SSブログ

180604読んだ本

月曜から日曜に計41.7km歩いたのに体脂肪率は僅か0.3%減で体重は0.6kg増(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

懲りずに今日も11km歩いたから「菅原文太、伊東四朗、吉村公三郎」('14.12.18号)を読んだだけ(..)

先ずは、菅原文太の訃報で、「ぼくの記憶では、ファッション・モデルとしてスタートした人だった。」
として、スカウトされた1958年に映画に端役で出演した由(´・_・`)

    翌五九年、新東宝は吉田輝雄、寺島達夫、高宮敬二、菅原文太の四人を
    〈ハンサム・タワーズ〉の名で売り出した。前年に完成した東京タワーに
    ちなんだという。

中盤は「伊東四朗77周年記念上演」と題した内容で、下北沢・本多劇場に「吉良ですが、なにか?」を
観に行った話(´・_・`)

    吉良役の伊東のほかに、大劇場で見そびれた福田沙紀、演出を兼ねたラサール石井、
    戸田恵子が楽しみで、まあ、こういう書き方は他の役者さんに失礼だと思う。

最後は、贈られてきたという『映画監督 吉村公三郎 書く、語る』ワイズ出版の紹介が中心(´・_・`)

    敗戦後、〈新しい映画〉といえば、黒澤明、木下恵介、吉村公三郎の三人であった。/
    木下恵介監督の「結婚」(一九四七年)を見て、吉村氏はこう書いている。/〈私達の
    あとから出て来た監督で、東宝の黒澤(明)氏と木下君は確かに私達の水準を抜いて行く
    人だと兼ねて[←ママ]思っていたが、黒澤君はその脚本家的才能で、木下君はその撮影
    技法の巧さで、今や私達を追い越そうとしている。〉/松竹での後輩にあたる鈴木清順は
    「三人の中では技巧派の吉村さんが好きだった」といつか語っていた。/ぼくが最初に
    見た吉村作品は「西住戦車長伝」(一九四〇年)で、「キネマ旬報」のベスト・テン二位
    になっている。ぼくが七つぐらいの時なので、敵(中国兵?)が西住戦車長を狙撃する
    ショットしか覚えていない。この記憶もいいかげんだ。  

毎回メモってて気付いたけど、小林信彦は「見た」と「観た」の使い分けが、いい加減だねヾ(`◇´)ノ

それはさておき、「西住戦車長伝」が描いた軍神・西住小次郎に、アニメ「ガールズ&パンツァー」の
西住流戦車道(その家元は、主人公・西住みほの実家)は因んだみたいだね( ̄◇ ̄;) なお、戦車道は
華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みなのでガルパンを知らないなんて乙女の恥よオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

なお、「船越英二という名脇役を掘り出したのも吉村の手柄の一つだ。」もメモかな_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

夕方また啼き声するから垣根の方を愛でたψ(*`ー´)ψヶヶヶ... その後は隣家のガレージに移動(゚o゚;)
タグ:随筆 評論
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

センニン

こんばんは。
体脂肪率はそう簡単には落ちないんですよね。
内臓脂肪は大丈夫ですか?
私も増えたり減ったりで。
体年齢は−16歳ですが。
by センニン (2018-06-04 20:03) 

middrinn

内臓脂肪は表示されましたっけ(゚o゚;) とりあえず、
毎日メモってるのは体重、体脂肪率、体年齢^_^;
体年齢が-16歳だなんて凄いですよぉ\(^o^)/
by middrinn (2018-06-04 20:10) 

そら

体脂肪は体重と反比例するんですよねぇ、何故か・・・
体重が増えると体脂肪率は少し下がるし、体重が減ると少し増える!
と言うことはほぼ変わらないと言うことかなんでしょう、おそらく。
体脂肪を落とすには大幅に体重を落とさないと変化はないみたいです
かなりの難敵であります(^^;
by そら (2018-06-04 21:40) 

