SSブログ

180801読んだ本

明日こそ風呂掃除、風呂掃除、風呂掃除、風呂掃除、風呂掃除、風呂掃除、風呂掃除__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
腹筋用に購入したヨガ・マットが、この暑さでフニャフニャに柔らかくなっちゃったよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
腕立てをしてると両手がマットを突き抜けちゃいそうだよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 庭の泰山木に付けた巣箱には
今年も鳥さんが入居しなかったけど、2階のベランダから家の前の道路を見てると、通行人が必ず巣箱を
一瞥していくから、入居者のプライヴァシーが守られてない不良物件だな^_^; どこか移さないと(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「画家」の3人目は、横山大観で、「近代日本画の祖は酒仙」という副題だけど、変人逸話ばかり(^_^;)

    少年のころ、床屋へ出かけたが、主人が、生来ちぢれていた彼の髪の毛をなでまわし、
    ひやかしたり、刈りにくいと不平をいったりするのが、彼の胸にぐっときた。以来、
    プッツリと床屋行きをやめてしまい、なんと八十年間というもの、いっさい床屋の
    敷居をまたいだことがなく、髪がのびると自分でつむのだった。

今回の冒頭の人物紹介にも「名作」として挙げられてる横山大観の大作「生々流転」、巻き替えなしで
一挙公開されたのは今春の「生誕150年 横山大観展」だけど、ソレを紹介した芸術新潮2017年12月号に
載ってた「東京国立近代美術館主任研究員の鶴見香織」の談の一部が作品鑑賞の指針に_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
 
    岡倉天心の指導のもと、日本画の革新をめざした明治の大観は面白いですよ。
    〝意余って力足らず〟といった感じの若さ溢れる作品もあります。それが
    大正に入ってめきめき腕をあげ、昭和に入ってからは不動の地位を確立する。   

マジ眠いので早目に寝よっと(´ヘ`;) 金利が上がって利息がいっぱい付く夢を見ちゃおっと(〃'∇'〃)
タグ:絵画 列伝
コメント(32) 
共通テーマ:アート

コメント 32

そら

この暑さじゃ鳥さんもなかなか巣箱には入りませんよねぇ
木陰になる涼しいところに移してあげて下さいませm(_ _)m
ただ鳥さんの子育てはもうそろそろ終わりに近いのでまた来年でしょうか?
by そら (2018-08-01 19:16) 

middrinn

2年連続で入居してもらえなかった不良物件です(^_^;)
しかも、この泰山木のほぼ真下の古井戸の石蓋の上では、
猫さんが寛いでいる点でも、鳥さんに不人気かも(^_^;)
by middrinn (2018-08-01 19:22) 

Cazz

私は暑くて風呂掃除もする気になりません・・・
実行するなんて、偉いです!それにしても
昨晩、沸かしたお湯が、昼過ぎになってもまだ暖かいです。
by Cazz (2018-08-01 19:57) 

middrinn

褒めて下さるのは、実際に風呂掃除を実行してからでないと、
Cazz様に褒められて、既に風呂掃除を済ませた気分に^_^;
この時期はシャワーで充分のような(^_^;) シャワーからも
勝手に人肌のお湯が出て、ガス代の節約にもなるかも(^_^;)
スイカを夢中で食べているゴン様&ハナ様、可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 20:09) 

八犬伝

風呂掃除
思い出した・・・・
風呂場の天井のカビ退治をしなければいけませんでした(-_-;)
by 八犬伝 (2018-08-01 20:43) 

middrinn

お風呂の汚れ具合に昭和の香りがして、
八犬伝様の被写体にいいかも(^_^;)
by middrinn (2018-08-01 20:47) 

センニン

こんばんは。
重労働ですよね。
終わった後はシャワーですね。

昔二十四時間風呂というのを使ってみましたが、きれいになってはいるものの電気代がすごかったです。
たまにはフルターを掃除しなければいけないので、冬場は辛いです。
by センニン (2018-08-01 20:58) 

middrinn

そーなんですよ!川崎さん(^o^)丿
それを考えると、夜の寝る前に掃除
するのがもっとも合理的な気が^_^;
電気代もガス代も節約が肝心(^o^)丿
by middrinn (2018-08-01 21:02) 

nikki

毎日暑いですね。

by nikki (2018-08-01 22:04) 

riverwalk

この夏こそ断捨離、断捨離、断捨離、断捨離、断捨離、断捨離、断捨離、断捨離、断捨離!したい!
by riverwalk (2018-08-01 22:28) 

ニッキー

風呂掃除、我が家はかみさんストーカーの大御所が
この暑い夏でもかみさんが風呂に入ってると
風呂蓋の上でおくつろぎされるので、
こまめな風呂掃除が必須です(ー ー;)
ちなみに風呂掃除は私の役目で、大御所のために
綺麗な風呂場を心がけてますが、私とはほとんど入ってくれません(´・_・`)
by ニッキー (2018-08-01 23:29) 

ナベちはる

ヨガマット、使い物にならなくなる前に買い換えた方がよさそうですね…(^^;
by ナベちはる (2018-08-02 00:38) 

