SSブログ

180125読んだ本&買った本

「現在全パンツ、5枚で生活をまわしているイトウです」と伊藤理佐が昨日読んだ『おんなの窓6』
(文藝春秋,2017)に書いてたんだけど、コレって、漫画のネタになるほどのことなのか(@_@;)
今朝7時前の地元駅前の気温がマイナス8度でさ、昼前にやっと0℃まで上がったよ((;゚Д゚)ヒィィィ!

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2018年2月号

一割引きで購入(^^) 特集は「雅なる愛の讃歌 肉筆春画 鳥文斎栄之と勝川春章」で、「五百石取りの
旗本でありながら浮世絵師となり歌麿のライヴァルと目された鳥文斎栄之[ちょうぶんさい えいし]、
役者似顔絵のパイオニアにして世界の北斎を育てた勝川春章。」の話だが、春画に興味なし(´・_・`)
両者について、ほとんど知らなかったから(勝川春章の年齢が従来より17歳も若返ったという一昨年
のニュース記事は読んでたけど)、色々と興味深く読んだけどね(^_^;) 芸術新潮特別企画「アラビア
の深遠なる文化を伝える国際巡回展がいよいよ来日!」と題した記事は、例によって、初日キラーの
リュカ様が昨夜だったかにレポートされてた展覧会「アラビアの道~サウジアラビア王国の至宝」に
関する記事で、地図や年表も付いてるし、「碑文を読んでみよう!」等々、なかなか面白かった(^^)
以下、本誌本号とは全く関係ない話^_^; 朝日新聞夕刊の「各駅停話」という連載で今日(1109回)は
半蔵門線の永田町駅で、「湯瀬里佐」という記者が、地下8階まであるという国立国会図書館の新館
を取り上げていた(@_@) なお、[ ]内は原文に振られてたルビね(^^)

   地下はすべて書庫スペースだ。紙とインクを守るため、室温22度、湿度55%に管理され、
   窓はない。職員のストレスを和らげるための吹き抜けがあり、「光庭[ひかりにわ]」
   と呼ばれている。

この湯瀬里佐は記者のくせに調べずに書いてるし、原稿をチェックする担当者も教養がないね(´・_・`)
「光庭」とは建築の用語で、「こうてい」と読むんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! ネットで検索
すれば、例えば、「建築SOHO.net」の「建築用語」にも次のように記されてることに気付いたはず(-"-)

   よみ:こうてい
   50音別:こ
   種類別:設備
   
   建築物内に自然光を取り入れるために設ける空間や庭のこと。

ただ、「こうてい」と言っても相手によっては通じないことがあるから、小生なども「ひかりにわ」
と言い換える時はあり、取材対応した国会図書館職員も、そんな親切心で「ひかりにわ」と口にした
と想像するね(^_^;) もし国会図書館職員がマジで「ひかりにわ」と「呼」んでたら、呆れるけど^_^;
この連載、おかしな記述が前にもあって、例えば、2015年2月25日に「小林太一」という記者が書いた
小田急線の玉川学園前駅でも、次のようなありえない「眺め」を捏造してた(-"-)

   二つの丘を結ぶ「松陰[しょういん]橋」から下を眺めた。上りと下りの線路が2本。
   電車が交互にトンネルの奥に消えていく。

現地を訪れた経験のある人なら誰でも気付くはずだが、「松陰橋」からの「眺め」では、「上り」の
「電車」が「トンネルの奥に消えていく」のは確かに見えるけど、「下り」の「電車」は「トンネル」
から出て来るのしか見えぬ(-"-) 「下り」の「電車」が「トンネルの奥に消えていく」という「眺め」
は「トンネル」の向こう側でしか見えねーんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 小っちゃいことから
コツコツと朝日新聞は日常的に捏造してまーす(^o^)丿 鉄の人は新聞とか読まないのかしらね(´・_・`)

これだけ寒いと何もやる気にならんな(+_+)
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

ニッキー

新聞記者がちゃんと調べもせずに適当な記事を書いてるからこそ
「新聞離れ」も当然かと・・・(*_*)
「光庭」(ひかりにわ)は意味が通じやすくする為と百歩譲れても
松蔭橋からの眺めで下りと上りの電車がトンネルの
奥に消えてゆくのはどう考えてもありえなさすぎて呆れるしかないですんねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-01-25 21:58) 

riverwalk

とにかく寒いです。
何とかしてほしいです。
by riverwalk (2018-01-25 21:59) 

green_blue_sky

寒すぎます。ジジイではさらに寒すぎる(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-25 22:16) 

middrinn

フツーの頭脳の持ち主なら、「・・・下を眺めた。・・・[上下線の]電車が交互に
トンネルの奥に消えていく。」という光景が見えるだけのviewpointは上空のヘリや
スカイツリーといった超高層ビルに限られると解るはずで、頭が悪すぎますよ^_^;
まして、松陰橋を訪れたことのある者なら噴飯物の記述であることは一目瞭然(-"-)
by middrinn (2018-01-25 22:26) 

middrinn

riverwalk様を真ん中にしてですね、
ユキ様とモモ様を両側に、川の字で
寝れば、温かいと思いますよ(^^)
by middrinn (2018-01-25 22:28) 

middrinn

green_blue_sky様は、シニア料金で
映画を楽しめたじゃないですか(^^)
by middrinn (2018-01-25 22:30) 

