SSブログ

180217読んだ本

貼るタイプのカイロの有効期限が「2018 06」と中途半端だが、とにかく使い切らなくてはp(・ω・*q)
保存食とか賞味期限チェックは怠らない純金の元名古屋嬢は締まり屋なのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
名古屋人はみ~んな締まり屋だけどな(^_^;) 問題は今月末期限の楽天ポイントの使い途だ(@_@;)

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

2014年3月分に入り、先ず「〈ベストテン〉というもの 3」('14.3.6号)を読んだ(^^) 開口一番、

   かつて、ベスト・テンなるものには裏があった。いまの事情は知らない。/
   一九七三年(昭和四十八年)といえば、すでに四十一年前の話であるが、
   「仁義なき戦い」が封切られた年でもある。/この年の奇怪な事実は、
   評論家の選ぶベスト・テンで一位をとった「津軽じょんがら節」が
   〈読者選出によるベスト・テン〉では一点も入っていないことである。

この話は前に小林信彦の本で読んだ(´・_・`) 〈この頃、「仁義なき戦い」への反発は容易なものでは
なかった。〉由((;゚Д゚)ヒィィィ! 今日では「津軽じょんがら節」を記憶している人は少ないだろうが、
「仁義なき戦い」は今でも見事に残ってる旨の厳しい評価をしてる(^_^;) 他に、2013年10月18日に
亡くなった元プロレスラーで映画にも出ていたユセフ・トルコに、NHKで小林信彦が水の中に投げ
込まれた想い出話や聴いてるラジオ番組の話、そして萩本欽一との共著の宣伝も最後にあった(^_^;)

続いて〈「大平原」への長い道〉('14.3.13号)を読んだ(^^)

   ぼくは戦後の洋画を五本あげろといわれたら、その中に一本は西部劇を入れる。
   おそらく、ジョン・フォードの「荒野の決闘」が、その一本になるだろう。しかし、
   これはアート・フィルムだ。/むちゃくちゃに面白い西部劇といわれたら、
   セシル・B・デミルの「大平原」を入れるかな。

として、映画「大平原」の話になるが、例によって、マジで観たくなるような紹介なんだよね(^_^;)
セシル・B・デミルの顔が藤子不二雄Ⓐ『まんが道⑭』(中公文庫コミック版,1996)に出てた(^^)
藤子不二雄、石森章太郎、赤塚不二夫が映画「十戒」を観に行く前に銀座でお寿司を食べる話(^_^;)

続けて「春遠からじ」('14.3.20号)も読んだが、書き出しが「いつまでも寒い。/少しあたたかく
なったと思ったら、また温度が下った。三月に入って、こういうことがあるのか。」だった(´・_・`)
3月といえば、3/10は下町大空襲、3/11は東日本大震災だが、「しかも、一九四五年、二〇一一年、
ともに雪が多かった年である。」(-ω-、) 「雪との戦い方」の話で、2014年に「山梨、群馬、と
あまり雪害と関係のない土地で、死者、怪我人が出たのは、慣れていない事故にまき込まれたから
だろう。」と(-ω-、) 他に第86回アカデミー賞の発表・授賞式の話と、逢坂剛&川本三郎の対談本
『わが恋せし女優たち~懐かしの外国映画女優讃』(七つ森書館)の内容紹介などもあった(´・_・`)

最後は「津波てんでんこ」('14.3.27号)で、

   〈津波てんでんこ〉/は、親も子もない。助けを求められても、立ち止まらずに逃げろ、
   ということだ。/三陸の悲しくも重要な教訓である、と三月十一日の社説は説明している。

東京大空襲の話がメインも、上記東京新聞社説の紹介を挟んで、この〈てんでんこ〉を東京大空襲にも
繋げるのは(「明治座の地下に逃げた人たちは、〈てんでんこ〉と反対だった。」)、巧いね(´・_・`)

