SSブログ

180223読んだ本&買った本

もう今月が残り5日しかないなんて( ̄□ ̄;)づがーん!!! 残りの5日間、君たちはどう生きるか?
みどりんは本を読むしかないよ(-ω-、) だって、今月は1冊も読み終えてないんだもんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

【買った本&読んだ本】

萩尾望都『王妃マルゴ⑥』(集英社愛蔵版コミックス,2018)

120ポイント投入して548円で予約してた新刊が届いたので早速読んだ(^^) といっても、ストーリーも
登場人物も忘れてしまってるので、とりあえず第⑤巻の再読から(^_^;) この第⑤巻について、作画や
台詞のミスに登場人物のキャラ設定のおかしさをメリメ『シャルル九世年代記』(岩波文庫,1952)や
アンドレ・モロワ『フランス史』(新潮文庫,1956)上巻を引いて指摘したけどさ(170201読んだ本)、
当該人物が第⑥巻の中で劇的変化を遂げちゃってて読者は戸惑わないのかしら(^_^;) それはさておき、
この作品はやっぱ面白いねぇ(^^) アレクサンドル・デュマ(榊原晃三訳)『王妃マルゴ』(河出文庫,
1994)上・下巻を読みたくなっちゃうんだけど、この作品が完結してからにすべきかマジで悩む(^_^;)
同書下巻の「訳者あとがき」によると映画化のお蔭で刊行されたらしいけど、映画は観てない(´・_・`)
イザベル・アジャーニは映画「殺意の夏」以来、ファンだけど(^^) たしか銀座へ観に行って、劇場で
並んでたら突然知らない男が話し掛けてきて、「オレは10回ストーンズ見に行ったぜ!」じゃなくて
「自分は『アデルの恋の物語』からファンなんです!」と情熱的に語り出すから、恋に落ちてしまった
純金の元名古屋嬢(〃'∇'〃) なーんてことはなく、みどりんの反応の鈍さに若者も黙ってしまった(^_^;)

【買った本】

星野之宣『レインマン 07』(小学館ビッグコミックススペシャル,2018)

予約していた新刊が届いた(^^) 正徹(小川剛生・訳注)『正徹物語』(角川ソフィア文庫,2011)&
山田芳裕『へうげもの』25(講談社モーニング,2018)の新品2冊と、他に予約してる新刊2冊の計5冊、
4552円をポイント投入で2258円(´・_・`) 本書は正直よく解らぬストーリーだし、1500円もするので、
愉しみに読まれている方にはホント申し訳ないのだが、本巻で完結してくれて、マジで嬉しい(^_^;)

予報ほど気温が上がらず今日も真冬並みの寒さで手指のシモヤケ悪化し耳にも出来た気が(+_+)
タグ:漫画
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

センニン

こんばんは。
こんなに寒いと耳あて(イヤーマフ)が必要です。
by センニン (2018-02-23 21:06) 

middrinn

外出時にはニット帽で耳まで覆ってます(^^)
去年は家の中でもニット帽してたような^_^;
by middrinn (2018-02-23 21:15) 

hanamura

な! なんですか?コレ?
萩尾望都&星野之宣・・・って、挑戦的で、挑発的ですね。
ダガシカシ!流行長編マンガは、長女→自宅→帰静した私、という、なんでしょうか?ヒエラルキー(?)によって、なかなか新刊が読めません。
ところでカーシェアみたいに、家族なら無料!、みたいな・・・ネット『読書』無いかな? 無いですね。娘=腐女子の薄くてアレな本と、父=オヤジのとにかくアレな本を、共有するのは、困難です!困難です!困難です!
by hanamura (2018-02-23 21:56) 

middrinn

だがしかし2でメガネスーツの女やっと登場ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
hanamura様、ヴァレンタインらしきチョコ写真を載せてたじゃん( ̄∇ ̄)ニヤッ
アレは御嬢様からかしら? まさかまさかの配偶者様からかなぁ?(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-02-23 22:13) 

