SSブログ

180216読んだ本

♪ 何億光年 輝く星にも 寿命があるように、ヒートテックにも 寿命があると 教えてくれたのは
洗濯機でした(-ω-、) 汗かかないし長く着てから洗ってても ♪ 約束なしのお別れです(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

続けて「犯罪と生と死」('14.2.6号)を読んだが、その内容はテレビ朝日開局55周年記念の二夜連続
松本清張ドラマスペシャルと大瀧詠一について(´・_・`) 前者は第一夜(1/18)が「三億円事件」で、
第二夜(1/19)は昭和34年3月のスチュワーデス殺し事件を取り上げた「黒い福音」が原作の由(-_-)

   大瀧詠一氏の仕事に関しては、一月二十一日の夜、TBSラジオで二時間にわたって
   分析したのが面白かった。発言者の一人が「『ア・ロング・ヴァケーション』から
   あとだけを説明した言説ばかりでは仕方がない。それより前が重要なのだ」と
   言い張ったのが納得できた。

訃報後の新聞の人物紹介は、こんな感じの多いね(-ω-、) 歴史を知らぬてゆーか不勉強だろ(´・_・`)

   ・・・大瀧さんに会えないという事実が自分でも納得できない。/向こうが忙しい
   であろう(「イーチ・タイム」の三十周年記念盤が出るだろうし)と思って、
   電話や手紙を遠慮していたのだが、こうなると、なるべく人に会った方がいいだろうか、
   と思わぬでもない。/センチメンタルだと笑われるかも知れないが、大島渚、谷啓その他
   その他、やはり会っておくべきだった。/若いときに、いつでも会えると思っていた人が、
   ふっと消える。トシというものは、そうなのだと思う。

最後の件は金言かと_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

〈世にも楽しい「もらとりあむタマ子」〉('14.2.13号)も続けて読んだが、前半は2012年の映画
「コンプライアンス―服従の心理」を紹介して、後半は前田敦子の映画「もらとりあむタマ子」を
紹介(´・_・`) 「それにしても、前田敦子は呆れるほどうまい。」と評してるよ(゚o゚;) 前田敦子は、
名前と顔と元AKB48ということしか知らない(..) AKBに全く興味ないからねC= (-。- ) フゥー
厳密には、フレッシュレモンになれるといいね~と心の中で応援していたコが一人いたわ(-ω-、)

「〈ベストテン〉というもの」('14.2.20号)は、アメリカのアカデミー賞の話で、第一回授賞式や
第二回晩餐会のことなどで、「〈ベストテン〉というもの 2」('14.2.27号)は日本のアカデミー賞
やアメリカの映画界のことなど(´・_・`) メモるとこは〈劇場では上映されなかった「レディ・イヴ」
は、ぼくの喜劇映画のベストテンに入る出来である。〉ぐらいかな(^_^;) 基本、興味ない内容(..)

【2014年2月読了】

◎井上章一『妄想かもしれない日本の歴史』(角川選書,2011)所蔵
◎駒田信二&常石茂他『新十八史略 第四巻 秋風五丈原の巻』(河出文庫,1981)所蔵
◎森茂暁『太平記の群像~軍記物語の虚構と真実』(角川選書,1991)
◎堀江貴文『刑務所なう。~ホリエモンの獄中日記 195日』(文藝春秋,2012)→文庫所蔵
〇森喜朗(聞き手 田原総一朗)『日本政治のウラのウラ 証言・政界50年』(講談社,2013)※面白いが
〇小林信彦&萩本欽一『小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム                不正確すぎ
           ~名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏』(集英社,2014)
◎田澤耕『〈辞書屋〉列伝~言葉に憑かれた人びと』(中公新書,2014)
・アキヨシカズタカ『げんつき~相模大野女子高 原付部 1』(メディアファクトリー,2013)
・アキヨシカズタカ『げんつき~相模大野女子高 原付部 2』(メディアファクトリー,2013)

「だがしかし2」のOPは駄作「サーバント×サービス」のOPと同じ臭いが(ノ_-;)ハア…
タグ:随筆 評論
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

センニン

こんばんは。
ヒートテック、愛用しています。
で、知らなかったのですが MRI に入るときはダメだそうです。
火傷の危険があると言われて脱ぎました。
次のサイトに説明がありました。
http://mrifan.net/safety/1910
by センニン (2018-02-16 21:37) 

middrinn

ヒートテック着てMRIがダメとはへぇ~です(゚o゚;)
センニン様の「写真は引き算ですので、余計なものは
写さないのが基本です。」も憶えよう_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-02-16 21:43) 

hanamura

しみ一つ無い、真っ白な褌(ふんどし)で・・・死にたい???
股間に穴と伝線だらけのヒートテック(ストッキング?)愛用中!
この姿(下着)で、検死(司法解剖)となっても・・・
>>>>我が生涯に一片の悔い無し!<<<<

そして、歌はいい!いつでも、どこでも、だれとでも、歌はいい!
リクエストで聴いて、口ずさんで・・・今も、いっしょです。

by hanamura (2018-02-16 21:53) 

middrinn

単身赴任の男の悲哀が充分に伝わりましたよ(´;ω;`)ウッ…
hanamura様は配偶者様にヴァレンタインチョコ贈ったの?
網棚(アクリル棚)は手を伸ばして撮影したのかな(@_@)
hanamura様は攀じ登って撮影しちゃいそうな雰囲気^_^;
by middrinn (2018-02-16 22:00) 

