SSブログ

180715読んだ本

水分補給の一方で、椅子に座ってる時間が長い所為か靴下の跡がメチャ残るほど浮腫みヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
対策として身体を動かすべきなのに、アンクレットのに変えて、足元を可愛らしくしちゃった(〃'∇'〃)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「思想家・社会運動家・宗教家」の3人目は、出口王仁三郎で「天衣無縫の宗教家」という副題(´・_・`)
残念ながら、全く興味の無い人物なので、副題の通りの逸話群も、ふぅ~ん、という感じかな(@_@;)

    黒龍会の内田良平がはじめて大本教団[大本教の開祖・出口なおの娘と王仁三郎は結婚]
    を訪れたとき、まず風呂をとすすめられた。焚き口で火の番をしていたオッサンが、
    「湯かげんはどうです」と声をかけてきて、背中を流してくれた。内田は湯からあがり、
    身づくろいをして待っていたが、やがてあらわれた主人を見て「アッ」とおどろいた。
    さっきの風呂焚きのオッサンで、それが主人の王仁三郎だったからである。

この逸話、安彦良和『天の血脈』(講談社アフタヌーンKC,2012-16)全8巻が描くところの内田良平と、
安彦良和『虹色のトロツキー』(中公文庫コミック版,2000)全8巻に出てくる出口王仁三郎のそれぞれ
のキャラを思い浮かべると、何か可笑しかったのでチョイスしたんだけど、解かる人いないかな(^_^;)
安彦良和の漫画は、知的刺激もあり、どれも面白いけど、広げ過ぎた大風呂敷を畳めぬパターン(^_^;)

「風雲を呼ぶ男 出口王仁三郎」も収録の杉森久英『昭和の怪物たち』(河出文庫,1989)は既読(´・_・`)

そろそろ扇風機を出そうかしら(@_@;) となると、寝室をキレイにしないといかんなぁ(´ヘ`;)
タグ:列伝
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

ニッキー

えっ、これから扇風機を出そうって・・・
もしかしてまだ涼しくなる系を何も使用してないんですか(°_°)
それで過ごせるなんて、風通しがめっちゃ良いんですねぇ*\(^o^)/*
羨ましい〜=(^.^)=

by ニッキー (2018-07-16 00:16) 

ナベちはる

>そろそろ扇風機を出そうかしら(@_@;)
この暑さにもかかわらず…忍耐力がとてつもないです…
by ナベちはる (2018-07-16 00:52) 

ぽ村

安彦良和の漫画は最近「アレクサンドロス」読みましたよー
(n‘∀‘)「・・・がんだむ?」
ちげーよ
ってまぁ、キャラデとオリジンの人だけど。
マンガとしても構図が独特ですが、印象に残るというか癖になる味がありますよね
読むか?
(n‘∀‘)「鬱ごはんおもしれえ」
そうですか・・・

>扇風機
ヲレの部屋も扇風機オンリー
ただ、冷感ジェルマット(ヒラカワ製、重さ7キロw)が必須なんですが…
by ぽ村 (2018-07-16 02:08) 

ワンモア

安彦良和さんは大好きですが、確かに終わりが寂しい感じがします(´Д`;)アリオン、神武しかり。でもジャンヌは面白かったなぁ。
出口王仁三郎は日本の軍部にも影響を与えた人物で興味あります。実際に会うとすごいカリスマ性を持った人物なんだろうなぁと。
by ワンモア (2018-07-16 05:26) 

green_blue_sky

現在、エアコン、扇風機、すべて活躍中(^_^;)
暑すぎます・・・
by green_blue_sky (2018-07-16 05:45) 

middrinn

特に風通しがいいというほどでもないのですが、
先日までの強風には悩まされましたよぉ(-ω-、)
ニッキー様のおっしゃる「涼しくなる系」・・・
そうそう、数日前から団扇を使ってました(^_^;)
by middrinn (2018-07-16 05:49) 

そら

背中を流してくれるのがオッサンじゃなくてお姉さんなら良かったのに(^^;
これから扇風機?
うちではエアコンかけっぱなしです(滝汗)
by そら (2018-07-16 05:52) 

middrinn

数年間、夏も冬もエアコン使ってないと聞いたら、
ナベちはる様も超びっくりしちゃうかしら(^_^;)
水樹奈々ライブ、愛知のが愉しみですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-16 05:52) 

middrinn

『アレクサンドロス』、臨終の場面、泣けます(;_;)
ぽ村様の奥様、御登場だ ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
安彦良和はアニメーター出身だからか構図が面白いし、
ストーリー・設定の意外性にハマりますねぇ(^_^;)
冷感ジェルマット、良さ気ですねぇ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-07-16 05:57) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) えぇ、こんな終わり方なの!?と
盛り上がってたのが一気に萎んじゃうパターンが多くて、
ワンモア様も同じ認識だったようで嬉しいです(〃'∇'〃)
『ジャンヌ』、いいですよねぇ(〃'∇'〃) 出口王仁三郎は、
たしかにキーパースンの一人だったのでしょうけど、戦前
戦中の軍部に深い関心のある小生も興味が持てなくて^_^;
by middrinn (2018-07-16 06:08) 

middrinn

green_blue_sky様はミッキー様&ミケ様のためにもフル稼働でしょうね(^^)
by middrinn (2018-07-16 06:09) 

middrinn

背中をながしてくれるのが、お姉さんより、
そら様なら、カワセミさんが良いとか^_^;
エアコン・・・何年も使ってません(-ω-、)
by middrinn (2018-07-16 06:11) 

