SSブログ

180731読んだ本&買った本

神聖ローマ帝国なるものは、神聖でもローマでも帝国でもない(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリンヤメテー!!
山を越え谷を越えて街まで歩いて辿り着いた先はエアコンがガンガン効いたブックオフという天国(T_T)
聞くところによると、ブックオフ、8月11日から13日まで、本は全品20%オフなんだってね(⌒~⌒)ニヤニヤ

【買った本&読んだ本】

海音寺潮五郎『レジェンド歴史時代小説 列藩騒動録(下)』(講談社文庫,2016)

既読の『列藩騒動録』は1970年の全集版(第十九巻)、1976年の講談社文庫版(「解説」は尾崎秀樹)、
2007年の講談社文庫新装版(「解説」は磯貝勝太郎)を所蔵も、美品で200円だったから購入(´・_・`)
新装版との違いは、①活字が大きい、②「越後騒動」を下巻に収録、③巻末「年譜」が無い、といった
ところ(-ω-、) 磯貝勝太郎の「解説」は珍しく同一っぽいけど、一字一句まで同じかは未確認m(__)m

石川九楊『現代作家100人の字』(新潮文庫,1998)

例の1000円で1pのカードの利用額が今月は1977円なので、108円をポイント使って89円で購入(´ヘ`;)
本書は、先ず、①書名に偽りあり(@_@;) 本書で批評対象とされているのは、以下の通りで、必ずしも
「現代」の人物ではないし、「作家」とも限らないし、何よりも101人いて「100人」じゃない(-ω-、)

    北村透谷、正宗白鳥、徳田秋声、鈴木三重吉、永井荷風、谷崎潤一郎、岡本かの子、
    久保田万太郎、梶井基次郎、林芙美子、堀辰雄、吉川英治、山本周五郎、松本清張、
    江戸川乱歩、海音寺潮五郎、司馬遼太郎、大岡昇平、野間宏、武田泰淳、梅崎春生、
    椎名麟三、島尾敏雄、深沢七郎、福永武彦、吉行淳之介、安部公房、三島由紀夫、
    立原正秋、水上勉・藤本義一・五木寛之、野坂昭如、開高健、大岡信、大江健三郎、
    瀬戸内寂聴、田辺聖子、星新一、筒井康隆、井上ひさし・山藤章二、土井晩翠・竹久夢二、
    島木赤彦、釈迢空、滝井孝作、中村草田男・加藤楸邨・石田波郷、西脇順三郎、
    小野十三郎、萩原恭二郎、吉田一穂、高橋新吉、立原道造・島木健作、吉本隆明、
    谷川雁、武満徹、谷川俊太郎、小川芋銭・小川千甕、吉川霊華、北大路魯山人、
    熊谷守一、河井寛次郎、富本憲吉、棟方志功、東山魁夷、鏑木清方、横尾忠則、
    長谷川町子、副島種臣、犬養毅、野上弥生子、亀井勝一郎、唐木順三、福田恆存、
    保田與十郎、小林秀雄、吉川幸次郎、白川静、花森安治、糸井重里、中上建次、
    吉増剛造、荒木経惟、椎名誠、俵万智、吉本ばなな、望月通陽、ビートたけし、
    林真理子・宮城谷昌光、山田詠美・宮部みゆき、村上春樹・篠原ともえ、大沢在昌、
    酒鬼薔薇聖斗

②「松本清張――虚構の造形」で松本清張のミステリー「書道教授」をネタバレしてるヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
粗筋から完全犯罪とならなかった経緯、犯人だとバレる決定的場面までヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
なのに買った理由は、海音寺潮五郎の書の評価が高かったから( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 他も面白そうだし(^_^;)

足は痛いしノートPC熱くて書く気力が全くナッシングだお(-ω-、) 『ハレ婚』買おっかなぁ(´・_・`)
タグ:書道
コメント(38) 
共通テーマ:アート

コメント 38

ニッキー

せっかく何日か涼しかったのに、明日からまた猛暑とニュースが(ー ー;)
暑い日のエアコンの効いた店はオアシスですよねぇ=(^.^)=
買い物に行くとついつい肉や魚の棚の前で涼んじゃいます(⌒-⌒; )
早く秋がこないかなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-07-31 23:12) 

☆ミルキーウェイ☆

この暑さだと、エアコンがガンガン効いたお店は天国ですよね^^
『現代作家100人の字』の中に、酒鬼薔薇聖斗もいるんですね。
一応、本を出してるからそんな作家と言う評価がなされてるのかな~。
あっ、足お大事にして下さい^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-01 00:08) 

