn

卓上カレンダーとしては、毎月「もったいない本舗」で古本を買うと
同封されてくるカレンダーを家族ともども使っておりまして、それが
目的で同店で家族の分を含めて毎月2回は買う羽目に^_^; ホンモノの
舞台が稽古になってしまってるのだとしたら、お客さんの立場は^_^;
by middrinn (2018-10-17 17:17) 

センニン

こんばんは。
ガラケーがすぐには分からず。
"柄" なら分かったかも。
「薔薇刑」なら知ってますが (^^;
by センニン (2018-10-17 19:57) 

middrinn

「はてなキーワード」には〈ガラケーとは、「ガラパゴス・ケータイ」の略で、
世界のモバイル・IT事情とは別に、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話を、
他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物と
なぞらえた用語である。〉とあるように、〝殻〟に閉じ込められている含意(^^)
by middrinn (2018-10-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。