SSブログ

180225読んだ本

海が無いから泳げないよねぇ~と馬鹿にされぬよう長野県では夏の体育の授業はプールばかりとか^_^;
「なんで9月にプール・・・・・・」という台詞から『猫のお寺の知恩さん』は長野県と推理(@_@;)
他方、沖縄県の学校にはプール設備が無いらしいんだけど、防火用水はどうしてるのだろうか(´・_・`)

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

2014年5月分に入るも、〈秀作「アデル、ブルーは熱い色」〉('14.5.1号)は、カンヌでパルムドール
(最高賞)の映画&TVドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」の話で、メモること無し(´・_・`)

「札束とオンドル」('14.5.8/15号)は韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故と同船長の話(´・_・`)

「アル・パチーノと日活裏面史」('14.5.22号)は、次の書き出しで、

   アル・パチーノという名優がいる。/一九六〇年代の終りに舞台で名をあげ、
   映画に出始めたころは、日本では、パシーノと表記されていた。

アル・パチーノの話を一齣(←変換できぬ!)した後、2012年の出演作「ミッドナイト・ガイズ」は、

   ――これ以上、女性関係などを書けば、ネタを割ってしまうので、ここでやめる。
   ラストのヴァルとドクは実に格好よく、四十年ぐらい前の某映画に似ているのだが、
   それもやめる。

気になるね(^_^;) 後半は〈白鳥あかねさんのスクリプターから見た戦後日本映画史「スクリプターは
ストリッパーではありません」(国書刊行会)。〉を紹介して、次のように高く評価していた(゚o゚;)

   日活についての本は多いが、この本はそれらのベストスリーに入るだろう。

〈「ブルージャスミン」とダイアン・キートン自伝〉('14.5.29号)では、表題作はウディ・アレン
の映画で〈心ある人がいうように、これは名戯曲「欲望という名の電車」にヒントを得ている。〉が、
同戯曲については、

   一九五一年の映画では、妹の夫の〈野卑な労働者〉をマーロン・ブランドが演じて、
   当時の人々を驚かせた。破れたランニングシャツ一枚のマーロン・ブランドの荒々しさに
   大衆は呆れた。アメリカ映画はここらから変った、という南部圭之助氏(故人)の説に
   心から同感する。

その後半は『ダイアン・キートン自伝 あの時をもう一度』(早川書房,2014)の話で、

   ・・・変な本で、母親が遺した感想とダイアン・キートン自身の文章で成り立っている。
   /ウディ・アレン、アル・パチーノ、ウォーレン・ベイティというあくの強い三人との
   恋があるので、それだけを書いても充分だと思うが、なぜか母親の文章がコラージュ風に
   入ってくる。これを読むと、ダイアン・キートンはふつうの人で、演技に向いていたの
   だろうかという気さえする。

【2014年5月読了】

◎海音寺潮五郎『天と地と』全五巻(角川文庫,1986)所蔵再読
◎安廷苑『細川ガラシャ~キリシタン史料から見た生涯』(中公新書,2014)
   ⇒ http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-05-05
◎藤田達生『天下統一~信長と秀吉が成し遂げた「革命」』(中公新書,2014)
   ⇒ http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2016-03-02
・二ノ宮知子『のだめカンタービレ』①②(講談社コミックスキス,2002)
◎末次由紀『ちはやふる』24(講談社BE LOVE,2014)
・勝間和代『専門家はウソをつく』(小学館新書,2013)
◎宮城谷昌光『香乱記』全四巻(新潮文庫,2006)所蔵
◎宮城谷昌光『史記の風景』(新潮文庫,2000)所蔵
〇佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』①(講談社モーニング,2002)
〇さくらももこ『ちびまる子ちゃん』①(集英社りぼんマスコットコミックス,1987)
◎宮城谷昌光『管仲』上・下(文春文庫,2006)所蔵
◎宮城谷昌光『俠骨記』(講談社文庫,1994)所蔵
・アキヨシカズタカ『げんつき~相模大野女子高 原付部 3』(メディアファクトリー,2014)
◎広瀬仁紀『合併前後』(角川文庫,1981)所蔵再読

期限近い貼るカイロ、最後の使う( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 昨夜TV視聴で超寝不足(+_+) 今季オリ優勝かも(^。^;)
タグ:評論 随筆
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
千葉は周りは海と川。
その代わり山らしい山はなく、平地が大部分。
そのせいで大豆の栽培が広まり、醤油製造業の発展に繋がったそうです。
by センニン (2018-02-25 21:12) 

middrinn

へぇ~(゚o゚;) 全く関係ないんですけど、昔の中央公論社の有名な編集者で、
千葉の野田醤油か何かの一族で、坊ちゃん然としたの誰だったかな(+_+)
by middrinn (2018-02-25 21:24) 

