SSブログ

180605読んだ本

「アレクサ、ブログ書いて」echo plus ¥17,980だと( ̄◇ ̄;) 2000円で代筆してやるぜ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
昨日は11.2kmも歩いたのに今朝の体重は0.5kg減るも体脂肪率は0.4%増えてた(ノ_-;)ハア… 「アレクサ、
体脂肪率減らして」(^o^)丿 昨夜は久々にリポD飲んだほど疲れちゃったから、逆に寝付けず、今朝は
4時過ぎには目覚めて活動開始(-ω-、) 朝からメチャ眠いので、久しぶりにお昼寝までしたよ(´ヘ`;)

【読んだ本】

木原武一『要約 世界文学全集Ⅱ』(新潮文庫,2004)所蔵本

同業者からも驚かれた画力で、故・三山のぼるは代表作『メフィスト』のヒロイン「アルマ」を始め、
日本人ばなれした美女を描きまくっていたけど、個人的に大好きなのは、加藤万里子作&三山のぼる画
『メディア 美人ギャンブラー伝説』(小学館ビッグコミックス,2000)の主人公(〃'∇'〃) 同漫画を
久しぶりに思い出したので、本書中の「プーシキン『スペードの女王』(一八三四)」を読んだよ(^^)

本作品は集英社の木村浩訳を、13頁(「四百字詰で約十七枚」と「あとがき」に)に「要約」したもの
だが、短篇小説とはいえ、小生が読んだプーシキン(神西清訳)『スペードの女王・ベールキン物語』
(岩波文庫,1967)所収のは本書より小さい活字で56頁あるから、それなりの難行だったと推察(-ω-、)
しかし、「それ自体ひとつの文学作品であることをめざして要約ないし濃縮されている」ようにも思え、
上手い「要約」と感心させられた(^^) 手っ取り早く「世界文学」を読破したフリしたい方にお奨め^_^;

その後、久しぶりに神西清訳を読んだけど、比べちゃうと本作品の品質は落ちる(^_^;) ヒロイン(?)
の描き方、掘り下げが物足りないし、また主人公ゲルマンの次のモノローグは抜け落ちてるねぇ(^_^;)

    ・・・・・・ところであの話だが、いったいあれはほんとうなのかな。いやいや、
    倹約、節制、勤勉、これが俺の三枚の勝ち札だ。これこそ俺の身代を築き上げる
    どころか七層倍にもして、安楽と独立をもたらすものなのだ。

それに、神西清訳には次のような会話シーンもあるんだけど、本書の本作品には無かったねぇ(@_@;)

    「ポール」と伯爵夫人が衝立の陰から呼んだ、「何か新しい小説を届けて
    おくれでないか。でも今様趣味のだけはお断わりですよ。」/「とおっしゃると、
    お祖母様。」/「つまり、親を踏みつけにする人間や、水死人の出て来ないのに
    してもらいたいのさ。私は水死人があまり好かないのでね。」/「お望みのようなのは
    今どきありませんよ。いっそロシアのではいかがです。」/「おや、ロシアに小説が
    あるの。じゃお前、それにしましょう。きっと届けておくれ、待っていますよ。」

この「水死人」のところに「略注」が付されていて、巻末には次のように説明されてて興味深いよね(^^)

    この句は作者が伯爵夫人の口を借りて、十八世紀初頭のユーゴーなどフランス浪漫派の
    悪趣味を諷したものと解されている。

スッペの序曲と言えば、一般に「軽騎兵」しか知られてないみたいだけど、「ウィーンの朝・昼・晩」、
「美しいガラテア」、そして「スペードの女王」といった序曲も個人的には好きだにゃあ(〃'∇'〃)

明朝は雨の予報なので、ベランダの簾を外した(^_^;) ルパンは過去に襲名争いしてたのか(@_@;)

[追記180605]

自ら補助線を引くと、〈見た目はナポレオン、心はメフィストフェレス。その名はゲルマン。〉(^_^;)
タグ:海外 小説
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

KINYAN0829

こんばんは
いつもご訪問ありがとうございます(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-06-05 19:22) 

middrinn

小田原城のあじさいと花菖蒲の御写真、素敵でした(^^)
by middrinn (2018-06-05 19:27) 

センニン

こんばんは。
スッぺの主要な曲を網羅されていてさすがです。
でも、大事なものを一つお忘れです。
『詩人と農夫』、美しい旋律があります。
by センニン (2018-06-05 19:30) 

middrinn

好きなスッペの序曲を列挙しただけですから(^_^;)
「軽騎兵」と並んで有名な「詩人と農夫」も、手元の
スッペ序曲集のCDにはちゃんと収録されてます(^^)
by middrinn (2018-06-05 19:42) 

そら

あの〜私の経験からするとですね
1週間の間にガクンと体重が減る日が1日あるんですよぉ
その日に夕食を抜くと次の朝体重が減ります!!
減らない日もあるんですが、1週間から10日のスパンで毎日体重を
測ってみると500gぐらい減る時があると思います、その日がビックチャンス(^^)
by そら (2018-06-05 19:46) 

middrinn

そら様のお身体と違って小生の身体はコントロールできない
感じがします(-ω-、) もう何年も体重と体脂肪率と体年齢は
毎朝測定してますけど、2年前に1週間は点滴だけで10日後に
退院した翌朝、入院前より4.7kg減なんてありました(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 19:58) 

