SSブログ

180714読んだ本

AccuWeatherによると地元の駅では35度もあった由∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 連日の強風はどこへやらで、
今日は微風すらないよ(´ヘ`;) 2階の湿度、日中は50%台なのに夜間は70%台になるのが謎(@_@;)
1階の書斎・書庫は昨夜から今朝まで除湿機をかけて湿気を取りまくったよヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
蒼国来に加え栃ノ心まで休場で応援力士の消えた名古屋場所だけど、団扇や扇子であおいでいる観客と
座布団を投げる観客の多いことだけが印象の場所になりそう(@_@;) 夏季限定で新発売されたばかりの
リアルゴールド「スーパーリフレッシュサワーホワイトミックス」、73円で特売されてたの買ったけど、
売れ行きが悪いのかしら(´・_・`) 「スカヨハ」とはスカーレット・ヨハンソンのこと_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
専門家ではない業者のため去年は刈りこみすぎてしまった剪定、今回は事前に注意し、また猛暑ゆえに
時短もお願いした由(^_^;) 庭のサツキに小さい蜂の巣があったけど、あんな低い場所に作るとは(゚o゚;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「思想家・社会運動家・宗教家」の2人目は、中江兆民で、副題は「自由民権の大イデオローグ」(^_^;)
変人ぶりを示す奇行エピソードが多く、紳士淑女な拙ブログ読者には相応しくない下品な逸話も(@_@;)

    親友が死んだとき、兆民はさっそく黒水引と白紙一枚をふところにして、友人の家に
    駆けつけ、未亡人に挨拶したあと、「いま急に金が必要なのだが、二円ばかり貸して
    くださらんか」と頼んだ。未亡人は、こんなときにと腹を立てたが、やむなく貸して
    やった。すると兆民は別間にひっこんで、例の水引にその二円を包み、再び霊前に戻ると
    「これはほんのおしるしで」と差しだした。

「こんなときに」も貸してもらえる兆民の人徳(?)より、貸した未亡人の方が凄いと思うな( ̄◇ ̄;)

今日と明日は日に2回、あるモノを貰いに行かねばならない雑用の日だが、面倒に感じて止めた(-ω-、)
タグ:列伝
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

ナベちはる

今日は本当に暑かったですよね。
風が吹けばまだ良かったかもしれないですが、それすらなかったので、用事がない限りは室内で涼んでいたくなります(・・;
by ナベちはる (2018-07-15 00:41) 

middrinn

連日の強風に文句ばかり言ってましたけど、全く吹かないのも困りますね(+_+)
by middrinn (2018-07-15 05:51) 

green_blue_sky

暑すぎて何もする気がないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-15 06:07) 

middrinn

全くですけど、何もしてなくてもメチャ暑いです(+_+)
by middrinn (2018-07-15 06:09) 

ぽちの輔

おそらく相対湿度のマジックでしょうね。
ココ↓の湿度のところ(参考)
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kukichunosuijoki.htm
空気中に含まれる水分量が同じなら
気温が下がると相対湿度は上がります。
逆に冬場などは暖房で相対湿度が下がって乾燥します^^
by ぽちの輔 (2018-07-15 06:51) 

middrinn

御教示頂きまして、ありがとうございますm(__)m
そのサイトの説明、小生にはチト難しかったですが、
気温が下がったためということですね(^_^;) なお、
下がったのは1、2度ですが、変わるんですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-07-15 07:05) 

よしころん

ん~ この発想、凡人は思い浮かばないですよねぇ。
兆民と未亡人にそれぞれ座布団1枚!
by よしころん (2018-07-15 07:31) 

middrinn

たしかに非凡な発想かも(^_^;)
そーゆーヤツだと兆民は周囲から
思われてたんでしょうが、やはり
未亡人に座布団あげたいな^_^;
by middrinn (2018-07-15 07:35) 

oko

横綱全滅(お休み)で栃ノ心も休み・・・
残る二人は角番って・・誰が抜き出て
来るのだろう・・なんて思っちゃいます・・・
名古屋場所は団扇のパタパタ人数も多いし
あおぐ早さも凄いですよね〜
以前に中日だったか信長様(の格好したひと)
が一番前の真ん中に座ったんだけど、また見たい
なぁ・・とちょっと思っています・・・
by oko (2018-07-15 07:44) 

k-sakamama

あづ~~いですね。
溶けてしまいそう~(笑
私もドリンク、買ってこよう~と。
スズメバチが進出!窓開放禁止令が回ってきました。^^
(マンションの回覧板)
玄関を開けると風が通って少しだけ涼しいのですが。。
掃除がすんだらエアコンをつけなくちゃ~^^
by k-sakamama (2018-07-15 07:49) 

middrinn

優勝のチャンスだと思ってる力士もいそうですし、
大穴に賭けたギャンブルオヤジもニコニコか^_^;
土俵を俯瞰した映像だとコンサート会場みたいに
アチコチでユラユラとしてて不思議な光景(^_^;)
oko様オキニの信長様登場を期待しますか(^o^)丿
by middrinn (2018-07-15 07:57) 

