SSブログ

180807読んだ本

途中から読み出したら興味深い内容なので毎回の更新を愉しみにしてた某So-netブログ、ブログ主が
転職して終了したけど、新しく立ち上げたソネブロを引き続き愛読(^^) 記事末尾に「頑張りますので
応援よろしくお願いいたします。」と毎回あるが、nice!もコメも受け付けてないし、「読者になる
(RSSに登録)」や「ブログを紹介する」も無いので、どうやって「応援」すればいいのかな(@_@;)
台風接近で朝からシトシト降っていて網戸全開にしておくとエアコンをガンガンかけてる感(⌒~⌒)
いつも通り水分補給してたら汗ダラダラの代りにトイレ回数増ということは・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;汚い!

【読んだ本】

滝田誠一郎『ビッグコミック創刊物語~ナマズの意地』(プレジデント社,2008)

えくりぷす様が「180727読んだ本&買った本」のコメ欄で教えて下さった本(〃'∇'〃) 2012年に出た
祥伝社黄金文庫版をブックオフで探したんだけど無かったので、図書館で借りて、へぇ~!へぇ~!
と思いながら読んでるとこ(⌒~⌒) 3日もあれば読めそうなのに、この猛暑で、まだ半分ほど(^_^;)

個人的には面白い本なんだけど、132頁に気になる記述があったので、取り上げておくC= (-。- ) フゥー

    日暮修一のイラストが『ビッグコミック』の表紙を飾るようになるのは創刊から
    2年半後の1970年10月25日号から。記念すべき表紙のモデル第1号は
    佐藤栄作元総理大臣だった。月桂冠を頭にいただき、古代ギリシャの賢人のような
    白装束に身を包んだ佐藤栄作と、白装束の裾を引っぱる何者かの手が描かれている。

佐藤栄作(「佐藤栄作総理大臣」「当時の佐藤栄作総理大臣」の方が正確)の顔を知らずとも、この
文章を読めば、ビッグコミック1970年10月25日号の表紙イラストがどんなものか大体イメージできる
だろう(@_@) だが、この説明では、この表紙イラストが何を意味してるのか、日暮修一が何を描こう
としたのかが伝わらないだろうね(ノ_-;)ハア… てゆーか、そもそも滝田誠一郎は、この表紙イラストの
主題が理解できてない可能性が高いかと(-ω-、) 本書巻頭のカラー口絵には、当該号の表紙の写真も
載ってるけど、小さすぎて、この表紙イラストを読み解く上で重要なディテールが分かりづらいので、
もし興味がある方は「ビッグコミック 表紙 佐藤栄作」で画像検索して閲覧できる画像で確認しつつ、
以下をお読み頂ければ幸甚(^o^)丿 この表紙イラストを小生なら次のように説明する( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    ・・・記念すべき表紙のモデル第1号は佐藤栄作総理大臣だった。10月29日の
    自民党総裁選での4選も確実視されていたため(現に三木武夫に圧勝して4選)、
    古代ローマで着用された1枚布の上着トガに身を包み、ローマ皇帝の象徴である
    月桂冠を頭に被り、左手を前に突き出し親指だけ曲げ4本の指を立てているのは、
    4選の勝利宣言か。佐藤の着ているトガを引っ張ろうとする腕も描かれているが、
    既に3期6年の長期政権に厭きていた国民の声を表わしているのかもしれない。

「古代ギリシャの賢人」じゃなくローマ帝国の皇帝として描いたんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

滝田誠一郎の説明では表紙イラストがどんな感じかは伝わるだろうが、肝心な主題が伝わらない上に、
むしろ間違った理解を撒き散らしてる(+_+) この種の無知・不勉強は名画の説明でも見掛けるぞ(-"-)

午後には止んで曇ってるけど少しだけ蒸し暑い感が再び(ノ_-;)ハア… 先月分の新聞も整理せにゃ(+_+)
タグ:アート
コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント 20

そら

なるほど、国民の声っていう解釈は良いかも!
ところでこの頃は100円だったのね、ビックコミック。
by そら (2018-08-07 18:44) 

middrinn

自民党総裁選の対抗馬である三木武夫の腕も考えたんですけどね(^_^;)
今の感覚では100円は安いですけど、当時はどうなんでしょうね(@_@;)
by middrinn (2018-08-07 18:55) 