くまら

久し振りに真山仁の小説読んでます
by くまら (2018-06-05 21:46) 

ニッキー

「アレクサ」、かみさんの同僚が「シーリーでさえ言うこと聞いてくれない(何度も聞き返されるw)のに、
高い金払ったアレクサが聞いてくれなかったらどうするんだ?」と
昼ごはん中のTVCMに喚いてたそうですw
寝不足も痩せない原因の1つだと何かで読みましたよぉ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-06-05 22:45) 

nikki

歩くとポイントがもらえるアプリいろいろありますよ。
by nikki (2018-06-05 23:37) 

hanamura

「メフィスト」おんな書いて、女フィストだったかなぁ?
オロロ~ン涙!あの画は、抜きん出ていました。
by hanamura (2018-06-06 05:02) 

middrinn

家の前に手榴弾が有るために仕事には行けないという
くまら様の上司の言い訳は真山仁の小説より凄い^_^;
by middrinn (2018-06-06 05:14) 

middrinn

訛りとか方言とかは聴き取れるんですかね(^_^;)
寝不足も一因ですかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 寝なきゃ^_^;
ニッキー様はあれだけの量を食べていても太らない
ようですが、全て圭太様らに・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-06-06 05:19) 

middrinn

小生はガラケー派なのでダメかと(´ヘ`;)
nikki様ご提供の情報も活かせませぬ(:_;)
by middrinn (2018-06-06 05:22) 

middrinn

単行本表紙に「女フィスト」とデザインされてるので、
ソレを書名と勘違いしている方がおられました(^_^;)
hanamura様のお好きそうな外国の女優や映画のこと
とかが文庫本版のあとがきに書かれてますよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-06 05:26) 

k-sakamama

おはようございます。
「アレクサ」って知らなかった。。
勉強になります。
私は、舌足らずなんですが、認識できるのかしら?(笑
今日は、ホスピスの日で。。行ってきま~す。
by k-sakamama (2018-06-06 06:19) 

middrinn

滑舌の悪い人にもCMの如く反応できるのかしら(^_^;)
傘など忘れがちですから、お気を付け下さいね(^o^)丿
by middrinn (2018-06-06 06:21) 

ぽちの輔

話し相手になってくれるのは良いですね。
ニャンに話しかけても「にゃ~」としか言ってくれないし
ほとんど無視されます^^;
by ぽちの輔 (2018-06-06 06:27) 

middrinn

ぽちの輔様は猫語が解かるのかと(^_^;)
しかも無視されてるなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-06 06:33) 

green_blue_sky

スッペは軽騎兵が有名ですね。
by green_blue_sky (2018-06-06 06:37) 

hatumi30331

今日は走ります!
by hatumi30331 (2018-06-06 06:44) 

middrinn

green_blue_sky様のお宅で軽騎兵序曲を流したら、
ミッキー様&ミケ様も行進を始めたりして(^_^;)
by middrinn (2018-06-06 06:49) 

middrinn

hatumi30331様、 足元にお気を付け下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2018-06-06 06:51) 

ちぃ

朝四時、私が梅吉に頭ていていされて起こされた時間です(-_-メ)
初めは無視してたんですがあまりにもうるさいので
ご飯をあげたらさっさと食べて二度寝に行きました・・・
私は二度寝するほどの時間の余裕はなかったのでそのまま活動。
下僕の朝は辛いのですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2018-06-06 14:22) 

middrinn

「アレクサ、梅吉に御飯だして」の一声で済んだのに^_^;
にしても、流石、浪速の梅吉様、フリーダムですね(^_^;)
今朝も夜明け前からホーホケキョという鳴き声に早く寝ても
4時に起こされるという不健康で文化的な最低の生活(+_+)
by middrinn (2018-06-06 15:15) 

NONNONオヤジ

奇しくもブログは「ドイツ語作品」繋がり?
フランス(語も含めて)好きなのでドイツ作品にまだ馴染み切れてませんが、
少しずつ読んで行こうと思っています。スッペは知らないです~^^;。
by NONNONオヤジ (2018-06-06 15:44) 

middrinn

NONNONオヤジ様が今朝ご紹介のセバスチャン・フィツェック
『乗客ナンバー23の消失』(文藝春秋,2018)はドイツのミステリ
の由、ゲルマンみたいな性格の人物とか登場するのかしら(^_^;)
秋川滝美『幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み』(講談社,2018)
も面白そうです(〃'∇'〃) 小生にとってタメになるブログです(^^)
by middrinn (2018-06-06 16:30) 

リュカ

今日も4時から起きてましたよ。
うみちゃんに起こされて(笑)
今日は粗相されずにホっとしたわ。この時間、既に眠たいけど今日は夜飲み会だから、頑張って起きてますww
by リュカ (2018-06-06 16:48) 

middrinn

うみ様の粗相でクリーニングに出された
羽毛の掛布団が戻って来たばかりのとこ、
新たに粗相されたら、ブログネタにしか
なりませんしね^_^; 飲み会が楽しみで
眠気を我慢できるなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-06 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。