ぽちの輔

面倒なのでバスタブだけ洗って入りました(爆)
by ぽちの輔 (2018-08-02 07:01) 

middrinn

ですねぇ(^_^;) ナナちゃんがビキニ姿になったら、
nikki様がいち早く報じて下さることを期待(^o^)丿
by middrinn (2018-08-02 07:56) 

middrinn

この夏こそ、書斎の要らない本や書類を断捨離して、エアコン使う予定だったのに(T_T)
riverwalk様もユキ様が隠れてるアマゾンの箱を捨てなさいヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
by middrinn (2018-08-02 08:00) 

middrinn

お風呂掃除しないと、猫さんが病気になっちゃいますものね(;_;)
ニッキー様が一生懸命に風呂掃除をした上で、奥様と一緒に入浴
すれば、圭太様とも一緒に入れて、悩み解決ですね(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-08-02 08:04) 

middrinn

アマゾンで1000円で買ったものですが、事情通の
ナベちはる様ならもっと安いとこ御存知かな^_^;
by middrinn (2018-08-02 08:08) 

middrinn

この時期はシャワーじゃないんですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ぽちの輔様も入浴されてるなんて∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
by middrinn (2018-08-02 08:09) 

よしころん

middrinnさん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^
おかげさまで夕べ無事帰宅いたしました。

カビには熱湯退治が一番です!
週に一度熱湯かけているとカビきませんよ。
そのあとカビ殺しだとさらによし。
お試しあれ^^v
by よしころん (2018-08-02 09:43) 

middrinn

いつも御自宅を担がれてて現住所も「どこかの山」のはずですが(^_^;) 冗談は、
よしころん様、ということで、御無事に生還、何よりです\(^o^)/ 入浴した際、
最後に熱湯をかけると良いと聞いた気がm(__)m 今回の御写真も愉しみ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-02 10:03) 

まつき

最適な場所を探して、是非優良物件に昇格させてあげて下さい♪
私も巣箱、置いてみたくなっちゃいました!(^^)!
by まつき (2018-08-02 14:16) 

middrinn

今の場所は、ほぼ真下でネコさんが寛いでますし、
空家対策に本腰入れないと(^_^;) 巣箱なくても、
まつき様のところにはメチャ可愛いスズメちゃん
が何羽もいらっしゃるじゃないですかぁ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-02 14:23) 

ちぃ

10メートル級とのウワサの泰山木ですね!
巣箱はハシゴかけて上の方に移動しましょう♪
middrinnさんがんばれーO(≧▽≦)O
横山大観、ご尊顔を拝したことがなかったのでググって見たら・・・
意外に普通の風貌(主に髪)だったわw
榊莫山みたいな髪を想像していました(〃▽〃)
で、お風呂掃除は終わりましたか?
by ちぃ (2018-08-02 14:53) 

リュカ

自分が歳を取ればとるほど
横山大観の作品、な~んか好きになるんですよねー
今日も午前中、トーハクの常設で見て来ちゃった^^
by リュカ (2018-08-02 15:13) 

middrinn

その泰山木より髙かった白樺の木が庭に昔あり、
台風15号で倒され、枝が電線に引っ掛かるなど、
大騒動となり、消防車を呼んだことも(´ヘ`;)
ちぃ様と同じで、この逸話から想像した大観の
髪のイメージと画像検索でヒットしたのが全く
合わないんですよねぇ(^_^;) 風呂掃除・・・
♪ 明日がある~明日がある~明日があるさ~
by middrinn (2018-08-02 16:23) 

middrinn

歳を取ればとるほど・・・とおっしゃいますけど、12歳の時の
リュカ様の素顔が公開された時、10年前ですねと話題に(^_^;)
明治? 大正? いつの時代の大観の作品がお好みかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-02 16:26) 

suzu*

そなたのトコはいつも賑やかでおますなぁ^^
お掃除した、その後から埃もゴミも溜まるなりけりよ
お風呂だとあがる直前に床だの壁だのを
洗えばエエと誰ぞが言うてたが。。
キレイになった身体のままで掃除するのも、なぁ?
なにはともあれ、暑っちぃのなんとかなれば
掃除のし甲斐もあろうものを。。。なぁ~んてな( *`艸´)
by suzu* (2018-08-02 17:11) 

middrinn

コメント欄のことなら、nice!を受け付けてないからかと(^_^;)
suzu*様のとこ、今日はコメント欄を閉じているじゃんヾ(`◇´)ノ
入浴の最後に掃除するのは換気面でも問題ありそう^_^; この時期、
汗をかきそうで、汗を洗い流した意味が無くなりますよね(^_^;)
掃除してキレイになった風呂、すぐ使って汚したくないかも^_^;
by middrinn (2018-08-02 17:39) 

nikki

ナナちゃん、現在男装の西郷どん、らしいです。
by nikki (2018-08-02 21:46) 

middrinn

えぇ~!? 犬を連れてるのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-08-03 05:52) 

そらそら

先月京都へ行った時、横山大観展の後期ギリギリ期間だったので、東京会場で見損ねた作品を見ようかと思っていたのですが、東京での前期公開作品=京都での後期公開作品だったので結局見ず(;´Д`)
「東の大観、西の栖鳳」と言いますが、近代日本画で「夭逝していなければ大観や栖鳳よりももっと有名になっていたのでは」という方も沢山いると思う訳なのですよ。
大御所と言われる背景には画壇のバックアップと長生きもあるんじゃないかと思う昨今。

by そらそら (2018-08-04 10:34) 

middrinn

東京と京都で、そんなトリッキーなことをヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
日本画家は長生きが多い印象で(和食とか関係あるのか?)、
中でも大御所と言われる方は画壇のバックアップというより
画壇そのものみたいな存在ですよねぇ(^_^;) 村山槐多とか
洋画家は夭折し後世に伝説と贋作を残してくれますね^_^;
by middrinn (2018-08-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。