SSブログ

180628読んだ本

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という「Amazon」を名乗るメールが今日4通も(^_^;)
せめて1通だけなら、誤信して開いたかもしれないけど(^_^;) 昨夜は熱帯夜っぽかったし、ついに比較的
涼しい1階書斎のデスク上のチョコが暑さで柔らかくなってきたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ヤバいかも(´ヘ`;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「作家・評論家・ジャーナリスト」の13人目は、「ヘソ曲がりの庶民作家」として、山本周五郎(^_^;)

    周五郎は[正則]英語学校の出身のせいか、日常会話によく英語をまじえた。/「人間は
    シャイネス(はにかみ)なのが好きだ」/「そうパージャリー(うそ)を並べるな」/
    「このワイン、ちょっとテースト(味わう)してごらん。酒をよくチョイス(選ぶ)し
    なければいけませんよ」/正確な英語を使いたがり、コップなどもタンブラーと称した。
    あるとき待合にあがって「タンブラーをくれ」といったら、なかなか持ってこない。
    仲居に「どうした」と催促すると、「いま下で切っております」

仲居さんは何と受け取ったのかしら(@_@) 当時、山本周五郎もルー大柴と同じ扱いだったりして(^_^;)

    ある編集者が原稿料をもって彼のもとを訪れ、「今度の作品はつまりませんでしたね」と
    いった。周五郎は大いに怒り、「つまらなかったら原稿料は返す」と叫んだ。編集者が
    「載せちゃったから」と押し戻すと、「それでは燃しちゃおう」といってマッチで火をつけ、
    灰にしてしまった。かたわらにいたもう一人の編集者が「それは日本銀行にもっていけば、
    新しい札に交換してくれる」といったところ、周五郎はまたもや腹をたてて、灰を火箸で
    かきまわしてしまった。

笑える話だけど、天下の山本周五郎に対し、その作品がつまんないと言った編集者が凄いヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

といっても、山本周五郎作品は、一つも読んだことないはずだし、一冊も持ってないはずだけどね(^_^;)
断言できないところが情けないけど、とりあえず『樅ノ木は残った』ぐらいは読むべきなのかしら(@_@)

福田千鶴『御家騒動~大名家を揺るがした権力闘争』(中公新書,2005)でも引きますか C= (-。- ) フゥー

    伊達騒動は三大御家騒動の一つとして有名だが、内容的には三段階がある。第一は、
    万治三年(一六六〇)に主君綱宗が強制隠居されられた事件。第二は寛文十一年
    (一六七一)の酒井忠清邸における原田甲斐の刃傷事件。これは別名、寛文事件とも
    いわれ、一般に伊達騒動といえばこの事件をさし、山本周五郎の長編『樅ノ木は残った』
    (一九五八年)など、小説や映画、劇画などの題材となっている。第三は、元禄十年
    (一六九七)の主君綱村の隠居事件である。

海音寺潮五郎ファンなので、同『列藩騒動録(上)』(講談社文庫,1976→2007新装版→2016レジェンド
歴史時代小説)からも、引いときましょうかね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    昭和四十五年度のNHKの連続テレビ劇「樅ノ木は残った」によって、新しく伊達騒動が、
    人々の心理にクローズアップされた。劇は、この事件を江戸幕府の伝統的方針であった
    外様大名取潰し策によって解釈しているが、幕府のこの政策はこの一時代前までのことで、
    この時代にはもう考えられないことである。

この時期恒例の官報のコピーに図書館へ行ってきたけど珍しくブックオフには寄らず、電車で往復(^_^;)
タグ:列伝
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

センニン

こんばんは。
Amazon を装ったメール、きました。
最近楽天を装ったものが減ったように思います。
Apple は今日はなかったかな。
差出人が自分の名前というのが不気味。
by センニン (2018-06-28 21:49) 

middrinn

Rifle様の「ナンチャッテ技術者の凸凹日記」が
「緊急速報:アマゾンのアカウントが閉鎖!?」
と題し、丁寧に偽メールである理由を解説されて
いるのを、アップした後で知りましたよ(^_^;)
差出人に流行り廃りがあるんですかねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-06-28 21:57) 

nikki

迷惑メール困りますね。

by nikki (2018-06-28 22:12) 

middrinn

人が好いと騙されてしまうのが(´;ω;`)ウッ…
nikki様のお力で何とかして下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2018-06-28 22:15) 

