SSブログ

180330読んだ本

昨夜メチャ強風で朝ベランダには桜の花弁が敷き詰められてた( ̄◇ ̄;) もう散っちゃったね(-ω-、)
図書館で借りた本がチョー欲しくなっちゃってさ、ネットで相場を調べたらメチャ高値ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ところが、破格の安値で出品されているのを発見∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!? でも、競り合ってたら、
メチャ高値になっちゃったよ(´;ω;`)ウッ… カード引き落とし、再来月分にならないかな(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

後藤重郎(校注)『新潮日本古典集成〈新装版〉 山家集』(新潮社,2015)所蔵本

これ以上、桜が散っちゃわないよう、西行の歌(歌番号106)を(頭注にある訳も)引くよん(⌒~⌒)

    勅とかや 下す帝の いませかし さらばおそれて 花や散らぬと

     桜の花に対して散ってはならぬと勅を下される帝がおいでになってほしい。
     そうしたら桜も勅に背くことをおそれて散らないかと思われるから。   

頭注には「白河院が仏事の折雨の降ったのを罪し、雨を器に入れ獄に下された故事(『古事談』)を
踏まえて詠じた歌。」と解説されてたよ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 白河院はトンデモ専制君主(^_^;)

小町谷照彦(校注)『新日本古典文学大系7 拾遺和歌集』(岩波書店,1990)所蔵本

「綸言汗の如し」である天皇の勅を撤回させた歌(歌番号531)を詞書&左注も含め引くよ(⌒~⌒)

      内より人の家に侍ける紅梅を掘らせ給けるに、鶯の巣くひて侍ければ、
      家主の女まづかく奏せさせ侍ける

    勅なれば いともかしこし 鶯の 宿はと問はば いかゞ答へむ

       かく奏せさせければ、掘らずなりにけり

以下は順に詞書、歌、左注のそれぞれの訳を脚注から引くよ~んv( ̄∇ ̄)

        宮中からある人の家にあった紅梅を掘り取って献上させようとしたところ、
        鶯が巣を作っていたので、家の女主人がまずこのように奏上させた歌。

      勅命だから、この紅梅を献上することを断るのは、まったく畏れ多いことだが、
      もし鶯がやって来て、いったい私の宿はどこに行ってしまったのだろうか、
      と問うたならば、どのように答えようか。

         この歌を献上したら、移し植えることが沙汰やみになった。

「鶯宿梅」の故事で好きな話だぉ(〃'∇'〃) なお、拾遺集の作者名が紀貫之女でないことも特記(´・_・`)
               
吉田秋生『BANANA FISH』⑥(小学館別コミフラワーコミックス,1988)所蔵本
吉田秋生『BANANA FISH』⑦(小学館別コミフラワーコミックス,1989)所蔵本

お蔭で寝不足(+_+) 障害で朝8時前からソネブロ閲覧すら出来なくなり夕方やっと閲覧のみ可能に(´・_・`)
タグ:和歌
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

werewolf

競い合っていたらいつの間にか…
よくあることですね(^.^)
友人はプレステを安く手に入れようとオークションで競い、
気がついたらお店で普通に買えるくらいの値段になってた
そうです(笑)
by werewolf (2018-03-30 23:38) 

ニッキー

オークションって気づくと高値になってるってありますよねぇ(⌒-⌒; )
でもきっと相場よりは安く手に入ったはずw
曽根、いきなり長時間のメンテは止めてほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2018-03-30 23:45) 

けせらんぱさらん

家は埼玉 職場は東京 
所謂 埼玉都民と言われる田舎者の私 
都区内と桜の開花が数日ほど違うので
まだまだ見頃の桜を満喫しております \(^o^)/

ん? それにしても 「またしたの? 
終り見えないカード花 俺はそれ見て哀れとぞ思ふ」

あ! 間違えました <(_ _)>
「匂へども しる人もなき桜花 ただひとり見て哀れとぞ思ふ」

座布団3枚 (^o^)丿 
by けせらんぱさらん (2018-03-31 00:51) 

middrinn

werewolf様のネタの一つになりそうな感じです(^_^;)
値段もそうですが、入札による終了時間延長の連続で、
夜更かしになってしまった点でも、無駄でしたね(+_+)
by middrinn (2018-03-31 06:01) 

middrinn

結局、相場より僅か1473円安いだけですよぉ(^_^;)
ニッキー様はそれだけソネブロ依存症なのかも^_^;
by middrinn (2018-03-31 06:04) 

middrinn

言うことも聞かず、病院に行って診てもらおうとしない、
けせらんぱさらん様なんて座布団没収で~すヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-03-31 06:08) 

green_blue_sky

桜吹雪になっているでしょう(^_^;)
寒さと、花粉症で運動不足で胴回りが増えすぎ、これから運動をして細身にします~
by green_blue_sky (2018-03-31 06:49) 

middrinn

いつも飄々と枯れた感じから、
green_blue_sky様は痩せた
イメージでしたよぉ(^_^;)
桜吹雪は風情あります(^o^)丿
by middrinn (2018-03-31 07:01) 

ぽちの輔

ボーナス払いに変更するとか(爆)
by ぽちの輔 (2018-03-31 07:08) 

middrinn

もしかして最後まで競り合ったのは、
ぽちの輔様じゃないでしょうねぇ?
昨日は更新されませんでしたね(..)
by middrinn (2018-03-31 07:32) 

センニン

おはようございます。
既に持っているものをそれより高額で落札してしまったというのはよくある話です。
直ぐに同じものが出品されて安く落札されて行ったりとか。
昔、ある家電品を1円で落札してしめしめと思っていたら取り消されてしまったことがあります。
by センニン (2018-03-31 09:13) 

yakko

おはようございます。
お隣さんの大木の桜はまだ頑張っております。凄いです !!
by yakko (2018-03-31 09:13) 

middrinn

既に持ってて、しかも付箋まで貼って読み込んでるにもかかわらず、
再び購入してしまったのが、ブログを始めた理由ですけどね(-ω-、)
落札した後、取消なんてことあるんですねぇ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
by middrinn (2018-03-31 09:23) 

middrinn

ド根性桜と今後は呼んであげましょう(^_^;)
yakko様の周囲は皆さんお元気ですね(^o^)丿
by middrinn (2018-03-31 09:25) 

k-sakamama

ナイスをありがとうございます。
私も図書館を利用します。高価な本、専門書などは、自分では買えないから。。重宝します。
こちらの桜は、今がピークです。(愛媛県松山市)

by k-sakamama (2018-03-31 10:48) 

middrinn

図書館は、ホント有難い存在ですよねぇ(〃'∇'〃)
k-sakamama様の「★野に咲く花のように」は、
花見という語に魅かれて拝見させて頂きましたが、
素敵なお花の公園ですね(^^) PCの調子も良さ気、
猫さんを撮ることも出来て良かったですね(^o^)丿
by middrinn (2018-03-31 11:03) 

そら

桜、お終いですねぇ、今水元公園から帰って来たのですが
桜の花弁はもうしおれてたました・・・。

カードの引き落としって遅れて来るから、結構ビックリしますね
こんなに使ったっけって(^^;
by そら (2018-03-31 12:19) 

middrinn

桜の代りにカワセミさんを撮ることが出来たのでは(⌒~⌒)
カードの明細は、ネットで毎日チェックしてま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-03-31 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。