SSブログ

180627読んだ本

♪ ルルルン ルンルン ルルルン ルンルン ルルルン ルン ルン ルン ルーン(^^) 書斎の前の偽クリロー
ちゃんの鉢に、「ホタルブクロ」と書かれた歯ブラシの柄も挿してあったよ(〃'∇'〃) にしても、この
小さい鉢にレンテンローズ(春咲きクリスマスローズ)とホタルブクロが同居とは、贅沢な感じも(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「作家・評論家・ジャーナリスト」の12人目は、「偉大なる野次馬」として、大宅壮一だった(^_^;)

所蔵してるのは、大宅壮一編(となっているが、半藤一利の著作)『日本のいちばん長い日 運命の八月
十五日』(角川文庫,1973)、『昭和怪物伝』(角川文庫,1972)の2冊は既読だな(^^) 『実録・天皇記』
(角川文庫,1975)、『炎は流れる 明治と昭和の谷間』(文春文庫,1975)(一)~(四)は未読(^_^;)

    彼は駄洒落が得意だった。あるとき家族に、「おまえたち、冷蔵庫の中に入っている
    シューベルトの交響曲を知ってるか」という。一同けんめいに考えたがわからない。
    彼は得意の鼻をうごめかしながら、/「ミカン水交響曲さ」

ヾ(`◇´)ノ◇ 山田く~ん!座布団全部持ってっちゃって!「けんめいに考えた」んで腹立つわ(-ω-、)

    亡くなる直前、彼は終始付きそっていた夫人に向かって、「おーい、だっこ」と呼んだ。
    夫人は彼の胸にすがりながら、四十年前の新婚生活の思い出が、あとからあとから
    こみあげてきたのだった。

強風なんてレヴェルじゃない、尋常でない強さの風が吹きまくってたよ((;゚Д゚)ヒィィィ!

[追記180628]

何か変だなと思ってたら、『「無思想人」宣言』(講談社学術文庫,1984)所蔵・既読を忘れた(ノ_-;)ハア…
タグ:列伝
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

DON

羽根付けたら飛べちゃうレベル
ゴミと追いかけっこの1日だったなぁ(>_<)

by DON (2018-06-27 18:58) 

そら

クリスマスローズとホタルブクロ、共演だったら綺麗かも(^O^)/
しっかし風強かったですねぇ、今日はチャリはキツかったです(^^;
by そら (2018-06-27 19:07) 

middrinn

DONちゃん 空を飛ぶ? 『ノンちゃん 雲に乗る』か(^_^;)
ホントそんな感じで、容易に浮力が得られるレヴェル(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-06-27 19:13) 

middrinn

この強風の中、チャリはヤバいでしょう( ̄◇ ̄;)
そら様が、お空へ飛ばされちゃうぅヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-27 19:15) 

ちぃ

みかん水は未完成、なんてつってー ( ´艸`)
「花の子ルンルン」に心奪われているご様子ですね!
今日の強風はドロシーになっちゃうレヴェルでしたwww
by ちぃ (2018-06-27 20:37) 

middrinn

ちぃ様は、ドロシーになるよりも、肩にフリルをひらひらさせた
ルンルン・フラワーの、梅吉様はキャトーのコスプレを(^o^)丿
by middrinn (2018-06-27 20:43) 

センニン

こんばんは。
ミカンでできた交響曲だったらみかん製交響曲ですが、意味不明ですね。
by センニン (2018-06-27 20:51) 

ワンモア

こんばんは、毎日沢山の本を読まれて、その感想を記事にする....。
軽快なタッチで記事を更新されていますが、すごいことだよなぁと思いながら読ませていただいております。
興味や関心が広くないと、そうそう読書を重ねることができないことを痛感したことがありますので。これからもお邪魔させていただきます(^^)
by ワンモア (2018-06-27 21:40) 

よしころん

花の子るんるんが止まんないよぉ~
今度山歩くときに口ずさみながら歩いてみる^^v
ネトラレソウ探しながらね!(*゚∀゚*)
by よしころん (2018-06-27 21:47) 

アニマルボイス

「ミカン水」と「未完成」ですか・・・
マツジュン主演の「99.9刑事専門弁護士」では、マツジュンとカガワが下手なダジャレを言うたびにヒューという風の音がするのが定番ですが、これはもう暴風雨ですな。大宅壮一さん、やっちゃいましたねえ。
by アニマルボイス (2018-06-27 22:12) 