よしころん

実は我が家もエアコンなし。扇風機のみ。
10Fということもあり、窓を開けると風が通るのですよ。
台風で窓を開けられないときが一番暑い^^;
by よしころん (2018-07-16 06:41) 

センニン

おはようございます。
扇風機は使っていますが、いつ買ったかわからない古いものなので相当電気を食っているのではないかと思いながら、壊れないので買い換えていません。
ダイソンに憧れます。
by センニン (2018-07-16 06:42) 

middrinn

よしころん様は寒暖には山で鍛えられてるかと^_^;
拙宅も窓を開けて(更に換気システムを稼働させて)、
風が通るようにしてますが、寝ている間に降ることが
予報されている夜は閉めて寝ざるをえません(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-16 07:24) 

middrinn

実家のお古なので、「ナショナル」だったような・・・
センニン様のより古いかと(^_^;) ダイソンはSF^_^;
by middrinn (2018-07-16 07:25) 

yakko

おはようございます。
この猛暑が特別ではなかったら これからどんな時代に
入っていくのでしょうか〜 恐ろしいです( ; ; )
by yakko (2018-07-16 08:45) 

ちぃ

middrinnさんの可愛らしい足元・・・フ、フリルとかっ?(@◇@)
ここ数年夏も冬もエアコンを使用したことが無いなんて!
高温&低温に適応するお身体と強靭な精神力がないと出来ない偉業かとw
私は心身ともにヘタレなので夏も冬もエアコンフル稼働でーすwww
(そもそも北海道人は暑さ寒さに弱いのです)
今日記事に登場するお名前の数々には知識のかけらもありません。
ションボリ・・・(-_-メ)
by ちぃ (2018-07-16 08:51) 

middrinn

たしかに、恐ろしいですねぇ(´ヘ`;) ただ、
yakko様、人間は自然環境への適応能力の
高い動物ですから何とかなるかもp(・ω・*q)
by middrinn (2018-07-16 08:58) 

middrinn

可愛いフリルの付いたアンクレットなんか履いたら、
ちぃ様の旦那様がニヤニヤしながら寄って来ちゃう
じゃないですかぁ(⌒~⌒) エアコン使わないことが、
一年間半ズボンで過ごした小学校低学年みたい^_^;
安彦良和はガンダムのキャラデザで御存知かと^_^;
by middrinn (2018-07-16 09:03) 

リュカ

出口王仁三郎!!(笑)
中学に入ったばかりの頃、この人物は何者なのだ?って
関連本を借りたのですが、まったく分かりませんでしたw
数十年経ち、友達のお母さんがこの人を心酔してるって知ってちょっとビックリした記憶がありますw
by リュカ (2018-07-16 10:30) 

middrinn

出口王仁三郎に喰い付かれるとは、意外ですねぇ( ̄◇ ̄;)エッ!?
中学に入ったばかり!? それはまた、ませてる、じゃなかった、
早熟ですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ てゆーか、ヤバかったりして^_^;
この手の人物は、ちょっとアプローチがしにくいですね(^_^;)
by middrinn (2018-07-16 10:43) 

えくりぷす

私も出口王仁三郎には興味がありませんが、「執筆のとき女装していた」とか「両性具有を体現していた」ということを語っている本を読んだ記憶はあります。(Wikiには記載なし?)
ネカマのルーツはこの人かではないかと…
by えくりぷす (2018-07-16 11:30) 

middrinn

それらのことは、本書にも杉森久英・前掲書にも出てきませんが、wikiには
〈大本ではなおを「女子の肉体に男子の霊が宿った変性男子」、王仁三郎を
「男子の肉体に女子の霊が宿った変性女子」と定義し、〉とあり、大本教が
女性を代々の教主とすることと関係があるのではないかと愚考します(^_^;)
by middrinn (2018-07-16 12:09) 

k-sakamama

扇風機、まだでしたか。
うちは、寝室にはエアコンがないから、扇風機は絶対必要です。
それでも、暑くて熟睡できなくて疲れ気味です。^^
14階でも蜂、蝶、セミ、カメムシが飛んできますよ。
8月には、セミの合唱で賑やかです。
毎日の様にベランダにセミの死骸が。。
自然豊かな場所に住んでます。(田舎です。)(*^。^*)
by k-sakamama (2018-07-16 16:57) 

middrinn

毎年エアコン買おうと思いつつ、扇風機でしのいでますが、
今夏はまだ使ってません(^_^;) 14階でも、そんなにも
飛んでくるんですねぇ( ̄◇ ̄;) てゆーか、14階もある
高層住宅はウチの町には存在しないですから、ウチよりも
都会じゃないですか(^_^;) 田舎自慢なら負けません^_^;
by middrinn (2018-07-16 17:04) 

KINYAN0829

こんばんは
ご訪問、コメントありがとうございます。
暑い日が続きますので、体調を崩さないようにしてください(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-07-16 18:36) 

middrinn

静岡も暑いでしょうから、お互い
健康には留意しましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-07-16 18:57) 

(。・_・。)2k

もう1ヶ月以上
エアコン点けっぱですよ

by (。・_・。)2k (2018-07-16 19:51) 

middrinn

(。・_・。)2k様は、お身体の具合が悪かったんだから当然かと(^_^;)
最近の貴ブログには体調を気遣うコメしか書き込んだ記憶ないもん^_^;
by middrinn (2018-07-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。