SSブログ

181015読んだ本

さほど混んでない車両だがリュックを前に抱えてる乗客を何人か見かけた(^^) そのまま階段を昇り降り
すれば、足元がよく見えないため階段は危ないということも理解できる妊婦体験になるかも(〃'∇'〃)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の5人目は「八方破れの浪花節語り」として、桃中軒雲右衛門で、名前は知ってる(´・_・`)
論点が何か忘れたけど、別冊ジュリスト「判例百選」の民法に桃中軒雲右衛門事件の判例が入ってて、
たしか民法総則の教科書に出てた気もする(@_@;) 本書の人物紹介に「祭文語りの父について修業し、
・・・明治三十九年(一九〇六)『忠臣蔵銘々伝』を口演して画期的な成功をおさめて・・・武士道
鼓吹[ママ]に一役買った。」云々とあるけど、各逸話がつまらんから、例によって例の如く、戸板
康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)をピンチヒッターに起用する(^o^)丿

    西村京太郎は、現在京都にいるが、東京っ子である。しかし、伏見に住んでから、
    京都のいろいろな人に「京都で生まれたので京太郎といわれるのですか」と質問
    される。/実は筆名だが、京都だからというわけではない。むしろ、東京の京なのだ。/
    ところで、京都の動物園に生れたゴリラの男の子の名前が、子供たちの命名で、
    京太郎になった。それ以後、あまり、前のように名前の由来を訊かれることがなくなった。

西村京太郎のトラベルミステリーは20作品は読んだ(´・_・`) 爆発物がフツーに使われたりしてるなど、
荒唐無稽なストーリーなんだけど、読み始めると引き込まれて、一気に読まされてしまう(^_^;) でも、
ストーリーも書名も全く記憶に残らぬ(-ω-、) 山村美紗をモデルにした私小説(?)「女流作家」は
連載時(週刊朝日?)に拾い読みして面白かった記憶があるので、いつか読んでみたい作品(〃'∇'〃)

吐き気がしてコーヒー戻しそうになりベルト取ったら楽になった(+_+) お腹周りがヤバいね(ノ_-;)ハア…
タグ:列伝 随筆
コメント(24) 

コメント 24

センニン

こんばんは。
リュックもさることながら最近邪魔に思うのはトロリーケース(キャリーバッグ)。
押して歩けばいいのにと。
by センニン (2018-10-15 21:08) 

middrinn

「前に抱えればいいのに」だったら、バカウケでしたね(^_^;)
てゆーか、「トロリーケース」と言うんですね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
小生は、可愛らしく、「コロコロ」と呼んでましたよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-15 21:15) 

たじまーる

京都市動物園にいましたゴリラの京太郎ですが
早く亡くなってしまったようですね(11歳)
京都市動物園は私が小さいころ父親に
連れて行かれたようですね。
その時の写真は実家で見たことあります(^^ゞ
お酒好きは伏見、お茶好きでしたら宇治だと思います(^^)

by たじまーる (2018-10-15 22:38) 

middrinn

そうだったんですか(´;ω;`)ウッ…
ゴリラの京太郎、顔は西村京太郎に
似てましたか・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
お酒で伏見にしたのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-10-15 22:41) 

ぽ村

数日前に腸炎やったら2日半で体重が2.5㎏軽くなりました!(痩せたとは言わない)

アブトロニック的なものに、時々呼ばれている気がしますw
by ぽ村 (2018-10-15 22:46) 

ニッキー

リュック、「混んでるだろう時間帯に乗るときは
ホームで前に抱えるようにしてるけど
そうやって用意すると不思議と混んでなくて浮いちゃうんだよねぇ(*_*)」
ってかみさんが言ってました(⌒-⌒; )
きっとその人もそういうタイプなんじゃないかとw
by ニッキー (2018-10-15 22:46) 

middrinn

2日半で2.5kg減は凄いじゃないですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 小生は
入院10日間で内1週間が点滴のみで4.7kg減でしたけど、とまれ、
ぽ村様が御健在で何より\(^o^)/ アブシリーズ、効くかな(..)
by middrinn (2018-10-15 22:55) 

アニマルボイス

民法の講義なんてもう半世紀も前のことなので全く自信はないけど「桃中軒雲右衛門」の「事件」は、総則ではなく不法行為(著作権)だったのでは。おぼろげな記憶だと、桃中軒雲右衛門の録音したレコードを複製した売ったのは、(たぶん明確な著作物ではなく、たかが浪曲なんてどうでもいいようなものなのだから)不法行為にはあたらないという大審院の判例で、損害賠償の請求は却下されたという件では?
大昔、坂本九とか飯田久彦とか弘田三枝子とか西田佐知子とか浜村美枝とか・・・外国の歌に独自の日本語歌詞をつけて唄ってたけど、著作権などきちんとしていたんだろうか?
by アニマルボイス (2018-10-15 22:56) 

middrinn

自分は率先してマナーを守ってるんだぞぉ~と
ニッキー様の奥様もドヤ顔すべきでしょ(^_^;)
大学の最寄駅が続くので、時間帯的に学生たちが
大量に乗って来ることを予想してたのかも^_^;
by middrinn (2018-10-15 23:00) 

middrinn

めーでゃあ(←岐阜大と〝対等〟合併するんでしたっけ?)の法学部を出られた
アニマルボイス様、御登場で~す ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 御説の通りですが
(それにしても、よく憶えていらっしゃいますよねえ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?)、
小生の記憶では、有斐閣双書の遠藤浩らによる定番教科書『民法(1)総則』の
「権利」について説明した箇所でも当該判例が権利性を認めなかったとして言及
してたかと^_^; レコードのジャケット(紙)に記載が無いのは怪しいかと^_^;
by middrinn (2018-10-15 23:28) 