ちぃ

昨夜はあまりの暑さに寝室のエアコンをつけましたよ・・・
もう無しでは眠れませんw
今だって一般社会にルー大柴みたいな人がいたら変な人でしょうから
仲居さんにとって山本周五郎は最高変な人というか意味不明な人
だったでしょうねwww
タンブラー、食べ物かなぁ。
by ちぃ (2018-06-28 23:13) 

浅葱

ウチにも来ました。
消しても消してもやって来ます。
もう8通くらい。
しかもAmazonで買い物したことはございません。
あ、そっちの方が驚きですか?
by 浅葱 (2018-06-28 23:23) 

ニッキー

昨夜のかみさんはエアコンつけっぱなしで寝たそうですが、
途中で「暑い(ー ー;)」って起きたら、大御所とノエルがひっついてたそうです(⌒-⌒; )
「エアコンつけてもつけなくても暑い( T_T)」と泣いてますw
迷惑メール、勝手に送りつけて削除する手間までかけさせられて
本当に迷惑です(*`へ´*)
by ニッキー (2018-06-28 23:39) 

Rifle

宣伝して戴きまして有難う御座いまする。
蒸し暑くて、チョコだけでなく拙者もフヤケテます。
こういう気候って読書に向かないですねー...エアコン入れるか。(笑)
by Rifle (2018-06-28 23:44) 

ナベちはる

迷惑メール、送られてくるのを見るたびに嫌になってきますね…
by ナベちはる (2018-06-29 00:28) 

middrinn

昨夜は窓を少し開けて換気システムを点けたまま寝たので、
目が覚めた時にパジャマが脱げていた昨日のようなことは
なかったです(^_^;) でも、天下の山周がルーですか^_^;
ちぃ様がタンブラーの謎を解いてくれると期待してます(^^)
by middrinn (2018-06-29 05:47) 

middrinn

ここにコメントをして下さる皆様の中には結構
ネット通販されたことない方がおられますけど、
浅葱様もAmazonを利用したことないとは(゚o゚;)
by middrinn (2018-06-29 05:50) 

middrinn

鬼コーチだけあって、やはり冷血動物・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; にしても、
ニッキー様にひっつかないとこは日頃の不徳・・(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )
by middrinn (2018-06-29 05:53) 

middrinn

昨日の分の記事をアップできたからホッとしたら、
Rifle様のが先に取り上げていて、しかも、丁寧に
偽メールであることを分析されてたから、小生は
エアコンなしでも一瞬で冷えました((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-06-29 05:56) 

middrinn

嫌なのを通り越してしまい、最近は笑ってしまいます(^_^;)
ナベちはる様、色んなこと御存知なのにお若いんですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-06-29 05:58) 

ぽちの輔

私はリストに載ってないらしく
届きませんね^^
by ぽちの輔 (2018-06-29 06:37) 

middrinn

ユキノシタ教に守られているのかも(⌒~⌒)
by middrinn (2018-06-29 06:40) 

そら

明日水元公園に行こうと思っているのですが
この暑さでは流石にカワセミも出て来ないかなぁ・・・
最近は冷蔵庫に入れたアイスもすぐに柔らかくなり食べ易い(^^;
by そら (2018-06-29 06:44) 

middrinn

カワセミさんも、暑いから水浴びしないんですかねぇ(^_^;)
アイスは食べ易くなりましたね(〃'∇'〃) 暑さに感謝(^_^;)
by middrinn (2018-06-29 06:55) 

green_blue_sky

暑くて寝不足です。
冷房の効いたところに行くと、うとうとします(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-29 07:20) 