ニッキー

ヒートテックにも寿命があるんですねぇ(°_°)
冬場の倉庫では大活躍してくれてるので、手放せないのに(*_*)
その上冬場の帰宅RUNでは暖かく動きやすく目立ちにくい(黒限定w)から
使用頻度が高いのに・・・
いつお別れが来ても大丈夫なように予備を確保しておこうっと=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-16 22:56) 

riverwalk

「さらばシベリア鉄道」が好きです。

by riverwalk (2018-02-16 23:05) 

nikki

山口百恵のさよならの向こう側ですね。
旭化成のCMにもなってた。

あれって繊維に金属がはいっていて、ほかの方も指摘してますが
MRIとかはダメみたいです。

by nikki (2018-02-16 23:16) 

werewolf

そろそろヒートテックともおさらばの季節ですね♪
そう言えば今年はヒートテック使ってないです。
どこにあるんだろう・・・
by werewolf (2018-02-16 23:31) 

そら

大滝詠一さんが亡くなったのは日本の音楽には大きな痛手でした
沢山の名曲を残されましたからねぇ、彼の曲は一度聞けば
大滝詠一だなとすぐにわかる独特の世界を持っていました
私、ズッポリ青春時代です(^^)
by そら (2018-02-17 06:11) 

ぽちの輔

ヒートテックは一枚も持ってないです。
静電気でパチパチしそうで^^;
by ぽちの輔 (2018-02-17 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、お洋服ってすべて寿命がありますよ^^
特に冬の下着って小さい目に見えないような産毛みたいなものが洗濯で
無くなって行くと用をなさなくなりますね。
middrinnさんて色んな方をよくご存じですね~わたくしは知らなすぎる
のかも知れないけれど・・・(-。- 若いころから気に入った作家ののもしか
読まなかったし、テレビも決まったものしか見なかったからねぇ~
by mimimomo (2018-02-17 07:29) 

middrinn

洗う度に効果が薄れてきますね(+_+)
ニッキー様は帰宅RUNに着込まれる由、
ヒートテックだと汗かきそうな(^_^;)
赤とかの方が目立って安全かも(^_^;)
by middrinn (2018-02-17 08:42) 

middrinn

「さらばシベリア鉄道」は太田裕美のが好き(^^)v
riverwalk様のリクエストに応えて歌いました(^^)
by middrinn (2018-02-17 08:42) 

middrinn

旭化成のCMより山口百恵の方がやはり好きですね(^^)
nikki様は如何ですか? ヒートテックはMRIなどの検査
ではドレスコードに引っ掛かっちゃうわけですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-02-17 08:43) 

middrinn

まだまだヒートテックは手放せないでしょ(^_^;)
werewolf様は使ってないって、南国にお住まい?
by middrinn (2018-02-17 08:43) 

middrinn

大瀧詠一は謎めいたところがありますが、
そら様の年齢もまた謎なんですが(^_^;)
by middrinn (2018-02-17 08:43) 

middrinn

ぽちの輔様は猫さん達が静電気を嫌がるのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-02-17 08:43) 

middrinn

やはり洗濯で服は寿命が縮むようですね(+_+)
ヒートテックも手洗いがいいんですかね(@_@)
mimimomo様から花とか教わってま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-02-17 08:44) 

oko

ヒートテック、ありますよね〜寿命・・・
赤や濃いピンク色が好きな私は
ヒートもそんな色なんです。寿命が
近づいても今期の色は地味で新調せずに
季節がおわります・・・
by oko (2018-02-17 09:47) 

middrinn

赤や濃いピンクのヒートテックなら、
豊明丸さんのつやつやの花びらにも
引けを取りませんね(^o^)丿 小生も
赤や濃い青のを今季は着てます(^^)
by middrinn (2018-02-17 10:00) 

マーヤ

ふわふわだったヒートテックが、パリパリに
なってきた理由は、そうだったのか…。
って、やっぱり毎年更新するのがいいのかな?( ´艸`)
by マーヤ (2018-02-17 16:26) 

green_blue_sky

夏だと汗ばみ、さらに寿命が短くなります(^_^;)
ワンシーズンで買い替えですね・・・
by green_blue_sky (2018-02-17 16:29) 

middrinn

他の衣類と違い、温かさという基準で寿命を
判断できますよね(^_^;) 結局、毎年、何着
か買い足します(^_^;) 次回の猫の本の付録、
あかり様が気に入るものだといいですね(^^)
by middrinn (2018-02-17 16:44) 

middrinn

「確定申告は国民の義務です(^_^;)」と
green_blue_sky様の有難いお言葉(^^)
毎年ヒートテック買い替えですかぁ^_^;
by middrinn (2018-02-17 16:46) 

そらそら

機能性繊維にしても、昨今の機械にしても脆弱すぎると思うのですよ。落としたらズーム出来なくなるカメラレンズとかね(←あ、これは私が完全に悪いんですが(;´∀`))
博物館に展示されている着物や伝統装束の数々、昭和世代の頑健な機械類を見る度そう考える訳で。
身の回りの品を見ても、便利さと丈夫さを引き換えにして成り立っている物が多い様な。

そして大瀧詠一氏なら「カナリア諸島にて」か「君は天然色」「ペパーミント・ブルー」推しで。
あ、サイダーのCMソングも捨て難いかも。
by そらそら (2018-02-18 15:31) 

middrinn

・・・そらそら様、それだけショックだったんですね(´;ω;`)ウッ…
大瀧詠一といえば、うなずきトリオ「うなずきマーチ」かな(^_^;)
by middrinn (2018-02-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。