SSブログ

180224読んだ本&買った本

学生証の写真は願書に貼った澄まし顔の証明写真を転用するので4年生ともなると特に女子は別人28号
になっている話は書いた(´・_・`) 院生時代に学部の定期試験の試験監督で、学生証チェックをしてて
びっくりしたことが一度ある(@_@;) 男子学生だったけど、その学生証の写真は、おどけたポーズを
とっていたのだ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 5000人近く学部生いたからパスしちゃったのかもしらんが、
びっくりして研究室の女性の先輩に話すと、その先輩はニヤニヤしながら大学院の学生証を示したが、
その写真は笑顔でピースサインしてるものだったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ マジ!?そんなのアリなん!?と思い、
その後、学生証更新の機会があったので、お気に入りのスナップ写真から切り取ったのを提出したら、
事務所の偉い人から怒られて「このまま教授会に出しちゃうよ」と脅されたが、純金の元名古屋嬢は
怯まずに「どーぞ!」と答え、結局その後の学生証の写真は全てチョイ斜めから撮影したお気に入り
のに(⌒~⌒) 更新の度にチョキチョキしたからデートの写真が無くなっちゃったよ(〃'∇'〃)テヘペロ

【買った本&読んだ本】

オジロマコト『猫のお寺の知恩さん』第6集(小学館ビッグスピリッツコミックス,2018)

発売日が同じ『レインマン 07』と一緒に予約し、ともに一昨日発送だけど、『レインマン 07』は
宅急便で昨日届き、本書はメール便で今日(@_@) 今回は猫さん達の可愛い仕草が少ないね(-ω-、)
須田源と古寺澤知恩と昼間陽子と流石聡美(聡元)先生で2つの△関係が成立するのは必至(@_@;)
気付かれないままフラれる昼間は姫島(←〈名前はまだ無い〉のかな?)と結び付くと予想(^_^;)

芸術新潮2018年3月号

一割引きで購入(^^) 15時近くに行ったら2冊しか残っていなかったということは、みどりん以外にも
少なくとも1人は買ってる人がいるんだねぇ^_^; 特集は「超老力 大先輩にまなぶ、アートと生きる
ゴールデンエイジ」なるもので、横尾忠則と香取慎吾の対談から始まるけど、〈長老〉という意も
あるようで、「都築響一が選ぶ、孤高のアーティストイレブン」がへぇ~という感じな程度(´・_・`)
森洋子による第2特集「ブリューゲル研究最前線! ほんとうのブリューゲル一族を探して」の方が
読み応えあるし、特別紀行「ベラスケスの殿堂プラド美術館をゆく」の方が気になる(^^) 「編集部
の展覧会見て歩き」に出てたけど、みうらじゅん、最新のコレクションは「冷マ」だとさ(゚ロ゚;)マジ!?
「冷蔵庫用のマグネット広告、水のトラブル関連が多い」のことらしい(^。^;) 造語の天才だから、
「マイブーム」や「ゆるキャラ」みたいに定着するかもね(@_@;) 書評の頁は滅多に読まないのに、
諏訪敦(選+文)「日本美術教育のかさぶたを剥がす」を読んじゃったぞ(@_@) 中学の美術の授業で
経験した石膏デッサン、「木炭という黒い画材で真っ白な物体を制限時間内に描くという、冷静に
考えると難しい課題・・・」、美術教育の基本とされてるらしいが、実は色々と謎らしい( ̄◇ ̄;)
美大受験予備校でも定番で石膏デッサンの技法書も数多く出版されているにもかかわらず、「あの
白い物体がどんな歴史を背負い、なぜそれが美術の基本として採用されたのかについて、確かに教育
の場ではほとんど触れられてこなかった。」由∑( ̄ロ ̄|||) 「・・・〝入試によく出る〟パジャント
胸像が、実は出自不明な謎の物体であった・・・」という、荒木慎也『石膏デッサンの100年~石膏像
から学ぶ美術教育史』(アートダイバー,2018)は図書館に入ったら読んでみたい(^_^;) 本誌最終頁に
連載されてた「マンガ展評 ちくちく美術部」が最終回の由( ̄□ ̄;)歯に衣着せぬ展覧会評だった
から「美術館に出禁になったこともあった」らしいヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 終了はマジ残念(´;ω;`)ウッ…
以下、関係ないメモ^_^; 今朝も届かないから配達店へ朝電も来ないので、謝罪の言葉どころか申し訳
なさそうですらなかったのを思い出し、虎威作戦でお役所から催促してもらう(-"-) やって来たのは
13時半、しかも拙宅が分からず誤配o(-`д´- o) 予定狂うし漫画で愉しかった気分も台無し(-ω-、)

