SSブログ

180716読んだ本

ネットもブログもノートパソでやってるから、この暑さ以上に、その熱さに耐えられんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
でも、純金の元名古屋嬢だけあって、記事の内容は、毎回クールなのよオホホホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
寝室を掃除して扇風機を出すのは明日にするよ(´ヘ`;) みどりん、明日から本気出す、多分(-ω-、)

【読んだ本】

今井繁人『すぐに使える関西弁会話入門』(扶桑社文庫,1994)所蔵本

トイレに並んでる本から、チョイスして読んでみた(^_^;) 「場面別会話編」の「関西転居」なる主題は、

    幸か不幸か、関西へ引っ越すことになったあなた。最も気になるのは、まず
    あの関西人のアクの強さ。そして言葉・・・・・・。いやいや、付き合って
    みればわかります、関西人の良さが・・・・・・。まずはコミュニケーション
    をとることです。

と前置きされ、「挨拶する」「近所付き合い」「お母ちゃん同士」という3つの場面での会話の例文が、
標準語と関西弁で続いている(^_^;) 気になったのは「お母ちゃん同士」の会話の例文である(@_@;)

       標準語                 関西弁

    あら、田中さんの奥さん         あら、田中はんの奥はん

    お宅のご主人は課長になられましたか?  お宅のご主人、課長になりはりましたかなあ?

    まあ、まだ係長のままなのですか?    まあ、まだ係長のままでっか?

    会社に問題があるのでしょうね      会社になんか問題があるんとちゃいまっか?

    お宅のご長男はいくつになりましたか?  お宅の長男坊はいくつになりはりましたか?

こんな「会話」をする「奥さん」は、チト如何ものかと思うのだが(^_^;) まぁ、本書の「はじめに」は
「適当に読んでやってください。」との〆の言葉だったから、目くじらを立てるつもりはないけど(^_^;)

井上章一『関西人の正体~コテコテの大阪が薄味を好むわけ』(小学館,1995→小学館文庫,2003)には、

    話は変わるが、中野翠は、よくフェミニズムの論客を批判するような言葉も、
    書いている。上野千鶴子のことも、何度か否定的に述べていた。まあ、虫が
    好かないのだろう。/・・・/面識のあるその上野さんには申し訳ないのだが、
    私にも彼女にはひっかかるところがある。それは、疑似関西風アクセントを、
    研究会などで使う点である(上野さんの出身は金沢、あまり正確な関西弁は
    しゃべれない)。/議論がもつれてきたときに、上野さんは関西弁風の会話で、
    きりこむことがある。本人にうかがうと、関西弁のノリで、場の空気にショックを
    あたえる戦略らしい。とくに、東京の研究会なんかだと、この戦法がけっこう
    きくという。関西弁のもつ卑近な気分で、会の雰囲気をぐらつかせ、そのあとに
    主導権をつかむ。そのためには、絶好の武器になるのだそうだ。

とあるが、上野千鶴子はどんな「関西弁風の会話できりこむ」のかしら(@_@;) 本書の「基本表現編」
の「ボケえ!」「カスう!」「アホう!ボケえ!カスう!」「殺したろうか!」「エエ加減にせえよ!」
「何言うとんねん!」「ドアホ!」「ダボ!」「ダーっとれ!」「アンポンタン!」「シバいたろか!」
「ドツクど!」とかだったりして^_^; 関西弁を使われただけで怯んじゃう研究者もアホちゃうか(^_^;)

とにかく、先ずは慢性的な寝不足を解消するために、今まで以上に早く寝ることにするぞo(-`д´- o)
タグ:評論 随筆 言語
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

ニッキー

PCの熱って結構熱いですもんねぇ(⌒-⌒; )
関西弁、確かにちょっと迫力あるかも(*_*)
でもかみさんが広島出身なので広島弁に比べると
会話が通じるだけマシかな(⌒-⌒; )
完璧な広島弁で話しされると「?」になる私w
by ニッキー (2018-07-16 23:11) 

ナベちはる

冬だと熱は暖まれたりするので良くなりそうですが、この時期の熱は熱くて困りますね((+_+))
by ナベちはる (2018-07-17 00:25) 

hanamura

バカ美味ぇ!(とても美味しい) バカ速ぇ!(超高速)と・・・
バカが誉め言葉な静岡県出身者ですがぁ・・・関西人に「バカ!」禁句
キレる以前に、顔面蒼白になって、ワナワナ震えて、それから・・・ボケえ!」「カスう!」「アホう!ボケえ!カスう!」「殺したろうか!」「エエ加減にせえよ!」「何言うとんねん!」「ドアホ!」「ダボ!」「ダーっとれ!」「アンポンタン!」「シバいたろか!」「ドツクど!」とかだったりして、人生辞めたくなりました。
by hanamura (2018-07-17 05:35) 

middrinn

広島弁は、そんなに解かりにくいんですかぁ( ̄◇ ̄;)
ニッキー様の奥様がお怒りになったら凄い罵詈雑言が
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ しかも、鬼コーチ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-07-17 05:50) 

middrinn

冬はノーパソから暖が取れて、ホントありがたいんですけどねぇ(^_^;)
ナベちはる様、JITTERIN'JINNの方を買われて、センスいいですね(^^)
by middrinn (2018-07-17 05:53) 

middrinn

人生辞めたくなるぅ????
hanamura様、再就職決定し、
人生を謳歌してるじゃん(^^)
良かったですねぇ~\(^o^)/
by middrinn (2018-07-17 05:55) 