アニマルボイス

岐阜大に吸収されるという噂もあります。(^^;
しかし、こういうつまらぬものを覚えているんで新しいことが覚わらんのだなぁ(ちなみに「覚わる」が名古屋語だったなんて東京に来るまで知らんかったゾ)。
多分、桃中軒雲右衛門なんておっさんが出てくるので覚えておったのでは。政治学科だったので法律はあやふや。借金のカタに家をとられそうになったのでその家を壊しなくしてしまった。どういう罪になるのか?とか、丑の刻参りで相手の藁人形に釘を打っていた女性は有罪になるのか?とか、変な判例ばかり覚えとります。
つい、コメ欄を汚してしまいました。m(__)m
by アニマルボイス (2018-10-15 23:39) 

nikki

海外だと、盗難防止のためリュックは後ろではなく、
前に抱えるのだとか。

by nikki (2018-10-15 23:42) 

ナベちはる

「京都の太郎」ではなく、「東京の太郎」というわけですね( ..)φ
順番通り漢字をくっつけるなら、「京都太郎」と「東京太郎」…違ってきますね(~_~;)
by ナベちはる (2018-10-16 00:34) 

そら

私は「誉田哲也」好きでほとんど読みました
女性刑事が主役で後輩の男子刑事が恋心を抱いている、なんとも
もどかしい関係ですが、それがまたいい!!

お腹周りならSIX PADで(^^;
by そら (2018-10-16 06:48) 

middrinn

それだけ憶えていらっしゃるのならば、
アニマルボイス様は、まだまだ御健在
ということで一安心ですねぇ(〃'∇'〃)
判例じゃないですけど、刑法の町野朔が
試験に近藤真彦の母親の遺骨が墓から
盗まれた事件を出題したら、誘拐罪と
解答した学生(上智大?)がいたとか
「法学セミナー」だったかの対談で披露
してたことぐらいは記憶してます^_^;
by middrinn (2018-10-16 06:54) 

middrinn

そうなんですかぁ( ̄◇ ̄;) そう言えば、
nikki様のおっしゃられる通りの防犯上の
理由から前を奨める記事ありました(^^)
by middrinn (2018-10-16 06:58) 

middrinn

左のエース格だった都裕次郎投手は、都はるみと
石原裕次郎を合わせた名前と話題になった由^_^;
ナベちはる様なので、ドラゴンズネタでした(^^)
by middrinn (2018-10-16 07:06) 

middrinn

誉田哲也の作品は未読なんですけど、そーゆーシチュエーションが
そら様の好みなんですね(〃'∇'〃) 使用後の御写真のアップを^_^;
by middrinn (2018-10-16 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
リュックを前に抱えたまま階段(@@? それはヤバイ^^
リュックはわたくしの場合足下が多いですが、空いていれば背中に背負ったまま(最も混んでいる電車は極力避けています)
西村京太郎の本は結構読んでいますが、ストーリーがだんだん似てきて最近は読まないです。彼と山村美紗さんってどんな関係?
西村京太郎原作のテレビドラマにほとんど山村紅葉が出演するのよね。
by mimimomo (2018-10-16 07:11) 

middrinn

危ないからこそ、7kgほどの妊婦体験ジャケットを着用して、
妊婦がいかに大変かを知ってもらう教育がありまして、階段
などで見かけたら手を差し伸べるなど配慮できるようになる
ことを教育目標としてますよ(^^) 〝家族ぐるみの付き合い〟
とよく書かれてますが、同じ屋根の下で(?)暮らしていた
ようで、両人の関係は小生にはよく分りませんねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-10-16 07:40) 

Rifle

リュックはバイクでしか使わないんですが、確かに前にあると足元見えなくて怖いですねぇ。
法学の講義では判例解説は無かったんで、今でも裁判って良く分からんです。
by Rifle (2018-10-16 18:38) 

middrinn

だから、妊婦さんが階段にいたら、気を遣ってあげましょうね(^o^)丿
裁判は機械みたいに合理的ではないので技術者向きではないかも^_^;
by middrinn (2018-10-16 19:05) 

美美

今朝はリュックを前に抱えながら、そして本を読みながら歩いている女性がいました。
危険だと思わないのか不思議です(^^;
by 美美 (2018-10-16 19:08) 

middrinn

二宮金次郎ですら背中に背負ってるのにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
リュックを前に抱えてスマホやってるのも((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-10-16 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。