ニッキー

かみさんの母親の実家が愛媛県の島ですが、
水泳の授業がなかったので泳げる人が少なかったそうです(°_°)
「泳ぎたければいつでも海に行けばOK!」だったから
泳ぎたくない人たちはいかなかったとか(*_*)
海で泳ぐのが大好きな私からするともったいな〜い(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-25 21:59) 

middrinn

ニッキー様の義母様は黒板消しを「ラーフル」と呼ぶのかしら(@_@;)
しかし、愛媛県の島なら泳げないと生きていけない気もしますが^_^;
お話を伺うと、授業時間が足りなくて、融通をきかせてたのかな^_^;
by middrinn (2018-02-25 22:23) 

ぽちの輔

岐阜県も海が無い県ですけどねぇ。
プールに力入れてるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-02-26 06:21) 

そら

細川ガラシャは興味があります!
読んでみようかなぁ、読書ってカワセミ待ちの時にも読めるし(^^)
by そら (2018-02-26 07:06) 

middrinn

岐阜県には大きな河があるかと^_^;
ぽちの輔様は泳げそうですね(^_^;)
by middrinn (2018-02-26 07:51) 

middrinn

安廷苑のは指摘したようにミスとかもありますけど、
それなりに面白いので、夢中になって読んでいると、
そら様はカワセミ見逃しちゃうかもしれません^_^;
by middrinn (2018-02-26 07:56) 

uchin

長いこと本らしき本は読んだことがありません。
読むと言えばOA関係の取説か新聞 古文書程度です。
by uchin (2018-02-26 09:43) 

リュカ

わたしが通っていた学校にはプールは無くてプールの授業もやってないです(笑)
犬かきくらいしか出来ませんー^^;
冬の体育の時間は全部スキー!!
スキー場の中腹に高校があったので、吹雪だろうとなんだろうと強制的に滑らされたので、スキーが嫌いでした^^;
by リュカ (2018-02-26 10:09) 

middrinn

uchin様の「井戸端写真館」はいつも素敵な御写真ですが、
今回の梅の御写真、やはり梅を観るのはいいですね(^^)
by middrinn (2018-02-26 10:28) 

middrinn

リュカ様、そこは「犬かき」ではなく「猫かき」じゃないと(^_^;)
北海道の学校もプール設備なかったかなぁ(@_@;) あっても、使用
できる期間がメチャ短そうですけど(^_^;) 冬はスキーが鉄板^_^;
by middrinn (2018-02-26 10:33) 

JUNKO

アル・パチーノは好きな俳優の一人です。
by JUNKO (2018-02-26 10:58) 

middrinn

存在感があって、渋いですよねぇ(^^)
by middrinn (2018-02-26 11:03) 

hatumi30331

我が地も海沿いの街。
学校にはプールがなくて、市内に1つだけ外のプールがありました。
海で泳いでたからね。^^
でも今の市長が、各小学校にプールを造る!って公言!
まあ、いろいろな問題があるけど、作って最中です。
これで、泳げる子が増えるかな?

オフ会、middrinnさんは、和歌山ですか?
泉佐野のお近くなら、お誘いしたいで!^^
by hatumi30331 (2018-02-26 13:21) 

middrinn

プール設備ない学校は意外にあるんですね( ̄◇ ̄;)
たしかに海が近いから無かったんですかねぇ(^_^;)
オフ会お誘い嬉しいのですが東京在住なんです(;_;)
箱作駅で降りる用事が何度かありまして、行く度に
鳥取ノ荘駅と箱作駅間の車窓から海の景色堪能(^^)
by middrinn (2018-02-26 13:32) 

mimimomo

こんにちは^^
海のない県はほどほど泳げればいいのでは(あるいは泳げなくても)
今回の冬季オリンピックってやはり出た人は北国の人が多いですよね。育った環境で出来ることを・・・
セウォル号」の沈没事故ってもうそんな前になるかしらね~つい先日ってイメージ。
by mimimomo (2018-02-26 15:39) 

middrinn

mimimomo様はいつまでもお若いから、そうお感じになるのかも(^^)
昔スピードスケート選手は群馬県吾妻郡嬬恋村出身(しかも黒岩姓)が
多かったですが、地域の特性を活かした教育の成果かも、と妄想^_^;
by middrinn (2018-02-26 15:57) 

green_blue_sky

水泳が嫌いなので小学生の体育の時間などは欠席していました。
今でも泳げないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-26 17:59) 

middrinn

PC8時間=日サロ20分には気を付けなきゃ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
green_blue_sky様は何でも出来そうなのでチト意外(゚o゚;)
by middrinn (2018-02-26 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。