そら

関西弁は嫌いじゃない無いけど、喧嘩した時の迫力はビビリますねぇ!
私のMacはヒンヤリしてるので夏はいいんですが、冬は冷たい・・・(^^;
by そら (2018-07-17 07:00) 

middrinn

関西人とは何があっても喧嘩しちゃいけませんね(^_^;)
Macは熱くならないんですか( ̄◇ ̄;) いいなぁ(^_^;)
by middrinn (2018-07-17 07:10) 

ぽちの輔

キーボードの手前で熱くなってるのはHDDだと思います。
SSDに換えたら熱くならないかも?^^
by ぽちの輔 (2018-07-17 07:26) 

middrinn

そうなんですかぁ( ̄◇ ̄;)
何でも御存知ですね(^o^)
by middrinn (2018-07-17 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
以前使っていたおパソコンは暑くなっていたけれど
今のはならないですね~それでも扇風機自分のためでなくパソコンのために回してるわ。
関西弁って江戸弁より柔らかい感じがするけれど、そうでもないかしら・・・
by mimimomo (2018-07-17 07:56) 

よしころん

わたしも断捨離はじめるのは明日からにしよー。
あ、明日は山日だった!
うーん、あさってから、多分^^;
by よしころん (2018-07-17 08:02) 

middrinn

mimimomo様のパソコンはノートなのかしら(@_@;)
江戸弁は落語でしか聞くことないですからねぇ(^_^;)
mimimomo様は博多弁あるいは筑後弁なのかしら^_^;
by middrinn (2018-07-17 08:37) 

middrinn

よしころん様は山にいらっしゃる時間の方が長そう(^_^;)
いずれは山に住まれて御自宅そのものを断捨離しそう^_^;
by middrinn (2018-07-17 09:06) 

k-sakamama

おはようございます。
うちも、明日から始めるけぇ~(けん)
ほいじゃけぇ~あんたも~しんちゃいよ~(しんさいよ~)
広島弁ですが、50年ぶりに使いましたぁ~
今は、いろんな県のチャンポンになってま~す。
男言葉は、ちょっと恐いですが、女言葉は可愛いですよ~^^
同じ広島でも場所によって違います。(笑
あっ!うちも名古屋にいましたぁ~(4年間)
by k-sakamama (2018-07-17 09:30) 

リュカ

なーんも、ムリしてこったら暑いなか
寝室の掃除することもないべやー
本気出すのは秋になってからでいんでないかい?
by リュカ (2018-07-17 09:36) 

middrinn

まるで元広島カープの達川みたいなんですが(^_^;)
ナルホド!男言葉と女言葉で違うんですね( ̄◇ ̄;)
広島も広いんですねぇ(〃'∇'〃) 「ハードコア弁当」、
k-sakamama様の他にも有難がってる人いそう^_^;
by middrinn (2018-07-17 09:40) 

middrinn

北海道弁なんでしょうかね(^_^;) あお様&うみ様が、
リュカ様のお宅の床のホコリは取ってくれてそう^_^;
秋になったら扇風機いらんがな(ノ ̄皿 ̄)ノナンヤネン!┫:
by middrinn (2018-07-17 09:44) 

yakko

もう ! こんにちは。ですね。
大阪に7年住みました。思い出がイッパイあります(^ ^)
by yakko (2018-07-17 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしの言葉は入り混じってます。生まれは岡山だし、兄弟が育ってきた地がいろいろで・・・
何処の言葉かよく分からないような。今は博多弁も半分忘れていますね(-。-
by mimimomo (2018-07-17 11:32) 

middrinn

yakko様のお生まれは九州だったような(@_@;)
大阪に7年( ̄◇ ̄;) 思い出あって良かった(^^)
by middrinn (2018-07-17 11:49) 

middrinn

mimimomo様は、太宰府の御出身で
英国でも暮されてたはずですが^_^;
方言も入り混じる謎の淑女です(^^)
by middrinn (2018-07-17 11:52) 

Cazz

西出身の知人がおりますが・・・
エセ関西弁にはエライ厳しいです^^
なんかがどこか違うらしい?体がムズムズするそうです。
関西弁をテクニック的に用いる人がいるなんて
面白いですけど、その人が聞いたら怒っちゃいそうです。
by Cazz (2018-07-17 13:07) 

