SSブログ

180331読んだ本&買った本

桜の樹があるお宅は、道路とかに散っちゃった花弁を片付けるのが大変だよね(@_@;) 何十年も前に
桜の樹を伐っちゃった拙宅は、その点では気楽なんだけど、やはり一抹の寂しさがあるよね(-ω-、)
アマゾンで書籍のカスタマーレビュー見てるとさ、「状態は新品同様で大変キレイでした」「すぐに
届いて大変助かりました」などなど、マーケットプレイスの「出品者を評価する」に投稿すべき内容を
「商品レビュー」に間違えて書き込んでる人がいるけど、アマゾンが削除してあげればいいのに(^_^;)

【買った本&読んだ本】

竹鼻績(全訳注)『今鏡(上)』(講談社学術文庫,1984)
竹鼻績(全訳注)『今鏡(中)』(講談社学術文庫,1984)
竹鼻績(全訳注)『今鏡(下)』(講談社学術文庫,1984)

借りて読んでたら欲しくなったの(〃'∇'〃)テヘペロ 図書館のは割れてて、いずれ落丁し(廃棄され)
そうだったし(..) ただ、アマゾンでは高値が付けられ、「良い」の3冊は計10451円((;゚Д゚)ヒィィィィ!
すると、廉価で3冊セット出品されてるの発見 ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 2人入札中も終了1分前
に参戦p(・ω・*q) でもさ、世の中そんな甘いもんじゃないよね(´・_・`) そだねー(-ω-、) 応札され
終了時間延長を繰り返して1時間近く粘られ、寝不足になるわ、雀の涙ほどのポイントまで投入しても
送料を含めて8978円にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 今月は高~い本を買いまくってるからマジで痛いよ(ノ_-;)ハア…
でも、届いたのは「非常に良い」でもおかしくない状態だったよ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oランラン♪

上巻の「まえがき」にも次のように記されてた今鏡の特色が買って読みたくなった理由なり(⌒~⌒)

    『今鏡』は、『大鏡』を受けて、万寿二年(一〇二五年)から嘉応二年(一一七〇年)
    までの歴史を記したものである。この時代は、摂関政治から院政へと移行し、相次ぐ
    動乱をへて武家政権の台頭した時代であるが、『今鏡』には、このような現実の政治的・
    社会的変動は詳しくは記されていない。王朝憧憬の尚古精神と芸能尊重の精神とによって、
    作者がもっぱら描いたのは、宮廷貴族社会の儀式典礼や詩歌管弦の宴遊や離宮・寺院の
    造営などであった。それは宮廷風俗史、貴族文化史とでもいうべきものであった。

坂本太郎『史書を読む』(中公文庫,1987→3版1992)でも紹介されてたし、しかも、同書によると、

    天皇や后妃たちについては、このようにおもしろい叙述をするが、政治史的事件には
    はなはだ冷淡である。この間に起こった保元の乱や平治の乱は、宮廷を震駭させ、
    歴史を動かした大事件であるにもかかわらず、その叙述は簡を極めている。

他方で、和歌や勅撰集等の逸話とかも載ってるから、読むの愉しみだね( ̄∇ ̄)ニヤッ そだねー(⌒~⌒)
〈予想と違って保元・平治の乱のことが詳しく書かれてなく、自分の苦手な儀式や和歌の話も多かった〉
などとして低~い評価を点ける豚に真珠レビュアーが本書に対しても現われるだろうね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

関係ないけど、朝日新聞be土曜版の「呉座勇一の交流の歴史学 ブックガイド編」が「勝俣鎮夫」で、

    私ごときが言うのも口はばったいが、日本中世史研究における社会史ブームに、
    網野善彦・石井進・笠松宏至・勝俣鎮夫の4氏が果たした役割は非常に大きい。
    /この4氏は年も近く、みな佐藤進一門下なので、1970年代には冗談めかして
    「四人組」と呼ぶ向きもあったという。