ナベちはる

エアコンで涼しいうえに本がたくさん、まるで「天国」ですね☆彡
by ナベちはる (2018-08-01 00:25) 

middrinn

涼しかった日が中途半端にあったから尚更この暑さは厳しいですね(´ヘ`;)
ニッキー様と同様にスーパーでは生鮮食品売り場の前をゆっくり通過^_^;
by middrinn (2018-08-01 05:49) 

middrinn

エアコンが効きすぎなぐらいガンガンかけてましたね(^_^;)
酒鬼薔薇聖斗の犯行声明文を批評対象としていました(´・_・`)
股関節の痛みが和らいでホントに良かったですねぇ(〃'∇'〃)
☆ミルキーウェイ☆様の食卓のポイントはめかぶですね(^^)
by middrinn (2018-08-01 05:55) 

middrinn

ナベちはる様、わかってらっしゃる(〃'∇'〃)
しかも、本を立ち読みし放題ですからね(^^)
by middrinn (2018-08-01 05:56) 

ぽちの輔

お~!賢く貯めてますね^^
by ぽちの輔 (2018-08-01 06:12) 

middrinn

ぽちの輔様のようなお買い物上手に褒められちゃった(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 06:15) 

そら

今日から出社です、昨日までのエアコンガンガンの天国な自宅から暑さとの戦いにいざ出撃!
by そら (2018-08-01 07:16) 

ちぃ

あんまりエアコンが効きすぎて痛い時が・・・
お店だと動けるし出入りできるから良いけど
電車は辛いです。
冷房車じゃなくて冷凍車みたいなのが時々あるから( ꒪⌓꒪)
篠原ともえちゃん?(笑)
彼女も色々頑張ってますよねー。
何と批評されてるのか興味ありますw
by ちぃ (2018-08-01 07:17) 

middrinn

そら様、おツラいでしょうが、カワセミさんも頑張ってますo(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-08-01 07:28) 

middrinn

夏休みで漫画を立ち読みしてる子供たちも少ないから、
ギンギンに冷えてましたけど、棚の前で動かずじっくり
探してても身体は冷房ガンガンを喜んでました(^_^;)
関東ローカルだと思いますが、NHK「ニュース シブ5時」
の人生相談みたいなコーナーでゲスト回答者として篠原
ともえ視かけました(^_^;) 本書は20年前のですけどね、
ちぃ様、ぜひ冷えたブックオフでお確かめ下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-08-01 07:35) 

hatumi30331

今日も暑いね!
今から整体に行って、身体を整えてきます。
ゆらも来るしね〜♪^^
暑いから、お互いに、気を付けようね。
by hatumi30331 (2018-08-01 09:00) 

middrinn

なら、今日は身体も心もリラックスできるわけですね(〃'∇'〃)
お互いに、暑さには気を付けて、素敵な一日にしましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-08-01 09:03) 

馬爺

早8月に成りましたね、7月は色んな災害が有りましたが今月は穏やかな月に成って貰いたいですね、今日も暑くなりそうですね、
by 馬爺 (2018-08-01 09:07) 

middrinn

早いですよねぇ(^_^;) ホント今月は何もない月になってほしいですし、
できれば暑さも消えてほしい(^_^;) 茗荷の花、可愛いですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 09:23) 

cooper

早朝散歩は何日かぶりの曇り空。
歩き出しは涼しかったのですが、無風で帰宅時には汗がジットリ。
今、陽が出て ジワリと気温上昇中 今日も30度超えるでしょう。
ただでさえ思考回路が鈍いのにぃ~~~ '`ァ'`ァ (;´Д`)
by cooper (2018-08-01 09:51) 

リュカ

知らない作家さんも多いなーって眺めていたら
小川芋銭の名前が^^
この人好き!
酒鬼薔薇聖斗の名前まであるとは。。。
by リュカ (2018-08-01 10:00) 

middrinn

汗はかきますし、頭も鈍りますけど、
cooper様の早朝散歩のお蔭で、また
素敵なお花や鳥さんなどの御写真を
拝見させて頂けるのは愉しみ(^_^;)
ハクサンオミナエシが素敵(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 10:00) 

middrinn

「・・・小川芋銭の書には甘美な飄逸さが漂う。」と評されてますし、
リュカ様もギンギンに冷えたビールより冷房ガンガンのブックオフで、
ぜひ本書を御覧あれ(^o^)丿 酒鬼薔薇聖斗のは犯行声明文です^_^;
by middrinn (2018-08-01 10:05) 

suzu*

>『神聖ローマ帝国』を三分割するとは!( *`艸´)
ま、神聖でもないし大勢の奴隷を石杖にできた国ってだけで
ローマ法皇もローマ・・あれ?ローマの王様って誰だっけか?
いやぁたっくさんいてらしたのねぇ。。(調べたのだ)
ハプスブルク?って、ロミオとジュリエットのやつ?
今週は甥っ子の子守だぁ~~~
(イギリスの貴公子です^^)
by suzu* (2018-08-01 10:33) 

middrinn

神聖ローマ帝国・・・云々はヴォルテールの有名な言葉で、ソレに掛けて、
『現代作家100人の字』は現代でも作家でも100人でもないと評したわけで、
てっきり座布団もらえると思ったのに(-ω-、) 愉しい日々ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 10:40) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰してます。
「現代作家100人の字」のツッコミ所はあるみたいですが・・・
「字は体を表す」観点でみると面白いかも?手書き原稿貴重かも?
知らない作家多いので・・・
先ずは、本を読まないといけませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 11:30) 

middrinn

文は人なりと同様に、書は人なり、字は人なり、ですね(^_^;)
原稿よりも揮毫やサインが批評の対象です(^_^;) 小生も知らぬ
人物もいますが本書を先に読んでヨリ知りたくなるかも(^_^;)
by middrinn (2018-08-01 11:37) 