ちぃ

エセ関西弁でその場の主導権を握ろうとする?
生粋の関西人の学者さんにすごく馬鹿にされていそうw
関西の方はエセ関西弁にはとっても冷ややかですよ。
なので私はぜったいに人前では使いません!
梅吉の関西弁が変だとしたらそれは私の翻訳能力が低いせいですよー。
なんたって彼はネイティヴですから ( ´艸`)
by ちぃ (2018-07-17 15:55) 

美美

PC熱くなるので保冷材で冷やしていますΨ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・
by 美美 (2018-07-17 16:58) 

middrinn

ネイティヴからすると違和感があるのでしょうね^_^;
Cazz様のお知り合いと同様に、京都出身の井上章一も、
エセ関西弁をテクニックとして用いる上野千鶴子には
「そんな戦略に関西弁を使うのだとすれば、それは
ちょっとせつない。関西人のひとりとして、いやだな
と思う。」云々と、苦言を呈しておりましたね(^_^;)
by middrinn (2018-07-17 16:59) 

middrinn

上野千鶴子は大学は京都、最初の勤め先もたしか京都の短大ですので、
京都生活は長く、関西人が関西弁にうるさいのは御存知でしょうから、
おそらく上記の話は「東京の研究会なんか」限定と推察してます^_^;
ちぃ様、逆に、何年も大阪に居るのに標準語を使って気取っているとか
言われたりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 梅吉様に同時通訳を依頼しちゃう(^o^)丿
by middrinn (2018-07-17 17:09) 

middrinn

そんなのありましたねぇ(^_^;) 小生は使用時間に制限を設けてます(+_+)
美美様の御子息、素敵な結婚式だったようですね(〃'∇'〃) 血は争えない?
by middrinn (2018-07-17 17:12) 

nikki

パソコンの熱はすごいからね。

濃い名古屋弁を使うのは年配の人だけだと思う。
「やっとかめ」意味は知ってますが使わないし、
「どえりゃ」もつかわない。「えびふりゃ」なども。
名古屋にいたときは名古屋弁使ってましたか。
by nikki (2018-07-17 18:42) 

middrinn

夜になると書斎は雨戸も閉めてしまので、
パソからの熱がこもっちゃいます(+_+)
「大いなる田舎」とも評されましたけど、
名古屋も都会ですから、名古屋弁はネタ
として生き残っていくだけかと(^_^;)
by middrinn (2018-07-17 18:56) 

八犬伝

いやあ本当
PCの前に座っているだけで、熱気がむんむんですね。
by 八犬伝 (2018-07-17 20:33) 

middrinn

まるで夏に焚き火を囲んでいるような感じ(+_+)
八犬伝様の「一瞬の情景」、生活感が感じられる
リアルな街の御写真が実に素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-17 20:45) 

センニン

こんばんは。
iPhoneX でアクセスすると改行の関係か、レイアウトが崩れて読みづらくなります。なぜでしょう?
関東弁も京都の人など関西圏の人からすると「喧嘩してるみたい」だそうです。
by センニン (2018-07-17 20:58) 

middrinn

拙ブログをPCで閲覧する際、何故かフォント(?)を大きくすると、
改行部分からレイアウトが崩れてしまったので、小さめのに設定して
閲覧してます(@_@;) 喧嘩云々は話すスピードの所為かしら(^_^;)
by middrinn (2018-07-17 21:17) 

爛漫亭

 井上章一さんは京都の人といっても、嵯峨あたりの洛外の生まれで、京都人とはいえないそうですよ。
by 爛漫亭 (2018-07-17 21:57) 

middrinn

井上章一『京都ぎらい』(朝日新書,2015)は未読で、
購入すらしてなくて、チェックを怠りましたm(__)m
by middrinn (2018-07-17 22:03) 

riverwalk

二階でのPC作業はもう限界です。30分持ちません(^^;
一階のリビングでタブレットです。
by riverwalk (2018-07-17 22:19) 

middrinn

二階は無理ですよねぇ(^_^;)
一階は二階より涼しいですし、
昼間は網戸に出来るので風も
通るんですけど、夜が(+_+)
by middrinn (2018-07-18 04:58) 

enokorogusa

微妙に関西弁文化の地域で育ちました。
今、普段は外ではいわゆる標準語、家では関西弁系言語です。
その昔、一度、外で我を忘れるほど激怒したことがありましたが、そのときは(全く無意識に)思い切り関西弁でした。
育ちの時期で素の言葉は決まってしまったようです。(^^;)
by enokorogusa (2018-07-18 21:12) 

middrinn

激怒され我を忘れた時に、逆説的ですが、
御自身のアイデンティティに気付かれた
というわけで、面白いですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。