SSブログ

181017読んだ本

あぁ~ん♪ 見付からなくてぇ~困るのぉ~♪ (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )またマスプロアンテナのCМかよ!
今日ブックオフで買った文庫本の巻末の「解説」に著者についての気になる記述があり、著者自身が
そーゆー誤解あるのよねぇ~と書いてたはず、と蔵書をひっくり返してるけど見付からぬ(ノ_-;)ハア…
来年の手帳を買って来た(^^) 547p使って533円(^^) 今年の手帳はリラックマだけど、来年の手帳は
大きなイチゴを抱えたコリラックマで可愛い(〃'∇'〃) 年齢/西暦早見表の「2019」は「H31」^_^;

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    王子製紙の藤原銀次郎が、清元を習っていた。稽古中、目をつぶって暗誦して語る
    くせがあった。/ある時、社の幹部を柳橋に招いて、食後、「保名」を一段語る。
    「君たち、ぼくのを聞いていて、つまらなかったら、ソッと帰れ」といい、
    語りおわって目をあいたら、二十人いたのが、たった一人しかいなかった。/
    「君はよくいてくれた」と労をねぎらったら、「いえ、三味線を弾いている方が
    うまいので、社長のあとで、私のために弾いてもらって、私の清元も聞いて
    いただこうと思ったので」/とたんに、襖があいて、二人はいって来た。
    ホッとして「君たちもいたのか」というと、「帰っては失礼なので、隣の部屋で、
    碁を打っておりました」

「製紙王」とまで言われた社長の威厳も形無しだけど、幹部らといい関係とも思えなくもない(^_^;)
初回のガイダンスで必ず言うのが、「授業中に教室から自由に退出していいけど、堂々と教卓の前を
横切って行くのではなく、せめて申し訳なさそうな顔して後ろの方からこっそり出てねm(__)m」^_^;

今日は散財してしまった上に「解説」者の所為で4時間も潰しちゃったぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
タグ:随筆 列伝
コメント(16) 
共通テーマ:仕事

コメント 16

ニッキー

そういうのってありますよねぇ(⌒-⌒; )
確かアレはあの辺に置いてあるはずで・・・
なのにどんなに探しても見つからない( T_T)
なのに、仕方なく手に入れて少しすると
探したはずの場所で発見(; ̄ェ ̄)
これが有名な「神隠し」!→違うw

by ニッキー (2018-10-17 23:19) 

middrinn

「神隠し」ですと!? ∑( ̄ロ ̄|||)なんじゃそりゃ!?
ちなみに、今回は当該「著者」の本の中から反証となる
記述を探し出すだけで、本の場所は分るんですが、その
「著者」の本が何十冊とあり、記述が見付からぬ(-ω-、)
by middrinn (2018-10-17 23:34) 

tai-yama

平成最後の年(たぶん幻)の手帳をGETですね(笑)。
by tai-yama (2018-10-17 23:53) 

middrinn

全然レアじゃないので、プレミア(ム)は付きませんけどね(^_^;)
by middrinn (2018-10-17 23:56) 

ナベちはる

「解説」者で4時間使われたはもったいないですね((+_+))
その4時間があればと思うと、後悔しますね…
by ナベちはる (2018-10-18 00:38) 

hanamura

落語の「寝床」より分かり易いですね。
本を探すのも、ネット検索も、アンテナ高くする。
「アンテナ高く」って死語の世界?おぉ、いやだ、いやだ。
by hanamura (2018-10-18 06:47) 

middrinn

調べずに「解説」を書いてるバカ女の所為で探しまくりましたよぉ(´ヘ`;)
ナベちはる様の記事タイトル同様、「私、決して諦めないので」p(・ω・*q)
by middrinn (2018-10-18 07:03) 

middrinn

hanamura様のボスは、どんな感じかしら(〃'∇'〃)
ネット検索すれば楽勝なんですけどプライドが^_^;
by middrinn (2018-10-18 07:06) 

そら

いくら社長が帰っていいと言っても、私ゃ帰れませんねぇ
だって出世に響きそうだもの(^^;
しかし残っていた人達の言い分もこれまた凄い!
by そら (2018-10-18 07:08) 

middrinn

社長に面と向かってこれだけのことが言えるから、
幹部になれたのかもしれませんよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-10-18 07:31) 

ワンモア

今年は自分の仕事の内容が大きく変わったので手帳のスタイルも変えてみようかなと考えてまだ購入を控えております。
新しい年号が入った手帳にしようかな^^
by ワンモア (2018-10-18 08:31) 

middrinn

毎年、同じ種類・サイズで揃えるのもいいですが、
用途に適した手帳の方がいいですよねぇ(〃'∇'〃)
新年号が入ったのは今年中に出るのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-10-18 08:37) 

mimimomo

こんにちは^^
良いと言えば良い関係かも知れないけれど、ちょっと寂し過ぎる。

by mimimomo (2018-10-18 14:38) 

middrinn

何でも言える関係性っぽいですし、他方で清元は社業と関係ないですし(^_^;)
by middrinn (2018-10-18 16:19) 

センニン

こんばんは。
そういうことはよくありますね。
我が家では不思議なことに探し物が自分から出てくる(落ちてくる)ことがあります。
by センニン (2018-10-18 19:50) 

middrinn

センニン様だから神通力や法力ですかね(^_^;)
by middrinn (2018-10-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。