SSブログ

180808読んだ本

「奨学金地獄」などと言われてるのに「授業料を全額免除する奨学金を受けるという」のは、たしかに
「国民から広く祝福される状態にない」でしょうねぇと朝日朝刊を読んで思う(@_@;) なお、小生は
成績が良くなかったので一度も受けたことないもんねv( ̄∇ ̄)エヘンヾ( ̄o ̄;)オイオイ威張れることかよ!
全てのクッキーを削除したために、色んなサイトで改めてログインし直す破目となり、某サイトでは
秘密の質問として「初めてみた映画は?」と訊かれたけど、老化が進んで素で思い出せない(ノ_-;)ハア…
明朝に最接近する台風よりも、通過後の明日の予想最高気温が34度の方がイヤなんですけど(´ヘ`;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「学者・教育家」の1人目、副題は「微生物の狩人」で、北里柴三郎(^^) 柴犬の名に使われてそう^_^;

    ツベルクリンの発表[小川鼎三『医学の歴史』[中公新書,1964]だと1890年か]は、
    世界の学界をおどろかせた。文部省も、在欧中の東大教授宇野朗[ほがら]、佐々木
    政吉、助教授山極勝三郎の三人に訓令して、その技術を習おうとした。三人がコッホに
    面会すると、コッホは、「日本政府は私のもとに北里がいるということを、忘れている
    のではありませんか」といった。のちにコッホが北里を呼んで、この話をすると、
    「きっと私は、文部省に信用がないからでしょうよ」

この逸話は有名な事件への序章かしらね(@_@;) 常石敬一「伝染病研究所移管事件――北里柴三郎」
『科学朝日』編『スキャンダルの科学史』(朝日選書,1997)から引いておきますか_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    一九一四(大正三)年一〇月、日本が第一次世界大戦に参戦してから二カ月後、
    世にいう「伝研移管騒動」が起こった。伝研とは伝染病研究所のことで、現在の
    東京大学医科学研究所である。大隈内閣は今の言葉でいう行財政改革のためとして、
    伝研の所管を内務省から文部省に移すことを決定した。伝研は北里柴三郎にとって、
    その辞職理由で述べるように「二十有余年辛苦経営して建てた所の研究所=我城」
    であった。/北里は伝研所長の職を辞し、北里研究所を創設した。文部省の慰留工作
    にもかかわらず、所員の大部分が伝研から北里研究所に移った。北里と東大
    (東京帝大)とは、かつて彼が東大教授、緒方正規の脚気菌を批判して以来
    二五年にわたる対立があり、世論は東大による北里の牙城・伝研の乗っ取りと
    はやしたてた。東大の医科大学(現在の東大医学部にあたる。・・・)学長、
    青山胤通が大隈と親しかったことが余計世論の反発をかった。

北里柴三郎の業績や伝研騒動など青山胤道(ママ)との対立も描いた伊藤智義(作)&森田信吾(画)
『栄光なき天才たち④』(集英社ヤングジャンプ・コミックス,1989)は、「世界初・人工ガンの発生
に成功した科学者」として山極勝三郎の話(第22話)も収録し、カヴァー袖には「未開の分野を進む、
開拓者的作品です! 荒木飛呂彦(漫画家)」として、若~い頃の顔写真&長文コメント掲載(^_^;)

話を本書に戻すと、本についてのブログだから、やっぱり次の逸話をメモっておきたいな(〃'∇'〃)

    明治・大正時代の政治家で、趣味人、食通として知られた木下謙二郎は、その著
    『美味求真』を出版するとき、北里に見せた。/北里は「どうかぼくに序文を
    書かせてもらいたい。ぼくは門下の者に頼まれても、序文なんかいっさい書かないが、
    きみの本にはぼくのほうから頼む」といい、りっぱな序文を書き、さらに徳富蘇峰らの
    批評を見て、「みんなお座なりだ。この本の知己はおれだけだよ」と自慢した。
 
「この本の知己はおれだけだよ」と言える本あるかしら(@_@;) 「お座なり」の書評はよく見るが^_^;

降ったけど弱かったし何度か陽も差したから昨日ほど涼しくなかった(-ω-、) アートの本を注文(^^)v
タグ:列伝
コメント(22) 
共通テーマ:学問

コメント 22

ワンモア

栄光なき天才たち、全巻購入して愛読しておりましたが、やや偏っているように感じてしまいました。
荒木飛呂彦先生は、いつまでもお若いので波紋使いだと思ってます(笑)
by ワンモア (2018-08-08 21:43) 

middrinn

小生は4巻までしか持ってないのですが、大人になって色々と類書を読んでみると、
ワンモア様のおっしゃられていることは、よぉーく分かります(^_^;) 漫画だから、
ということですかねぇ^_^; 今回カヴァー袖を見て、触れなきゃと思いました^_^;
by middrinn (2018-08-08 21:52) 

たじまーる

自分は千葉在住ですので台風がとても気になってます・・・
明日電車が動くかが分かりませんので
会社行けるか分かりませんね^^;
通過後の予想最高気温も高くなりそうで嫌ですね(-_-;)

