SSブログ

181001読んだ本

誰だか判らぬ匿名ブログ主が読んで誰得な身辺雑記なんて書くもんじゃないわよ!オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
台風の接近で夜中からメチャ強~い風で、4月に強風で屋根の上のTVのアンテナを吹き飛ばされたことを
思い出して、早く寝なきゃいけないのに眠れない(-ω-、) 追い打ちをかけるように停電((;゚Д゚)ヒィィィ!
停電なんて子供の頃に一度あっただけなのに、朝になっても停電のままヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 電車も遅れてて
早目に乗ったけど、メチャ混み(ノ_-;)ハア… 予報通りに30度を超えたみたいだけど、満員電車に乗るから
長袖シャツ着て行った(´ヘ`;) んなわけで、寝不足だしメチャ疲れて全くやる気ないみどりんm(__)m

【読んだ本】

戸板康二『ちょっといい話』(文春文庫,1982)所蔵本

代打の神様をスタメン起用^_^; てゆーか、強風に家が飛ばされそうな3匹の子豚は本書しか読めぬ(..)

    菊池寛さんが、一高生のころ、上野図書館に、毎日のように行った。履いている物を
    「ひどい草履だね」といわれたので、腹を立てて、「図書館の下足のおやじいつまでか
    下駄をいじりて世を終るらん」という啄木ばりの歌を作って、大学ノートに書いた。/
    作家になってから、菊池寛が図書館に行くと、昔の老人が、閲覧券売場の窓から、
    「やア、長い間、来ませんでしたね」と声をかけた。/この話が、短編「出世」になった。

同短篇、読んでみたい(〃'∇'〃) よく顔を憶えられたね(゚o゚;) 辻希美と加護亜依も見分けられぬ(..)

今日の感想に「お疲れサマンサタバサが1番面白かったです。」(ノ ̄皿 ̄)ノナンヤソレ!┫:・’.::
タグ:随筆 列伝
コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

nikki

風強かったですね。高潮が発生しなくてよかった。
by nikki (2018-10-01 22:19) 

たじまーる

お疲れサマンサです(^^ゞ
停電は大変過ぎましたね・・・
東海道線(在来線)区間は仰有るように
乗り換えが多くて面倒ですよね(>_<)
by たじまーる (2018-10-01 22:29) 

middrinn

nikki様のお住まいは、伊勢湾台風がありましたから、高潮が気になりますよねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-10-01 22:32) 

middrinn

東日本大震災でも計画停電は経験したとはいえ停電は色々と面倒ですね(-ω-、)
たじまーる様の夢が叶うと、文字通り、〝夢の超特急〟になりますね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-01 22:35) 

ニッキー

寝不足で会社に行ったかみさんは
疲れ果てて帰ってきました(*_*)
寝不足なのに会社が休みでマラソン大会も中止に
なった私は鬱憤を晴らしにRUN練習に行き
疲れ果てて帰ってきました(*_*)
我が家で元気なのはニャンズだけですw
by ニッキー (2018-10-01 23:01) 

middrinn

ニッキー様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製疲労回復座布団2枚 ♪
電車はノロノロで普段より混雑してるんですから疲れますよ(-ω-、)
by middrinn (2018-10-01 23:17) 

ナベちはる

停電、大変でしたね。
電気がないとほとんどのことができないので、お困りだったのでは…
by ナベちはる (2018-10-02 00:15) 

そら

お疲れの様ですね、今日は早く寝ましょう!
昨日は電車が止まってたらしく、混み方がハンパなかったですね
25号は大丈夫か心配です・・・。
by そら (2018-10-02 06:00) 

middrinn

トイレも流せませんからねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ナベちはる様への返信コメも書けませぬ(..)
by middrinn (2018-10-02 06:30) 

middrinn

なのに今日も寝不足です(ノ_-;)トホホ… 混むの嫌ですよね(´ヘ`;)
そら様のカワセミさん会いたさに、25号も避けるかと(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-02 06:32) 

えくりぷす

菊池寛の話。主人公が出世するのは当然としても、下足番のおやじも窓口係に立派に出世していた(しかも無愛想で偏屈だったのが、明るく声をかけるまでになっている)ということですかぁ。「出世」は青空文庫に入っておりました。
伯父はマッチとトシちゃんが区別がつかなかったと言ってました。おそらく同性の方が区別がつけにくいかと…。
by えくりぷす (2018-10-02 08:52) 