アニマルボイス

ちょっと早めの昼休みです(自分で勝手に決められる(^^)/)。
確かに、最近は原稿用紙に原稿を書く作家、減っていますねえ。印刷はほとんどがデジタルなので、紙の原稿だと誰かがデジタル化しないと入稿できません。
昔、高村 薫さんが富士通の親指シフトワープロで原稿を作成していましたが、データを直接渡すのではなく、プリントアウトして編集者に渡していました(それでも、どんな文字か判別に迷うことがないので、編集屋にとってはずいぶんありがたいものでした)。
いずれにしても、自筆原稿が絶滅危惧種の時代ですから原稿に書かれた文字から人となりを判断するのは、不可能ににりつつありますね。サインも(芸能人の多くはそうなんですが)サイン屋といわれるサインを作成してくれる専門家がいて、それを練習してサインとしている作家もいるので要注意。
by アニマルボイス (2018-08-01 12:05) 

middrinn

プリントアウトしたものでも、悩む場合があるかと(^_^;)
「小川千甕」は新潮文庫を老眼鏡で見ながら、PCの画面も
ルーペで拡大するなど、悪戦苦闘しましたけど、同じ字が
見付けられず、結局ネットで拾った次第(^_^;) 専門家の
作成したサインでも、その見本通りに書いたとしても書道の
臨書と同様、プロの目ならその為人を読み取れるかも^_^;
by middrinn (2018-08-01 12:14) 

suzu*

ごめんねぇ
『現代作家100人の字』って本のことも知らんと。。
結果、作家さんと作家さんらしき人とそうでもない人の
手書きの字?それが載っとるんかなぁ?
座布団、ふかふかがイイ?
それともしっかりしたのがイイ?( *`艸´)
by suzu* (2018-08-01 12:14) 

middrinn

この本は作家その他の有名人の手書き原稿、揮毫、サインその他の書や字を、
石川九楊という(筆の立つ)書家が文芸評論なみに批評している内容(^_^;)
suzu*様のとこの猫さんに「冷え冷えアルミボード」を買っておあげよ(^^)
by middrinn (2018-08-01 12:20) 

美美

数日は調度良い気温でしたがどうでしょ、この暑さ!!!
以前は暑い時は図書館で過ごす事がありましたが
今はワンコが居るので自宅でエアコンです。
今年の電気代が心配です(^^;
by 美美 (2018-08-01 16:17) 

middrinn

なまじ涼しい日があったもんだから余計キツイです^_^;
昨日行きましたけど、図書館も天国のようでした(^_^;)
ミミ様とのボール遊びも屋内でするようになるかも(゚o゚;)
来年のハス祭りは見逃すことないよう要チェック(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 16:35) 

スーおばさん

こんにちは!
今日はメチャクチャ暑くいです!
いつもコメントを有難うございます。
今日から更新を始めました。
楽しい(暑い)8月も始まりましたよ~♪
また宜しくお願いします。
by スーおばさん (2018-08-01 17:08) 

middrinn

旦那様とのラヴラヴぶりといつも前向きな
スーおばさん様の明るさが拝読拝見してて
メチャ微笑ましいです(〃'∇'〃) お花のも
次回の更新を愉しみにしてますよ(^o^)丿
by middrinn (2018-08-01 17:24) 

マーヤ

本やさん、涼しいし楽しいし♪
サービスで、冷たいお茶まで出てきたら
サイコーなんだけどな( ´艸`)

by マーヤ (2018-08-01 18:13) 

komako

暑いですね!
クーラーが効いたブックオフ、イイですね!
こう暑いと夕方散歩をどうしようか悩みます。
クロとブックオフには入れないので
近くのホームセンターに行ってこようかな。
by komako (2018-08-01 18:31) 

middrinn

マーヤ様があかり様に買ってあげた「冷え冷えアルミボード」があって、
その上にゴロリと横になって本が読めたら、まさに極楽ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 18:38) 

middrinn

クロ様に専用バッグの中へ入ってもらっても、
ブックオフは入店OKしてくれませんかね^_^;
komako様が御覧になる本を、バッグの中から
クロ様が覗き込む姿もまた可愛いかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 18:48) 

ぽ村

>11~13
・・・ほほうそれは良いことを聞いたw

売り上げ不振に喘ぐかの店の本気を見たいところですな♪

して、風呂掃除はできましたでしょうか…
by ぽ村 (2018-08-03 22:49) 

middrinn

108円のも対象らしいですよウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
あなたは訊いてはいけないことを訊きましたねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。