☆ミルキーウェイ☆

本当に、今日は強風の一日でしたよね^^;
髪の毛が全部飛んでっちゃうかと思ったくらいです。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-27 23:25) 

ニッキー

「花の子ルンルン」の歌、うちのかみさんも口ずさんでますw
ついつい頭の中を回るんだそうです(⌒-⌒; )
今日は風が強かったですが、明日も強いとか(ー ー;)
かみさんが「髪をまとめたいけど、日焼けが〜(*_*)
この風で日傘は無理〜( T_T)」と叫んでます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-06-27 23:30) 

green_blue_sky

こちらでは生暖かい風が吹いています。
今年初めての熱帯夜?
by green_blue_sky (2018-06-28 06:08) 

middrinn

センニン様、駄洒落なんですからぁ(^_^;) 訛ってるんでしよう(^_^;)
by middrinn (2018-06-28 07:26) 

middrinn

ワンモア様がお書きになられているような読み応えのある記事が理想ですが、
毎日ソレだと流石に疲れちゃうので、こーゆー軽~い回も混ぜてます^_^;
by middrinn (2018-06-28 07:29) 

middrinn

♪ 幸せをもたらすと いわれてる どこかでひっそり 咲いている 花をさがして
よしころん様も山を歩いています ♪ ネトラレソウの発見よろぴくo(-`д´- o)
by middrinn (2018-06-28 07:29) 

middrinn

いいお年なのに若者向けTVドラマなんか視てるなんて、
アニマルボイス様も「一億総白痴化」の仲間入りだと、
大宅壮一に嘆かれちゃうわねオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-06-28 07:31) 

middrinn

☆ミルキーウェイ☆様の髪の毛が全部飛んでっちゃいますかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
でも、ホントそれぐらい強い風でしたよねぇ(´ヘ`;) 「いいね!」への反応は
謎ですね(-ω-、) 読まれたくない情報が含まれていたとかですかねぇ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-06-28 07:32) 

middrinn

「七色の花を見つけた女の子は幸せになれる」として
ニッキー様の奥様も花を探す旅に出ちゃうかも^_^;
ヘアスタイル優先と日焼け防止、後者一択かと^_^;
by middrinn (2018-06-28 07:33) 

middrinn

green_blue_sky様のお宅と同じように
昨夜は拙宅でも熱帯夜だったかと(+_+)
by middrinn (2018-06-28 07:33) 

アニマルボイス

「未解決の女」「ミス・シャーロック」「そろばん侍」「声ガール」・・・いろいろ見てまっせ。映画も「パシフィックリム」「スターウォーズ」の続編。「万引き家族」も見に行く予定で高齢者は忙しいのだ。(^^)/
by アニマルボイス (2018-06-28 09:41) 

middrinn

高齢者見守り隊としては安否確認のためブログ更新をサボらないよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-06-28 09:42) 

cooper

「ホタルブクロ」と書かれた歯ブラシの柄は 名札代わりなのね?
「花の子ルンルン」って??? 世代の違いね。
最近気づいたこと。1841818=イヤヨイヤイヤ 
by cooper (2018-06-28 10:05) 

yakko

おはようございます。
 ダジャレが言えるって素敵ですね(^^)
by yakko (2018-06-28 10:42) 

k-sakamama

ルルルン ルンルン ~
今から、OOダ電機に行ってきます。
PCのセキュリティーが変になってしまいました。
それに、ソネブロのhttps//にセキュリティーが保護されていません。と出てきます。調べて貰います~
ルルルン!って言ってる場合じゃぁないですね。るんるん!
OOダに行って安心という幸せを見つけてきま~す。うっふ~^^
by k-sakamama (2018-06-28 11:08) 

middrinn

要らない歯ブラシの柄に油性マジックで書いた名札だと、
ペラペラの名札みたいに飛んでったりしませんよ(^_^;)
cooper様は、もしかしたらメチャお若いのかも(〃'∇'〃)
画像認証の数字でちょこっと遊んでみただけです(^_^;)
by middrinn (2018-06-28 19:39) 

middrinn

しかも家族に対してですから和みそうです(^_^;)
yakko様も御家族で駄洒落おっしゃるのかな(^^)
by middrinn (2018-06-28 19:41) 

middrinn

七色の花がルンルンに幸せをもたらしたように、
k-sakamama様にも、OOダ電機が必ず幸せを
もたらしてくれますよーに(^o^)丿 ヤフーで
検索したのを開いてもログイン出来てるように
なってきましたし正常化しつつあるような^_^;
by middrinn (2018-06-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。