SSブログ

180930読んだ本

ちょっと、一言いいですか? 平野仁『アリサ!』(秋田書店少年チャンピオン・コミックス,1979-80)
全4巻、チョー面白いのに当時連載を打ち切られたなんてマジ信じられん∑( ̄ロ ̄|||)ありえんだろ!?
後の祭りとはよく言ったもので、昨夜からテンションが下がりっぱなしのみどりんなりよ(ノ_-;)トホホ…
昨日の記事、枕に小林製薬「トイレ洗浄中」を使うなら、本文の『ギャラリーフェイク』についても、
カラヴァッジョじゃなく、マルセル・デュシャン「泉」に焦点を当てた構成にすべきだった(-ω-、)
眠れなくて、寝床から脱け出して、日付の変わる前に追記はしたけど、勿体無いことしたわ(´ヘ`;)
昼過ぎにメチャ晴れて暑くなったと思ったら再びザーザー降りで、女心みたいな秋の空だな( ̄◇ ̄;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の3人目は、「坂田三吉―――文盲の天才棋士一代」だった(´・_・`) 『王将』で知られる
阪田三吉だけど、〈書けたのは将棋の駒の角行の裏の「馬」の字と名前の「三吉」だけ。〉(-ω-、)
書家の中村眉山に教わった「三吉」の書き方=筆順がユニークなこと、東京へ対局で行くこととなり、
駅名が読めないので、品川で乗り換えて三田に着くための方法などなどの各逸話はイマイチ(-ω-、)
そこで、戸板康二『ちょっといい話』(文春文庫,1982)をピンチヒッターに(^o^)丿ヾ(-_-;)また?

    奥野信太郎さんは、旅先などで、色紙を持ち出されると、相手が女性の場合は、
    かならず、名前を尋ねた。/「美代子です」と答えると、「今宵美代子のうつくしきかな」
    と書くのである。日本中に、そういう固有名詞だけちがう、同文の色紙があるのでは
    ないかと思う。/書かれた女性が、わるい気持がするはずがない。そのへんは、
    女ごころの機微をよく知っていた。

こーゆー行為が似合うような男じゃないと(^_^;) しかも、女性に縁がなさそうな感じだと説得力が^_^;
    
    ある中年の女優(としか知らない)が、古い映画を見ていたら、若く美しい女優が
    画面に出ている。/誰だろうと思って見ているうちに、それが十数年前の自分だと
    いうことに、気がついた。/女優はさけんだ。「くやしーい!」

ホントに明朝には台風一過で晴れるのかしら(@_@;) 今夜はエリアメールに叩き起こされそう(´ヘ`;)
タグ:随筆 列伝
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

センニン

こんばんは。
「泉」は確かに最初に展示しようとしたものは行方不明で残りはレプリカですが、デュシャン自身が関わっているわけですし、量産品ですし、そのものよりその思想がアートかと解釈しています。
残された写真も合成ではないかという意見もあるようですが、確かにそうかもしれないというポイント(特に影の出方)はありますが、印刷された写真のコピーではなんとも言えませんね。
by センニン (2018-09-30 20:10) 

middrinn

デュシャンは「レディ・メイド」(既製品)として、
「泉」を出品したので、複製品でもOKかも(^_^;)
by middrinn (2018-09-30 20:20) 

マーヤ

うちは、一日暴風雨でしたが、21時にはもう
晴れてたので、洗濯物をソッコーで出しました( ´艸`)
夜でも、晴れって言うのかな?^^;
明朝、爽やかだといいですね^^
by マーヤ (2018-09-30 21:40) 

tai-yama

過去(若い時)の自分は越えられない・・・・かも(悲)。
by tai-yama (2018-09-30 21:46) 

middrinn

まだ風が残っていて飛ばされませんかね(^_^;)
マーヤ様のところは勇気あるあかり様が窓辺で
台風を見張っててくれて安心でしたね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-30 22:03) 

middrinn

tai-yama様、では、一緒に、
「くやしーい!」ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-09-30 22:05) 