ワンモア

暴風雨の中での停電、(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
寝不足でしょう、私も早く寝てしまいました。
by ワンモア (2018-10-02 08:54) 

middrinn

えくりぷす様が読み解かれた通りかも(〃'∇'〃) 後で読んでみますm(__)m
昔オジサン達にはWinkの2人(鈴木早智子と相田翔子)の区別がつかないと
オジサン週刊誌に書かれてるのを読んで馬鹿にしてたんですけどね(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-10-02 09:33) 

middrinn

トイレ行きたくなったらどーしよ、とか考えて眠れませんでした(+_+)
ワンモア様は早く寝られましたか(^_^;) 小生は昨夜も早く眠れず(T_T)
by middrinn (2018-10-02 09:36) 

よしころん

電気なし生活、3日程度なら大丈夫かな。
今回もテント時使用しているソーラーパネル充電式ランタンを枕元に置いていたよ^^v
山グッズで調理も問題なし。水は常に備蓄。
スマホは大容量バッテリーと車でも充電可。
スマホでラジオも聞けるしね。
山グッズ保有していると、災害時役に立ってくれまする。
by よしころん (2018-10-02 10:29) 

middrinn

この地上で最後の男女たり得る
よしころん様御夫婦は基準には
なりませぬ(^_^;) 殻刑の民
ゆえネットも出来ない(-ω-、)
by middrinn (2018-10-02 11:13) 

suzu*

避難場所のカカ様ん家で停電。
ま、昼間やったからイイようなもので。。
プッ・・っと何度も消えたりついたりと
が、我が家に一時帰宅してみたら
どっぷりと停電しとって
猫ズの水飲みボールが!
ちょこんと座って水が噴き上がるのを待つ猫ズ(-_-;)
ガラス器に入れた水におそるおそる。。
台風過ぎたあとは正に台風一過だったけどさ
今朝の気温は15℃!!なして~~~?
by suzu* (2018-10-02 12:34) 

NONNONオヤジ

30日深夜に関東地方を通過した台風24号、
皆さんが寝不足だという中、なぜか熟睡……。
ただ、寝入りばなにベッドが揺れたのは記憶にあります。
台風25号も発生しているので、まだまだ気は抜けませんね^^;。
by NONNONオヤジ (2018-10-02 15:40) 

middrinn

昼間に停電だと冷蔵庫の中がヤバいのでは(@_@;)
suzu*様の349ちゃん達、可哀想、そして健気(;_;)
朝夕は、もう涼しくて当たり前のような気が(^_^;)
by middrinn (2018-10-02 18:32) 

middrinn

NONNONオヤジ様の強心臓ぶり、地上で最後まで生き残りそう(^_^;)
地震ですかね(@_@;) それとも強風で御宅が揺れましたかヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-10-02 18:34) 

DON

事故を起こしたので
吉澤ひとみは覚えましたよ!(;^ω^)

by DON (2018-10-02 18:44) 

middrinn

芸能界を引退するそうなので、
覚えても意味がないかと^_^;
by middrinn (2018-10-02 18:52) 

浅葱

ぎくっ。
もしや私ですか?
by 浅葱 (2018-10-02 19:44) 

センニン

こんばんは。
何が言いたいのかわからないもの、ありますね。
タイトルからして意味不明と言いますか、独りよがりなものも。
句読点がないなんてものも。
by センニン (2018-10-02 20:16) 

middrinn

鞭で打たれているのは、その後に読んで誰得な身辺雑記を綴ってる小生です(^_^;)
浅葱様のは更新してないと暗に催促するコメを書き込む愛読者もいますから(^_^;)
by middrinn (2018-10-02 21:17) 

middrinn

何を言いたいのかよく解らない記事は、過去の記事を最初から全て読め、
ということなのかしら^_^; 参照すべき過去記事をリンクしてくださる
センニン様のような方は少数派かも(^_^;) 引用文以外は、このブログ、
句点が全く無いですし、読点も少ないから理解しにくいですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-10-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。