『栄光なき天才たち』の漫画は読んでました(*^^*)
懐かしいです。
by たじまーる (2018-08-08 22:28) 

middrinn

幕張駅なら数回利用したことありますけど、
海浜幕張駅はヨリ海に近いですものね(゚o゚;)
たしかに通勤が先ず心配ですよねぇ(-ω-、)
『栄光なき天才たち』は「タッカー」とか
映画で話題の人物も漫画化してたり(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-08 22:34) 

そら

うちの娘も今、まさに奨学金を利用して大学へ行っています
今は良いんです、ただ返済が・・・
某サイトの秘密の質問はメモっておかないと完璧に忘れますね(^^;
北里柴三郎、よく耳にする名前ですが人物についてはあまり知りません
ちょっと伝記でも読んでみたくなりました(^^)
by そら (2018-08-08 22:48) 

ニッキー

奨学金、私には全く縁も資格もない話でした(⌒-⌒; )
昨日よりも気温&湿度UPの今日、
かみさんは霧雨で傘をさしていきなりの突風におちょこ傘にw
まんまと傘はゴミ箱行きになったそうです(⌒-⌒; )
かみさんの傘が突風で壊れたのは
今年に入って2本目です(ー ー;)
by ニッキー (2018-08-08 23:04) 

☆ミルキーウェイ☆

奨学金、我が家の息子も利用して大学に通っておりました。
今は、せっせと返済中ですが…
台風は、これからが雨風強くなってくるんでしょうが、過ごしやすかった2日間が終わったら台風一過のさんさんとした暑さが戻ってくるんでしょうね^^;
北里柴三郎さん、主人が北里大学のOBなので同窓会報などでお名前とかは目にしたことはあります。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-08 23:17) 

ナベちはる

「奨学金」とは名ばかりで大半の「奨学金」は「卒業してから返済が始まる学生ローン」なので、借りる側への説明だけでなく名前を分かるように変えてほしいなぁと思います。
by ナベちはる (2018-08-09 00:58) 

hanamura

あ!静岡の予報が35℃だって、(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-08-09 06:23) 

middrinn

将来お嫁さんになる前に、再びドカンとキャッシュで
そら様の奥様が返済かな^_^; 「初めて」系の質問は
忘れるというより、思い出せなくなりますね(´ヘ`;)
北里柴三郎はノーベル賞の候補だったほどの偉人(^^)
by middrinn (2018-08-09 06:24) 

middrinn

奨学金は小生も全く縁のない話だったので、
返済に苦しんでる人が多いと聞き、そんなに
もらってた人が多かったのに、小生は・・・
と愕然(-ω-、) そんなに風強かったですか?
ニッキー様の奥様、ヤワな傘を叱りそう^_^;
by middrinn (2018-08-09 06:30) 

middrinn

毎回「ご馳走様」と言えるようになった
☆ミルキーウェイ☆様の御子息ですから、
返済も大丈夫でしょう(^^) 2日間だけの
涼しさにサヨナラですね(T_T) 慶応の福沢、
早稲田の大隈みたいに、北里大学の象徴
かと(^_^;) オジギソウ、可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-09 06:39) 

middrinn

ナベちはる様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
「卒業してから返済が始まる学生ローン」、たしかに^_^;
by middrinn (2018-08-09 06:41) 

middrinn

hanamura様のおっしゃる「静岡」は「中静岡」かしらん(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-08-09 06:44) 

ぽちの輔

私は半額免除してもらって
割安で卒業しました^^;
by ぽちの輔 (2018-08-09 08:07) 

middrinn

お買い物上手なだけあって本領発揮ですね(〃'∇'〃)
ぽちの輔様のことだから、きっと成績優秀かと(^^)
by middrinn (2018-08-09 08:10) 

suzu*

クッキー食べたい!
じゃなくて、クッキー残しとくのは危ない々。
とは言え、「秘密の質問」ってのには泣かされるよねぇ
自分で決めといて、って話だけどさぁ
奨学金、返済するのに息子は何十年もかかる。
高校三年間で得た授業料無料の特典を
そのまま残しといてやれば良かったんだわな。。
因みに娘のは完済してやれますた!
(持つは金持ち人なりよ)
by suzu* (2018-08-09 13:51) 

middrinn

「秘密の質問」は全く選べなかったんですよ(^_^;)
奨学金返済で結構相手も苦労しますからねぇ(+_+)
suzu*様、お嬢様のを完済して偉いにゃあ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-09 14:08) 

ちぃ

奨学金、卒業後納税・年金納付の実績が継続してあれば
途中で免除、なんてシステムがあっても良いかなって思います。

by ちぃ (2018-08-09 14:47) 

middrinn

ナルホド! いいアイデアですね( ̄◇ ̄;)
教員になったら免除だか減額になる奨学金
もありましたけど、う~ん・・・(-ω-、)
お盆休みは華厳寺と鮎三昧かしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-09 15:18) 

横 濱男

いつもコメントありがとうございます。
わが家の子供二人は、奨学金地獄です。。
金利がシッカリ付いてます。。
子供達は重荷だなぁ~!
宝くじが当たったら、全部払ってあげるけど。。

by 横 濱男 (2018-08-09 20:55) 

middrinn

それは大変ですよねぇ(´ヘ`;)
そっか!金利もヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
当たるよう祈念しますね(;_;)
by middrinn (2018-08-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。