笑う以前に、喩えが古すぎて、この「冗談」を理解できる人が最早いないんじゃないかしらね(-ω-、)
〈中国の文化大革命における江青、王洪文、張春橋、姚文元の「四人組」になぞらえて〉という説明的
文言を挿入すべきだろ(´・_・`) でも、当時、文革を礼賛してた朝日新聞の検閲で削・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

疲れ取れず朝からグッタリちゃんで予定してた最優先用事が片付かず(+_+) でも、オリの勝ち\(^o^)/
タグ:歴史
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

ニッキー

終了時間延長ってあるんですねぇ(°_°)
でも定価よりも「非常に良い」を買えたから
粘った甲斐ありましたねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-03-31 21:32) 

nikki

出品している人にしてみれば自動延長があったほうがいいけど、
買う方としてはたまったものではないね。
by nikki (2018-03-31 21:47) 

センニン

Amazon のレビューは商品が違うものまであったりしてどうなっているのか不思議でなりません。
by センニン (2018-03-31 21:55) 

middrinn

そーゆー設定があり、入札されると終了時間が延長され、
他の人が諦めて最後の一人になるまで際限なく入札合戦
が続くというバトル・ロワイアル状態になります(+_+)
そら様のおっしゃる通り、そこだけが救われます(T_T)
by middrinn (2018-03-31 21:55) 

middrinn

たしかに出品者からすれば、高値が付くチャンスが増えますけど、
nikki様のおっしゃる通り、入札する側は、ホント地獄ですよ(;_;)
by middrinn (2018-03-31 22:00) 

middrinn

センニン様はアマゾンにお詳しいでしょうし、
書籍のレヴューしか小生は知りませんけど、
運営者は全くチェックしてませんよね(-"-)
by middrinn (2018-03-31 22:04) 

そら

風で一気に桜吹雪になったので桜を見上げても地面を見ても
桜が楽しめますねぇ(^^)
その地面の花びらはやっぱり掃いて片付けるのかぁ
風でパッとなくなっちゃえば楽なのに(^^;
そうそう、うちの娘も本が大好きだから昔の夢は装丁師だったんですよぉ(^^)
by そら (2018-03-31 22:25) 

middrinn

『リングにかけろ』で、散って空中を舞う桜の花びらを
拳でブチ抜くトレーニングがありませんでしたっけか?
あと宮本武蔵みたいに、舞ってる花びらを箸で掴むとか、
色々と楽しめま~す(^o^)丿 装丁師が夢だったなんて、
そら様のお嬢様は、なんて素敵なコなんでしょう(^^)
by middrinn (2018-03-31 22:30) 

mirro

確かにね、四人組て言われたら、うん、、うん?どこの四人組?
(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)
アハハハハ、、あっでも知っていますよ”江青”っていう人
直接の知り合いじゃないですが、女性ですよ☆彡
アハハハハ失礼しました。(^^ゞ
いやぁ~それにしてもどこの世界も【一門下】に括られるんですね(;´∀`)
by mirro (2018-03-31 22:54) 

マーヤ

川面に散った花びらは、花筏なんて言うけど、
庭に散ったら、イラッとしちゃいますよね~^^;
by マーヤ (2018-03-31 23:22) 

middrinn

文革以降、日本の政界でも(四天王ではなく)
「四人組」という言葉が悪~いニュアンスで、
よく使われるようになりましたからね(^_^;)
mirro様、江青(=毛沢東夫人)を御存知とは、
流石です(^_^;) 恐れ入りましたですm(__)m
by middrinn (2018-04-01 05:56) 

middrinn

雪のように一面に積もるぐらいなら、
マーヤ様もあかり様と寝転がったり
して遊べるかもしれませんが(^_^;)
by middrinn (2018-04-01 05:59) 

hatumi30331

お祝いコメントありがとう〜♪
この一年、健康に気を付けて元気で頑張ります!