middrinn

この暑さ、寝苦しくなりますよねぇ(+_+)
その上、猫さん達から起こされそう(^_^;)
by middrinn (2018-06-29 07:32) 

oko

色々な迷惑メール来るんですね・・・
まず疑う!!がイチバンですね・・・
by oko (2018-06-29 07:34) 

middrinn

無闇矢鱈に信じちゃいけないようです(^_^;)
oko様が信じるべきは、サボタニ軍団(^o^)丿
by middrinn (2018-06-29 07:59) 

yakko

おはようございます。
知らないことばかりで いつも面白く(?)読ませて頂いております(^^)
by yakko (2018-06-29 08:37) 

hanamura

あ!官報に載るのか?ワシもコピーしようかなぁ?
艦砲とか、漢方とか、誤変換ありがとうございました。
それにしても、蒸し暑いですね。どよ~んど!
チョコのパッケージには、28℃以下でって書いてます。
by hanamura (2018-06-29 08:40) 

middrinn

山本周五郎は「ヘソ曲り」だし、知り合いにはなりたくないですね(^_^;)
yakko様と同様に小生も知らなかった逸話で面白がってメモしてます(^^)
by middrinn (2018-06-29 09:05) 

middrinn

この時期に新年度の某省幹部人事が掲載されるので、
ネット版の方も保存したけどプリンタ故障中ゆえに、
図書館で官報の現物をコピーしただけですがな^_^;
hanamura様は流石に御興味のない内容かと(^_^;)
チョコのパッケージ見たことなかったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-29 09:09) 

☆ミルキーウェイ☆

「Amazon」結構お買い物してるのに、そんなメールは来てないけど…
まっ、迷惑メールは来ないのが一番ですよね。
例の誹謗中傷者は、女性からのいいねは内容がどうあろうと全部妖怪からと判断するみたいです。
男性からのいいねやコメントに関しては、丁寧にお返事してましたよ^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-29 10:13) 

middrinn

無差別に送っているんじゃないでしょうかね(^_^;)
来ないとブログのネタに困るという説((;゚Д゚)ヒィィィ!
その人は心を病んでるんですかねぇヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-29 10:21) 

トータン

当方にもAmazonさんやら楽天さんやらから来ますよ まだ一度も開いたことありません 怪しいと思わなくてもメールを開く前にネットで楽天詐欺とかAmazon詐欺とか調べると同じような内容の文面が・・・・危ない危ない
by トータン (2018-06-29 12:51) 

k-sakamama

こんにちは。
夏にチョコは。。きをつけないとね。溶けちゃうよ~^^
ネット買い物をしようと決意!!
したところまではいいのですが。。
何を買っていいのかわかりません~こりゃぁ~ダメだ。(-_-;)
昨日のOOダ電機の件は解決。安心という幸せがきたよ。(^^♪
ソネブロの方は未解決。
何人かの方のブログにセキリティに保護されていませんと
出てきます。今の所、支障がないから無視しちゃお~
by k-sakamama (2018-06-29 13:28) 

リュカ

樅ノ木は残ったは読んだわ。
遙か昔に・・・(笑)
そのときは、原田甲斐が格好いいなーって思った記憶があるけど
内容はもう全く覚えてないですww
by リュカ (2018-06-29 14:10) 

middrinn

関水金属(KATO)やトミーテック(TOMIX)等のNゲージのメーカーから来たら、
トータン様も騙されて開いちゃったりして・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;冗談が過ぎるぞ!
by middrinn (2018-06-29 16:11) 

middrinn

買いたい物が無いのなら、出来ないですよねぇ(^_^;)
k-sakamama様に安心という幸せ、良かった(〃'∇'〃)
そのブログの方に問題があるのかもしれませんよ^_^;
by middrinn (2018-06-29 16:15) 

middrinn

この伊達騒動は上記の本以外にも何冊かで読んだのですが、
小生には複雑(?)すぎて未だによく理解できてないので、
リュカ様と同様に山周の読んでも記憶に残らないかも^_^;
by middrinn (2018-06-29 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。