ぽちの輔

元の湿度が50%で35℃から33℃に下がったとして
計算したら、約5%アップでしたね。
70%台まで上がったとしたら
地上まで届かない雨が降ったとか
湿った風が吹いてたとか
空気中の水分量を上げる要素があったのでしょう^^;
by ぽちの輔 (2018-07-15 08:02) 

middrinn

高層階とかならスズメバチとか関係なさそうですけどね(^_^;)
埃が舞っちゃうから風を入れる前に掃除は欠かせません(^_^;)
k-sakamama様、オリックス西勇輝投手は帽子の浦に「きっと
大丈夫」と書いてて、その言葉をマウンド上でも呟く由(^o^)丿
by middrinn (2018-07-15 08:05) 

middrinn

わざわざ計算して調べて下さって、
ぽちの輔様、感謝感激です(T_T)
となると、何が空気中の水分量を
上げたのかしら(@_@) 汗かきの
小生が近くに来たからか(-ω-、)
by middrinn (2018-07-15 08:09) 

そら

こう暑くちゃ何もかもしないで寝てるのが一番かと!
私は昨日上野恩賜公園にハスを撮りに行ってきましたが、滝の様な汗に
午前中で退散・・・やっぱり寝て過ごす3連休が最高かと(^O^)/
しかし兆民さん?根性ありますね(^^;
by そら (2018-07-15 08:24) 

middrinn

上野恩賜公園でハスって、日陰が無さそうなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
昨夜は暑くて汗が止らないし、眠れませんでしたよ(-ω-、)
兆民は歴史に残るだけあって性根からして強者です(^_^;)
by middrinn (2018-07-15 08:29) 

センニン

おはようございます。
除湿機は以前使っていたのですが、やっていらっしゃるかもしれませんがダクトを接続して排気を室外に出さないと排気の温度で室温が上昇してしまいます。
現在は暑さに耐える日々です。
by センニン (2018-07-15 08:39) 

middrinn

たしかに除湿機をかけている部屋はメチャ暑いです(^_^;)
終わった後は、外気を取り込んで冷やしてますが、湿気も
再び取り込んでそう(+_+) エアコンが使えたら除湿も(..)
by middrinn (2018-07-15 08:42) 

yakko

おはようございます。
兆民さん スゴイ人ですね〜〜〜 ! !(◎_◎;) 初めて知りました !!
by yakko (2018-07-15 09:22) 

middrinn

中江兆民は土佐の出身ですよぉ(^o^)丿
お花がどれも爽やかな色合いですけど、
山の上にぽっかり浮かんだ雲さん2つが
どこか可愛い感じがしました(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-15 09:28) 

ニッキー

毎日溶けそうなくらい暑いです(ー ー;)
が、RUN練習をしないといけない私は
昨日も夕方からかみさん伴奏(水分補給係としてですがw)で
走ってきましたが、夜8時過ぎでも33度(*_*)
兆民さん、未亡人に金借りて御霊前とは、凡人と発想が違いすぎる(°_°)
by ニッキー (2018-07-15 09:57) 

middrinn

おそらく舗装された道路だと夜になっても冷えなさそう(´ヘ`;)
歴史教科書にも出てくる中江兆民、この逸話も入れて欲しい^_^;
富士山八合目で500円で売ってるポカリとカップヌードルですが、
富士山八合目特製と銘打たれてたら買い占めちゃう人いそう^_^;
by middrinn (2018-07-15 10:10) 

nikki

普段使わない名古屋弁で書けば「どえりゃー暑いがね」。
by nikki (2018-07-15 10:35) 

middrinn

最近ソレは名古屋市長弁のように思えます(^_^;)
名古屋だから暑くて扇子団扇をあおぐのかな^_^;
by middrinn (2018-07-15 10:56) 

cooper

酷暑お見舞い申し上げます。
発表される気温は百葉箱で計測されていると思われますので、日向の気温は
40度超えのところも有るのではと・・・・・
屋内でも危険ですね、お気をつけ下さい。
by cooper (2018-07-15 18:06) 

middrinn

老眼のせいで「残暑」に見えて、秋も近付いていると喜んじゃいました(^_^;)
たしかに、舗装された道路の上など、もっともっと気温が高そうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
cooper様のお庭、色々なお花が咲いてて、まるで植物園のようですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-15 18:53) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
((“Q(・ω・`o)・・・アツイナァ
で,そのスーパーリフレッシュサワーホワイトミックスは美味しかったのかな?
リアルゴールドとか飲んだことが無いけど,なんとなく美味しそうな響きなので,気になったんだな。
by こじろう (2018-07-15 19:43) 

middrinn

フツーのリアルゴールドが小生は好きなんで、
不味くはないけど、ビミョ~ですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-15 20:01) 

こじろう

ビミョ~かぁ・・・(´・ω・)
それは残念,でもありがとう。
もし駅前の薬局にあったら買ってみるぅかも?
by こじろう (2018-07-15 21:06) 

middrinn

フツーのリアルゴールドを求めて、ローソン、セブンと廻ったけど無くて
(ダイエーは売ってるけど)、某ドラッグストアに入ってみたら、やはり
フツーのリアルゴールドが無くて、何故か当該商品が特売でした(@_@;)
by middrinn (2018-07-15 21:15) 

えくりぷす

中江兆民、なかなか面白いですね。岩崎弥太郎もそうですが、土佐の風土も影響しているような気がします。
名古屋場所はもはや「白鷺の姉御が何回映されるのか」くらいしか興味が持てなくなりました。←私は別にお金持ちになりたいとは思いませんが、毎日砂かぶり近くの同じ席が取れるのは羨ましいデス。
by えくりぷす (2018-07-16 11:43) 

middrinn

たしかに、イメージ的に、土佐の風土に合ってますねぇ(^_^;)
白鷺の姉御が映らないと、御病気か?と心配しちゃいそう^_^;
by middrinn (2018-07-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。