ニッキー

体脂肪率が落ちて体重が増えたのは
きっと筋肉量が増えて引き締まったってことですね=(^.^)=
筋肉量が増えると体温も上がってカロリー消費もUPするから
無理しすぎない程度にこれからも頑張って歩いてくださいね♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-06-04 21:41) 

アニマルボイス

吉村公三郎の作品は「安城家の舞踏会」くらいしか観ていませんが、「映像の演出」(岩波新書)はおもしろい本でした。
(ちなみに仕事のときは「見た」と「観た」は使い分けていますが、ブログなどでは変換キーを押して先に出てきたものをそのまま。(^^;)
by アニマルボイス (2018-06-04 23:52) 

マーヤ

たくさん歩いていますね~ヽ(^o^)丿
私はスポーツクラブにせっせと通っているのですが、
特にお腹のぷにぷには、簡単にはなくなりません(´;ω;`)ウゥゥ
あー、若いってスゴイことだったんだな…( ̄▽ ̄)

by マーヤ (2018-06-05 00:39) 

たじまーる

体重が増えても脂肪は増えずに
筋肉が増えていることもあるかと思います。
反対に体重減少は筋肉減少の場合もあったりと・・・^^;

当ブログへコメントありがとう御座います<(_ _*)>
ソネブロ無期限休止は先日の資格試験が
あまりも不甲斐なかったので自分への戒めで行います。
ソネブロが嫌いで離れるわけではないので
また復活出来るよう結果を出したいと思います。
by たじまーる (2018-06-05 02:31) 

middrinn

体脂肪率は体重と反比例するのは、
そら様のおっしゃる通りですから、
体脂肪率を劇的に落とすためには、
一気に太るしかないヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-05 05:08) 

middrinn

筋肉が増えて脂肪も燃焼したなら、
体脂肪率が下がっても体重は不変
か減るはずかと(-ω-、) お宅では
ニッキー様は足元を気にされてる
から猫背になってるかも(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 05:11) 

middrinn

〈「安城家の舞踏会」は新藤兼人の
脚本の力もあってか、原節子が輝い
ていた。〉と本書にはあります(^^)
アニマルボイス様は友情を発揮して、
wildboarを手助けすべきかと(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 05:16) 

middrinn

マーヤ様(のお腹)に負けじと、先週から腹筋と腕立てを
一年ぶりに再開しましたけど、前ほど効果がない感(-ω-、)
あかり様がスポーツクラブでトレする御写真ありそう^_^;
by middrinn (2018-06-05 05:20) 

middrinn

筋肉が減って体重減はヤバいですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
たじまーる様が今回のにかけておられたお気持ちは
充分に伝わりましたから、早期復帰を期待(^o^)丿
by middrinn (2018-06-05 05:23) 

hanamura

名画座会員に新年度からなっているのですが、邦画の特集は昼の10時の回だけ、・・・って見に行けないじゃん! じゃぁ、家で見るか?・・・そしたら、録画していた分が、みんな消えていた。(;´д`)トホホ 女優で観たい!
by hanamura (2018-06-05 05:49) 

middrinn

御家庭内での地位(の低さ)が、よぉーく分かるエピソード(´ヘ`;)
DVDかブルーレイを買って観るしかないですぞo(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-06-05 05:54) 

green_blue_sky

歩きすぎると体重が増えるんだ(^_^;)
筋肉になると、重くなりますからね・・・
by green_blue_sky (2018-06-05 06:41) 

middrinn

筋肉の分だけ重くなりますが、
体脂肪率は減らないと(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 06:46) 

hatumi30331

なかなか体重も体脂肪も減らないよ〜〜〜
頑張って歩こう!
今日は、眼科やし・・・
母の所に10分歩くだけ・・・・
減れへんね。^^;
by hatumi30331 (2018-06-05 07:06) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) そっか!
お近くになると運動量が^_^;
クジャクサボテンが素敵(^^)
by middrinn (2018-06-05 07:11) 

yakko

おはようございます。
ピークは過ぎましたが、太め安定です〜(^_^;)
by yakko (2018-06-05 08:15) 

middrinn

yakko様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団5枚 ♪
そーゆー面白いことをおっしゃるなんて意外(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 08:22) 