ニッキー

明日は休みなので榛名湖マラソン大会中止の
鬱憤を晴らしにかみさんの出勤にあわせて峠RUNする予定です^^
今、外はかなりの暴風雨ですがうちのニャンズは
まったり爆睡中です(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-09-30 23:18) 

ナベちはる

面白いと思った漫画の打ち切り、「なんで?」ですよね((+_+))
「読みたい」と思っていた読者も辛いですが、作者も編集担当辛いだろうなと…
by ナベちはる (2018-10-01 00:23) 

そら

ホント、気になり始めると眠れなくなりますね!
今、晴れてますよぉ、まだ風強いですけどねぇ
今日は暑くなりそうです。
by そら (2018-10-01 06:05) 

Rifle

03時頃までビュービュー強い風とバサバサバサッと雨戸に打ち付ける雨が続きましたけど、知らないうちに寝ちゃったで御座るよ。
06時に起きたらまだ風は強いし雲もかなり多いけど、とりあえず雨は止みましたね。
過去の自分?...ウーム、確かに超えられんかも。(汗)
by Rifle (2018-10-01 07:27) 

ワンモア

関東では、昨夜はザーザー降りから暴風雨になりましたね><
by ワンモア (2018-10-01 09:26) 

まつき

台風一過で晴れるどころか、真夏な感じになっちゃいましたね(^^;
by まつき (2018-10-01 13:59) 

えくりぷす

三國連太郎が亡くなったときに、近所のGEOで追悼フェアをやっていて『王将』を借りて観ました。一緒に観た『復習するは我にあり』が強烈だったせいか、あんまり覚えてませんが…。
色紙に書くのは、寄せ書きでも、何て書くか迷います。結婚式だと某作家は「互譲 互助 互愛」と書くそうで、私もマネしようかと思いましたが、筆ペンだと「譲」の字がきれいに書けず…。なにか良いのはないものか。奥野信太郎さんのはなかなかマネできませんね。
by えくりぷす (2018-10-01 14:00) 

middrinn

榛名湖マラソンの中止は大変残念でしたけど、今日が休みだったことは、
ニッキー様にはラッキーだったかも^_^; 電車が遅れメチャ混み(+_+)
by middrinn (2018-10-01 18:41) 

middrinn

たしかに作者や担当編集も辛かったはず(T_T)
ナベちはる様は、ホント心優しい方です(;_;)
by middrinn (2018-10-01 18:44) 

middrinn

カワセミさんの御写真のチョイスに
そら様は悩まれてるのかしら^_^;
今日は暑くなりましたねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-10-01 18:49) 

middrinn

夜中の風がメチャメチャ強くて、眠れませんでしたよぉ(-ω-、)
朝起きても依然として停電が続いてたしヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 現在の
Rifle様は何でも直せちゃうのに過去はそれ以上ですか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-10-01 18:59) 

middrinn

ワンモア様は事務所で寝泊まりの由、ツラかったことでしょう(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-01 19:03) 

middrinn

Tシャツかポロシャツで出掛けたかったです(^_^;)
まつき様には、猫さんも可愛いけど、やっぱりスズメ
ちゃんのメチャ可愛い御写真を期待してます(^o^)丿
by middrinn (2018-10-01 19:06) 

middrinn

「王将」も「復讐するは我にあり」も観てないです(^_^;) 「一日一善」
なら、左右対称なので、筆ペンでもそれらしく書けるような気が(^_^;)
えくりぷす様なら「今宵××子のうつくしきかな」もお似合いかと^_^;
by middrinn (2018-10-01 19:10) 

たじまーる

旅から戻って来ました(台風上陸前には^^;;;)
台風は大丈夫でしたでしょうか?

我が家ではないのですが倒木、倒竹
トタン屋根の剥がれ見ました・・・
近所は停電してました・・・
電車全く動かず車乗せて貰って会社行きました・・・
by たじまーる (2018-10-01 21:55) 

middrinn

お疲れサマンサタバサですm(__)m
御無事で何よりです(〃'∇'〃) 拙宅は
停電が続いたため散々でした(-ω-、)
by middrinn (2018-10-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。