【2014年3月読了】

◎岡崎武志『蔵書の苦しみ』(光文社新書,2013)
◎中野京子『中野京子と読み解く名画の謎 陰謀の歴史篇』(文藝春秋,2013)
△矢澤高太郎『天皇陵の謎』(文春新書,2011)
◎福島良一『大リーグ雑学ノート』(ダイヤモンド社,1997)
◎梅本ゆうこ『マンガ食堂』(リトルモア,2012)※文章が面白いし、評(漫画・社会)が的確!
◎山崎武司『さらばプロ野球~ジャイアンの27年』(宝島社,2014)
◎浅野いにお『うみべの女の子①』(太田出版,2011)
◎浅野いにお『うみべの女の子②』(太田出版,2013)
◎逢坂剛『兇弾~禿鷹V』(文春文庫,2012)所蔵再読
◎波野好江『中村勘三郎 最期の131日~哲明さんと生きて』(集英社,2013)
◎末次由紀『ちはやふる』講談社BE LOVE ①~③=2008、④~⑦=2009、⑧⑨=2010
・川口則弘『直木賞物語』(パジリコ,2014)

この読了時の各評価、チト甘くないか(^_^;) 今日は暖かかったけど、メチャ強風だったよ(ノ_-;)ハア…
タグ:随筆 評論
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
名古屋といえば豪華な結婚式のイメージです。
それと外郎。
一度だけ行ったことがあります。
by センニン (2018-02-17 21:05) 

middrinn

たしかに黄金のイメージとかありますしね(^^)
尾張と三河で分けるべきだったかしら(@_@;)
by middrinn (2018-02-17 21:08) 

ニッキー

有効期限に賞味期限、我が家はどちらかというと管理が苦手です(⌒-⌒; )
が、ニャンズの水にニャンズのご飯、そしてニャンズのトイレ砂(えっ?w)の
期限だけは常に気をつけてます( ̄  ̄)
人間は多少の期限切れでもOK!w

by ニッキー (2018-02-17 23:26) 

ぽちの輔

カイロは開封しなければ次のシーズンでも使えると思いますけどねぇ。
中の鉄粉が酸化して発熱するので
短時間使った後に空気を抜いた密閉袋に入れて保管すると
再使用できたりします^^;
by ぽちの輔 (2018-02-18 06:56) 

middrinn

ニッキー様のお宅は、何より猫さんを
大事にされているわけですね(^o^)丿
それであんなに大きいのかしら^_^;
by middrinn (2018-02-18 07:45) 

middrinn

カイロ、開封しなければ使えるんですか(゚ロ゚;)
ぽちの輔様は何でも御存知でマジ謎です^_^;
by middrinn (2018-02-18 07:47) 

oko

賞味期限・・・あっ・・切れちゃったって
事が時々あります。
切れる前に消費しなくちゃ・・なんですよねっっ
by oko (2018-02-18 08:21) 

middrinn

詩人のような素敵な文章を綴られる
oko様に賞味期限をチェックしてる
せせこましい姿は似合いませぬ(^^)
by middrinn (2018-02-18 08:28) 

sora

東京大空襲とつなみてんでんこを繋げるところは
すごいですね。
おっしゃる通り、逃げる方向が逆ですし。
でも、とりあえず逃げる。
自分の命は自分で守るってことですよね。たぶん。。。
by sora (2018-02-18 10:04) 

riverwalk

三河に住んでいます。
私は締まり屋ではないような気がします(^^;
by riverwalk (2018-02-18 10:13) 

middrinn

東京大空襲の際に明治座の地下へ避難した人々は
ほとんど焼死した由、どこかに留まることなく
とにかく逃げることを推奨した趣旨かと(-ω-、)
こーゆー短い随筆・コラムにおいて、途中で違う
話題を挿入しながら、最終的には繋げてしまう、
ベテラン作家の巧みな芸を見せられた感(´・_・`)
by middrinn (2018-02-18 10:24) 

middrinn

んにゃ、三河こそ渋ちん家康を生み、
riverwalk様もモモ様を段ボールに
住まわせてたじゃないですか(^_^;)
by middrinn (2018-02-18 10:27) 

yakko

こんにちは。
いろいろ為になります・・・m(._.)m
by yakko (2018-02-18 13:06) 

middrinn

yakko様、可愛い(*'ε`*)チゥ 11年ぶりの
積雪に雪国の方に申し訳ないなんて^_^;
by middrinn (2018-02-18 13:12) 