Boss365

こんにちは。
「見た」と「観た」の使い分け難しいですね!!
小生は、意図的に「観た」を使うようにしてますが・・・

「・・・猫背になってるかも」流石ですね!!\(>▽<)/
体脂肪率・体重の変化を聞いて41.7kmは「牛の歩み」と感じたにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-05 13:54) 

ちぃ

健脚クラブでも作りましょうか(*>艸<)
私は1日10000歩を目標にしているのですがなかなか・・・
それでも1日平均約8000歩(私の場合は約6㎞)は歩いているので
middrinnさんと良い勝負かできるかも。
もっともうちの周辺は越える山がないので負荷は断然middrinnさんが上だわ〜。
体重も重要だけど筋力が大切かと思うお年頃でーす^^
by ちぃ (2018-06-05 14:38) 

cooper

皮下脂肪・体脂肪・内臓脂肪 etc.・・・・・
どの御脂肪さんとも仲良くなりたくないですよ。でも皺くちゃも………
29度 暑いです!
by cooper (2018-06-05 14:54) 

アニマルボイス

>middrinn様
So-netの新規ブログ作成手順のキャプチャーと、多分、写真のリサイズに手間取っているのではと、ネットのリサイズ説明ページのURLなど送りました。ただ、こちらはMacでPhotoshop使用なのでwinでの細かい使い方はわかりません。あとは、彼の頑張りに期待いうことで(^^;。
by アニマルボイス (2018-06-05 15:23) 

middrinn

TVで放映された映画の場合、「観た」なのか「視た」なのか悩みます(@_@;)
すもも様といい勝負の牛歩かな(^_^;) もう一工夫、必要なようです(´ヘ`;)
by middrinn (2018-06-05 15:50) 

middrinn

先週の月曜は1.5km、木曜は1.3kmと、全く歩かない日があるので、
ちぃ様の方が日々歩いていらっしゃいますねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 屋内では
梅吉様のお相手されてるし(^_^;) アマゾンで1000円のヨガマットで
腕立て&腹筋を再開したのでナイス・バディよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-06-05 15:55) 

k-sakamama

私も最近、気になり始めました。
半年前までは、やせ過ぎで。。現在、すこし太めになっちゃったぁ~
食欲がありすぎて困ってます。(笑
見ると観るの使い分けは難しいです。
きっと、間違っていると思う。(-_-;)
啼き声・・・愛でた。素敵な表現ですね。
by k-sakamama (2018-06-05 16:00) 

middrinn

でも、仲良くなりたいほど、お肉は食べたいかと(^_^;)
cooper様のハナイカダ、羨ましいです(^_^;) 拙宅の鉢、
玄関前から庭の柚子の木陰に移動させたのすっかり忘れ、
今シーズンは咲いたとこを見損ねちゃいました(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-06-05 16:01) 

middrinn

6日が目途とは、それまでに大物を釣り上げてくるという意だったりして(^_^;)
アニマルボイス様の友情で花開くかな(〃'∇'〃) 某ブログにnice!をされたいが
ためにブログを開設されたというわりには、nice!が押されてないのが謎(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 16:05) 

middrinn

ブログ活動が大変充実している御様子ですので、
k-sakamama様は幸せ太りかと(〃'∇'〃) 上記
使い分けは小林信彦の書物の中で一貫性が無いと
指摘しただけですから(^_^;) 「泣き声」とは
ちょっと違うし、小生側からは「愛で」てても、
猫さんからは迷惑がられていた意の顔文字^_^;
by middrinn (2018-06-05 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。