今日は暖かかったけど悪化したシモヤケは元に戻らぬ(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )暖かくても文句を言うか?
タグ:漫画 アート
コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント 28

センニン

こんばんは。
ムムム、証明写真ですか。
某整形大国に整形しに行く人もいるらしいですが、帰る時パスポートの写真とあまりにも違ってしまってひっかるというお話があるらしいです。
by センニン (2018-02-24 21:22) 

middrinn

ソレはネタの匂いがするので、座布団は差し上げられません^_^;
by middrinn (2018-02-24 21:24) 

ニッキー

へぇ、学校の証明写真って真面目じゃないのもアリなんですねぇ(°_°)
証明写真と言えば、免許証の写真は極悪に写りますが
かみさんの妹は更新の時に髪がぴょん♪とはねたままの
写真になって笑いを誘ってるそうですw
さすがかみさんの妹w
by ニッキー (2018-02-24 21:34) 

middrinn

それは、いわゆる「アホ毛」のことですよね(^_^;) 今や
アホ毛はチャームポイントかと ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ニッキー様も次回更新ではぜひ挑戦してみて下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-02-24 21:39) 

そら

私にとって証明写真といえば運転免許証が唯一の写真ですが
免許証もポーズをとって良いのでしょうか??
いやいや、多分ダメですよねぇ(^^;
そう言えばゴールド免許は今は5年更新なので老化現象にはとても
ついていけないわ・た・く・し・・・(^^;
by そら (2018-02-24 22:33) 

middrinn

純金の元名古屋嬢も流石に警察には挑戦しないわオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
そら様もアンチ・エイジングに今夜から取り組んで早く寝るのよ(*'ε`*)
by middrinn (2018-02-24 22:41) 

とまと

こんばんは。
読んだ本はアニメもありなのですね^^
by とまと (2018-02-24 23:36) 

ぽちの輔

学生証に写真あったかなぁ?
昔の事で忘れちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2018-02-25 06:36) 

middrinn

とまと様と同じく対象は〈なんでもかんでも~〉ですね(^_^;)
ただ、サイドバーの「アニメ」のタグをクリックして頂ければ、
「視たアニメ&読んだ本」か「読んだ本」で、アニメ関連本か
アニメの感想とは別に読んだ本のことも書いております(^_^;)
by middrinn (2018-02-25 07:05) 

middrinn

映画「カサブランカ」のハンフリー・ボガートの台詞みたい(^_^;)
ぽちの輔様は、学生証用に猫さんの御写真を提出しちゃいそう^_^;
by middrinn (2018-02-25 07:08) 

hanamura

伊勢丹メンズ館に行ったら、某仏蘭西自動車会社の企画でもって、フランス有名写真スタジオの器材で撮影されちゃった!アランドロンのブロマイドというか、マルベル堂アイドル写真そのもの!!!娘に「遺影に使ってね。イェーイ!」とデータを転送しました。どうでもいいけど私はジャン=ポール・ベルモンドが好き!
by hanamura (2018-02-25 09:35) 

yakko

おはようございます。
証明写真は大昔の話です。どこにいったのやら〜m(._.)m
by yakko (2018-02-25 09:40) 

middrinn

ルノワール「可愛いイレーヌ」に似てると、よく言われちゃうみどりんと
hanamura様は、お似合いのカップルになるわねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-02-25 09:49) 

middrinn

yakko様は花に囲まれた御写真が似合います(^^)
オオイヌノフグリも爽やかな色合いで素敵ですし、
パンジーやヘリオトロープも華やかですね~(^^)
by middrinn (2018-02-25 09:53) 

riverwalk

証明写真を撮ると必ず他人になります。
そう言うものなんですね(^^;
by riverwalk (2018-02-25 10:23) 

middrinn

そんな証明写真への御不満から、昨年の12月3日の記事で、
riverwalk様はカッケー自撮り写真を載せたわけか(⌒~⌒)
by middrinn (2018-02-25 10:57) 