ニッキー

昨日は雨に降られてRUNを諦め、「今日こそは」と走ってきましたが、
思いの外寒くてかみさんが「自転車ってスピード出て寒いから
早く帰りたい=(^.^)=ってことでスピード上げるね♪( ´▽`)」
とニッコリしていつも以上に鬼コーチと化してくれました( T_T)
もう少し暖かければ・・・(ー ー;)
by ニッキー (2018-02-23 23:09) 

nikki

1冊も読み終えてないのですか。

by nikki (2018-02-23 23:57) 

そら

今月はもう諦めました・・・
なんせ丸1週間寝込んでましたからねぇ(^^;
有給が減る減る( ̄▽ ̄)
by そら (2018-02-24 06:54) 

middrinn

ニッキー様のお宅は節分をしなかったようで(^_^;)
んで、愛する鬼コーチのために加速した、と(⌒~⌒)
お蔭で静岡では好タイムが期待できそうですね(^^)v
by middrinn (2018-02-24 07:30) 

middrinn

気付いたら、そうらしく、今月何を書いてたんでしょう^_^;
nikki様、瀬戸市の話題が続いていて、興味深かったです(^^)
by middrinn (2018-02-24 07:34) 

middrinn

そら様も、快復傾向のようで、何よりですよ(^^)
有給も無駄に使うよりは、マシなはずです(^_^;)
by middrinn (2018-02-24 07:37) 

yakko

おはようございます。
萩尾望都さん、お名前だけは見たことがあります(^_^;)
by yakko (2018-02-24 08:39) 

middrinn

手塚治虫に匹敵する漫画家で、読んでハズレはありませんが、
yakko様にはSFや残酷系のはチトお奨めできないかも(^_^;)
by middrinn (2018-02-24 08:45) 

oko

本は昔に比べて読まなくなりました・・・
絵本は好きなんですけどね〜
(イチオシは五味太郎さんっっ)
by oko (2018-02-24 08:51) 

middrinn

絵本に詳しくないけど、五味太郎のお名前は知ってます^_^;
作品は読んだことないですが^_^; シェル・シルヴァスタイン
作絵『おおきな木』篠崎書林は毎年講義で使用してましたが、
村上春樹が新訳を出したので最近は使うの止めました(-ω-、)
by middrinn (2018-02-24 09:17) 

マーヤ

手袋してても、手がかじかむって…(>_<)
レインマンっていうと、ダスティン・ホフマンの
映画を思い出しました( ´艸`)
by マーヤ (2018-02-24 09:18) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 星野之宣のはSFで、みどりんには難解なんです^_^;
あかり様の段ボール製の鍋型ベッドが、早く見つかるといいですね(^^)
by middrinn (2018-02-24 09:45) 

Cazz

萩尾望都も星野之宣って!(最近は読んでないのででかい顔はできないけれど)読みかえしたくなりました。
しかも「アデルの恋の物語」は今でも外せない映画です^-^
by Cazz (2018-02-24 13:18) 

middrinn

トリュフォー監督ですからねぇ(^^) 星野之宣の作品は『ブルーホール』
『ブルー・ワールド』は勿論、『2001夜物語』『妖女伝説』が好き(^^)
ハンストしてたハナ様に食べさせることが出来て良かったですね(^o^)丿
Cazz様は星明子状態だった由、最後の一枚ともども可愛いです(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-02-24 16:30) 

くまら

おいら、ここ数か月本読んでないっす。。。やばい
by くまら (2018-02-24 18:06) 

green_blue_sky

仕事の専門書ばかり読んでいます。
時々、歴史ものなどを読んでいますが、読み進まないです。
我が家のニャンズ、人と遊ぶのは好きです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-24 18:11) 

middrinn

くまら様は、その代りに、大雪の中、探鳥にお出掛けに(^_^;)
昨夜のアオサギさんはメチャ風雅な佇まいの御写真ですね(^^)
by middrinn (2018-02-24 18:35) 

middrinn

ミケ様が鼠の玩具で独り遊んでる貴重なショットを
green_blue_sky様は見逃さず、流石ですよね(^^)
by middrinn (2018-02-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。