JUNKO

カイロにも有効期限があるのですか。どおりでさっぱり暖かくならないのがあると思いました。締まり屋さんはいいことです。
by JUNKO (2018-02-18 15:01) 

middrinn

有効期限が袋に印字されてますよね(^^)
たしかに温かくならないのあります^_^;
by middrinn (2018-02-18 16:11) 

リュカ

中野京子の「名画の謎 陰謀の歴史篇」は多分まだ読んでないわ。
図書館にあるかな??
by リュカ (2018-02-18 16:47) 

middrinn

このシリーズは、刊行して4年後に文庫化されてきましたけど、
本書はまだかな(@_@) 今年には文庫化されそうな予感(^^)
by middrinn (2018-02-18 17:27) 

green_blue_sky

カイロの有効期限がありますね(^_^;)
うちは2021年まで大丈夫です~
by green_blue_sky (2018-02-18 17:29) 

middrinn

買い溜め名人(?)ですよねぇ(^_^;)
メジロさん、顔が背中の方を向いてて、
あの御写真は凄すぎます( ̄◇ ̄;)エッ!?
by middrinn (2018-02-18 17:33) 

そら

そうそう、保存食はこまめにチェックしないと何気に賞味期限
過ぎてますからねぇ、注意が必要です!
私の年齢ですか〜?どうしようかなぁ〜・・・
50は過ぎてますよぉ〜(^^)
by そら (2018-02-18 18:06) 

美美

何時もご訪問ありがとうございます。
私は真冬でも沖釣りをするのでスカイ捨てカイロは消費期限を待たずして消費しています。
後は腰痛対策ですね(^^;
by 美美 (2018-02-18 18:27) 

middrinn

保存食は賞味期限間近と判り慌てて食べることありましたよ(^_^;)
そら様、ホントかなぁ~(¬。¬ ) 感動的な御嬢様の話でした(;_;)
by middrinn (2018-02-18 18:44) 

middrinn

美美様の「プチ写真館」、いつも愉しく拝見拝読させて頂いてま~す(^o^)丿
今回も芸術的な羽根の御写真から始まり、可愛い鳥さんたちの御写真でしたが、
シロハラさんの超可愛いこと(^^) 真冬の沖釣りはカイロ必携でしょうね^_^;
by middrinn (2018-02-18 18:50) 

ちょろっとぶぅ

middrinnさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
誤解させるような文章でごめんなさい。
ちょろ、触ってないから安心してくださいね。

これからも、よろしくお願いします。
by ちょろっとぶぅ (2018-02-18 20:43) 

middrinn

加筆部分を早速拝読させて頂きましたけど、
ちょろっとぷぅ様がいい人で良かった(^^)
これで一件落着ですけど、波風立てるような
コメントしたようで、ごめんなさいm(__)m
また愉しく拝見拝読させて頂きます(^o^)丿
by middrinn (2018-02-18 21:04) 

こじろう

カイロ・・・あっ,去年買った大判サイズのカイロの期限を見ておかないと。
試しに大きいサイズの貼るタイプを買ってみたものの,意外と使いにくいことに気が付いたんだな。
それこそ探鳥か海釣りにでも行くんじゃなければ要らないかも (;´Д`)
by こじろう (2018-02-18 21:26) 

middrinn

カイロの話よりも、キンクロさん、カイツブリさんが可愛いけど、
最後までお菓子とか食べ物の紹介が今回なかったのですが(^_^;)
まさかカイツブリさんが捕食した泥鰌がソレと言うのか(¬。¬ )
by middrinn (2018-02-18 21:47) 

こじろう

(鳥がごはんを食べるシーンを載せた)グルメblogだからなっ♪ (*´ω`)

真面目な話,意外と捕食話は人気があるんだ。
今回のはちょっと画像とか荒いし,コマ数も少ないからイマイチでなくイマニだけど。


by こじろう (2018-02-18 21:52) 

middrinn

ぼくと「かえる」日記2最終回は、
「かえる」が食べられる話か^_^;
by middrinn (2018-02-18 22:05) 

こじろう

・・・ん?
「かえる」は美味しいものを食べる側だから
それに,最終回は当分先だから大丈夫・・・と思う。 (;´・ω・)


by こじろう (2018-02-18 22:15) 

middrinn

ブログを潰すと頂戴したコメントまで消えちゃうからね(+_+)
by middrinn (2018-02-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。