リュカ

学生証の写真、そういうので良かったのー?
真面目な顔してたのがバカみたいに感じちゃうー(笑)
猫と一緒のスナップ写真とかにしてみればよかったww
by リュカ (2018-02-25 14:00) 

mimimomo

こんにちは^^
学生証・・・もう忘れました(-ー; このところ撮った写真は
免許証を持っていたという証明と、パスポート・・・一番不細工な顔ですよね(><;
by mimimomo (2018-02-25 14:10) 

middrinn

マンモス大学なので、アホも一人ぐらいは
見逃してもらえたという昔話です(^_^;)
リュカ様と猫さん、どちらが学生なのか、
判り難くなるので、却下されるはず^_^;
by middrinn (2018-02-25 14:23) 

middrinn

先日アップされてた鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)での
mimimomo様の御写真、スタイル抜群で、モザイク無しだから、
美しい素顔をぜひ拝ませてもらいたく、写真が拡大できないかと
何度も何度もクリックしたのにぃ~(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:
by middrinn (2018-02-25 14:30) 

green_blue_sky

学校時代の写真はくそ真面目写真が多い(^_^;)
10円、為替が食事ごとに変わりますので、常に10円です(笑)
by green_blue_sky (2018-02-25 17:10) 

middrinn

green_blue_sky様の今の飄々とした
イメージからは想像できませんね^_^;
by middrinn (2018-02-25 17:20) 

こじろう

学生証の写真はきちんとしたものを使ってたけどなぁ・・・。
アメリカで免許を取った時はニッコリ(引き攣った笑み)してたけど。

別人28号はあるあるだな。
大学時代の友人がある日,ドレッドヘアーにしててビビったのを思い出した。
案の定,学部証と雰囲気が違い過ぎて,試験の時に替え玉と間違えられたそうだ・・・・・・。

by こじろう (2018-02-25 18:29) 

middrinn

こじろう様の御学友に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
女子学生が一割しかいなかったから憶えてるけど、女子アナに
なったコ、2人とも学生証の写真の通りの顔してたな (´・_・`)
by middrinn (2018-02-25 18:50) 

まつき

スズメの写真だけはバックアップ取ってました(^^ゞ
by まつき (2018-02-25 20:49) 

middrinn

良かったですぅ~(´;ω;`)ウッ…
神様、仏様、雀様に感謝m(__)m
PCが何とかなることを祈念(;_;)
by middrinn (2018-02-25 20:56) 

mirro

あー。。思い出しましたわ。何年か前パスポートを取りに行って、写真は自撮りで、そこそこ修正して持っていったら、撮り直しさせれましたわ(*´Д`) 取調官?、、いやいぁやーアノ人達は何というヒトなんだったかナ、、ソノヒトの言い草『前髪がちょと長いので・・』だったけど、もしかしたら、イレーヌとやらになっていたのかもしれませんね、、今思えば( ̄ー ̄)-☆
  
実は私嘗てかなりの時間石膏像の前に座っていたことがありまして、石膏像デッサンの他に、いろいろそれ以外の周りからもアレコレコレアレ楽しく学んだのですね♪。

以前の私のブログに少し石膏像・デッサンのことアップしていますのでお暇な時にでもお立ち寄りください。

http://mirro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

『石膏デッサンの100年~石膏像から学ぶ美術教育史』読まれたらまたアップしてください。楽しみにしています。

by mirro (2018-02-25 22:33) 

middrinn

mirro様も「可愛いイレーヌ」に似てらっしゃるのですね(*'ε`*)チゥ
玉稿を興味深く、そして何よりも愉しく拝読させて頂きました(^^)
上記書評子も「余談だが、個人的には石膏デッサンの有効性を否定
できないと考えている。ときに学習者は無意味な修練からも勝手に
意義を見出すものだし、導き手が謎めいて不穏であった方が寧ろ、
学びを強く推進させるからだ。しかし一方で石膏デッサンなどに
熟達しなくて構わないとも思う。」云々としており、通じるものが
あるかと愚考します(^^) さて、問題の本ですが、普段利用してる
公共図書館に入ってなくて、同じく利用している大学図書館の方も
(美術系学科があるにもかかわらず!)所蔵しておりませんので、
このまま読む機会はないかもしれません(+_+) なお、流木が実に
不思議なオブジェに変身しましたね(^^) 御写真も素敵です(^^)
by middrinn (2018-02-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。