桜、散って来たね。
花びら絨毯も綺麗やけど・・・掃除が大変よね。
今日は、色んな所で、お花見が盛上がってる事でしょうね。^^
by hatumi30331 (2018-04-01 07:27) 

ぽちの輔

それ、サクラが居るかもしれませんよ。
以前に入札した商品で
入札直後に被せてきたヤツが居て
競り合う事無く終了させたら
直ぐに再出品されました。
適当なところで引いた方が無難でしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-04-01 07:32) 

middrinn

素敵な一日となったようで御同慶の至り\(^o^)/
hatumi30331様の御人柄ですよねぇ~(^^) 弥栄!
by middrinn (2018-04-01 07:47) 

middrinn

桜は散ったけれどサクラの仕業でしたかヒィィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ぽちの輔様は流石に世の中の裏表に通じてらっしゃる(^^)
by middrinn (2018-04-01 07:50) 

yakko

おはようございます。
うちは 家からあちこちの桜の花が見られるけど、
花びらが散ってくるほど 近くないので 有難いです(^^)
by yakko (2018-04-01 10:35) 

makkun

拙いワンちゃんブログへの
ご訪問ありがとうございました~(^^
by makkun (2018-04-01 10:37) 

KINYAN0829

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
小田原の桜もこの土日が見頃ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-04-01 11:15) 

middrinn

カーブミラーに写ってるのは4枚目の車かな(^_^;)
yakko様の御近所の桜、ホントに見事ですねぇ(^^)
by middrinn (2018-04-01 11:43) 

middrinn

トップバナーの画像がメチャ素敵な
「makkunの犬ばか日誌(^^ Vol.5」、
上野公園の桜を観たくて訪問させて
頂きましたが、CoCo様、可愛い(^^)
by middrinn (2018-04-01 11:48) 

middrinn

小田原は昔馴染みの街なので、
KINYAN0829様の「西湘の風」、
いつも興味深く拝読拝見させて
頂いております(^^) 天守閣や
堀と桜はよく合いますねぇ(^^)
by middrinn (2018-04-01 11:52) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
オークションは終了間際に入札すると
それまで最高値だった人が、買えなくなってしまうため
自動延長になりますね。逆に私は1分前に入札されて
倍の値段近くで落札したことがあります。
by caterham_7 (2018-04-01 13:57) 

middrinn

たしかに自動延長は公平性を担保するわけですけど、
初体験の小生は無間地獄に落ちた感じで、出品価格
の倍以上の値で落札する羽目になった次第です^_^;
桜の画像を求めて先日来ソネブロ巡回してたところ、
caterham_7様の「スーパー7改造日記」も拝見拝読
させて頂きましたm(__)m 「CATERHAM スーパー7」
は初めて見ましたけど、超カッコいい車ですね(^o^)丿
by middrinn (2018-04-01 14:35) 

suzu*

エッ?散り桜の片付けせんとアカンの?
桜なのに?←なんやねん?
風情とかは関係ないんだね…
秋空の朝鳴る花火すら喧し、とされる
世知辛い世の中ですなぁ(°_°)
密林さんトコではよう買い物してますが
まぁ…レビューも感想も書いた試しがないってのはどんな?( *`艸´)
by suzu* (2018-04-01 17:07) 

JUNKO

桜の木を切るなんてもったいない、花弁を片付けるのももったいない。
by JUNKO (2018-04-01 17:12) 

green_blue_sky

今は落ち葉や花が落ちるだけで問題視される世の中、心が寂しい人が多い。
by green_blue_sky (2018-04-01 17:49) 

middrinn

風情がないみどりんで~すψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
道路に散ったので側溝が詰まったら困るから(..)
suzu*様も出品者の評価ぐらいしましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-04-01 19:10) 

middrinn

JUNKO様、名言ですね( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
by middrinn (2018-04-01 19:11) 

middrinn

心が寂しいみどりんで~すψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
green_blue_sky様の指よりも、ミッキー様は
ミケ様が気になるんですね^_^; 飼い主より妹?
by middrinn (2018-04-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。