たじまーる

某So-netブログですが
推測で言うのはあまり良くないとは思いますが
純粋に記事をUPしたいだけで
nice対応(nice返し)やコメントレスは
したくないのかなあ??
と思ってしまいます^^;
niceを500とか戴いているブログありますが
凄いと思いますね。
by たじまーる (2018-08-07 19:16) 

middrinn

たしかに、そんな感じですねぇ(^_^;) 記事の内容が御苦労・
気苦労の多い業務の話でして、なかなか頑張っておられるから、
応援したくなるのですが、ROMに徹しようと思います(^_^;)
たじまーる様は記事数の20倍もnice!貰ってて凄いです(^^)
by middrinn (2018-08-07 19:36) 

werewolf

台風、東にそれてる感じですね。
直撃じゃなくてよかった。
でも明日は一日中雨何でしょうね…
まぁ、雨も必要ですけどね。
by werewolf (2018-08-07 23:07) 

ナベちはる

RSSも久しく使っていないのですが、確か、ブログの管理ページにある「設定」の中に【読んでいるブログ】という項目があったと思うので、そこをクリックすると出る画面の中にURLを入れると登録できたかと思います…

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/user_rss/list
by ナベちはる (2018-08-08 00:16) 

hanamura

ビッグコミック創刊50周年サイトで時間なくなりました。
by hanamura (2018-08-08 06:47) 

middrinn

逸れましたか(〃'∇'〃) 直撃がないのなら安心して
werewolf様もプチ独身生活♪を謳歌ですね(⌒~⌒)
今年は水源とかどうなってるんですかねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-08-08 06:51) 

middrinn

そっか!直接URL入れて登録できますね(〃'∇'〃)
ナベちはる様、流石、何でも出来ますね(〃'∇'〃)
いつも、いつも、ありがとうございますm(__)m
by middrinn (2018-08-08 06:57) 

middrinn

今年50周年でしたか( ̄◇ ̄;) 気付かず流行りものに手を出してしまったorZ
hanamura様、まる子のお姉ちゃんや花輪くんのラッピング無いのぉ~???
by middrinn (2018-08-08 07:02) 

ニッキー

台風の影響で昨日は気温が上がらずに
私は涼しく過ごせました=(^.^)=
が、かみさんは「思ったよりも寒くて昼休みに
会社近所の量販店で長袖シャツを買っちゃった(*_*)」そうです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-08-08 07:54) 

middrinn

普段通りの水分補給してしまったので、
夜中にトイレに起きちゃいましたけど、
たしかに快適に過ごせました(〃'∇'〃)
奥様、どんだけ薄着で出社( ̄◇ ̄;)!?
by middrinn (2018-08-08 08:07) 

komako

涼しくて久しぶりにクーラーをつけずに
過ごせてますがmiddrinnさんと同じくトイレの回数が
増えちゃいました(⌒-⌒; )

by komako (2018-08-08 08:27) 

middrinn

昨日は網戸から入ってくる涼しい風に、
数年ぶりにクーラーを使ったようで、
懐かしさを覚えました(^_^;) 今日も
水分補給の量を減らさないと(^_^;)
by middrinn (2018-08-08 08:41) 

cooper

middrinnさんのブログ、難しくてコメントが・・・・・(+_+)ですが、
コメント欄大変参考になります。
今回も ROMに徹する??? 直接URL入れて登録方法と、覚えましたよ。(^-^)
by cooper (2018-08-08 14:41) 

middrinn

えぇーーっ!? この記事も難しいですかぁ!?∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
記事よりコメント欄が面白いと前から評判ですv( ̄∇ ̄)ニヤッヾ(-_-;)オイオイ...
ROMは、Read Only Memoryからの造語で、ネット掲示板などで書き込みは
しないで読むだけにする、の意でして、「ロムってろ!」とか使います^_^;
ミセバヤ、形も色も素敵ですね(〃'∇'〃) キリギリスに御子息の子供の頃の
ことを思い出されたんじゃないですか(^_^;) 素敵な訪問者ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-08 15:41) 

DON

雨で休みだったから
娘の本を整理...
紐で結わいたら300冊!!( ; ロ)゚ ゚

by DON (2018-08-08 16:19) 

middrinn

お嬢様の本を売り払って得たお金で
御近所の中古釣り具屋でお買い物を
なさったとか・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-08 16:47) 

ワンモア

灼熱地獄の後は、強風と雨に苦しんでいる今日この頃です(笑)
地獄もまた慣れれば住み良し所かなということで^^
by ワンモア (2018-08-08 21:41) 

middrinn

別府地獄めぐりみたいじゃないですかぁ(^_^;)
人間ですから、何事も慣れなんですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-08-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。