アニマルボイス

多分、現場を見ていないんだと思いますよ。あるいは見ても見えていないのか。
以前、動物学者と里山を歩いたことがありますが、タヌキの足跡とかはあるのに目的の溜糞が見つからない。ところが、学者先生はすぐに見つける。そこは私が見た場所なのに私には見えていなかったんですね。
もやっとした頭で漫然と見ているだけで、目の前の現実をしっかり見ないと、まあ何も見えて来ないし、発見もないということで。
by アニマルボイス (2018-01-25 22:36) 

middrinn

アニマルボイス様のおっしゃることはよく分かります。そこが専門家と
素人(失礼!)の違い(学問的トレーニングの有無や積み重ねた経験等)
でしょうね(..) 下記は当該記事に載ってた写真(松陰橋から撮影)^_^;
https://www.asahi.com/articles/ASH237T1CH23UTIL05V.html
御覧になれば、一目瞭然でしょうし、小林太一は現地を訪れたかと^_^;
この記述と写真を比べて何故おかしさに皆さん気付かないのか疑問(@_@)
by middrinn (2018-01-25 22:51) 

middrinn

賛意も得られてるようだし、ムキになる必要ないんだけど、画像検索すれば一目瞭然(^^)
「松陰橋からトンネル」
http://www.geocities.jp/imaicslt/circle/festival/20150327_madokaratobidase/madokaratobidase05.html
「松陰橋の上から小田急線の[ママ]望む。」
http://homer.pro.tok2.com/sub12-6-24(tamagawadaigakusatumsatuma2).htm
by middrinn (2018-01-25 23:09) 

あとりえSAKANA

【全パンツ、5枚で生活をまわしている】
フツーの女性ではありえないと思いますが、
伊藤理左さんなら「そーなの?」と受け流す
感じでしょうか。まああまりある話ではない
ので、ネタとして書くのはアリでしょう(笑)
by あとりえSAKANA (2018-01-25 23:19) 

middrinn

そ、そうなんですか^_^;
なら生活を改めます^_^;
by middrinn (2018-01-25 23:23) 

hanamura

大和市に出来た洒落た施設、図書館のある施設の階段部分は、〈光庭(こうてい)〉かなぁ~? でも、地下書庫で「窓はない。」なら、光庭(こうてい)という建築物ではない、別物「ひかりにわ」かもしれない。あぁ・・・業界ごと、会社ごと、勝手に言葉使っている。国際規格を守ってください。というのは、また別の話ですかねぇ?
by hanamura (2018-01-26 05:37) 

ぽちの輔

私の場合、3枚あったら大丈夫だと思います(爆)
by ぽちの輔 (2018-01-26 07:17) 

middrinn

hanamura様からの御批判、嬉しいですねぇ(^^)
地下8階だから各フロアに「窓はない」のは当然で、
「吹き抜けがあり」という点がポイントかと^_^;
また業界の専門用語が既に存在する以上は、その旨
を指摘した上で、当該施設では独自に別の呼び方を
していた、と紹介するのが、一般大衆を読者とする
ジャーナリズムとしての在り方じゃないですか^_^;
hanamura様には心より御礼申し上げますm(__)m
by middrinn (2018-01-26 07:58) 

middrinn

ぽちの輔様=女性説が一部であるのですが^_^;
by middrinn (2018-01-26 07:59) 

oko

明日の朝まで大寒波らしいですね〜
毎朝、歩いてますが年末年始の方が耳や手が取れそうに
痛かった記憶が・・気温は今の方が低いですが・・・
by oko (2018-01-26 08:23) 

middrinn

年末年始は身体が寒さに慣れていなかったとか(^_^;)
拙宅は屋根の北側と東側に雪が積もったままなので、
かまくらの中にいるみたいで屋内の方が寒いかも^_^;
セデベリア属・樹氷、その肌感も不思議な感じですが、
色合いが実に素敵ですねぇ(^^) しかも変わるし(^^)
by middrinn (2018-01-26 08:46) 

hatumi30331

私も5枚かな?(笑)
今日も寒いね!
今日はレバーを食べます!^^
野菜もね。
by hatumi30331 (2018-01-26 13:27) 

middrinn

hatumi30331様、凄~い(゚o゚;)
そうやって笑いで健康促進(^^)
健康に良さ気なものを沢山食べて
自然治癒力を高めましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-01-26 14:16) 

yahantei

「鵬斎」についてのサブタイトルに質問してから、随分、間が伸びて、やっと、「鵬斎像」が見えた感じ。次なる「鵬斎と良寛」も、
これは、当面の「ボケ防止」ということで(絵文字)
by yahantei (2018-01-26 17:30) 

そら

寒かったですねぇ、風がなければまだいいのかも知れませんが
こういう時に限って強風(^^;
私は・・・あっ5枚だ!!
by そら (2018-01-26 19:06) 

センニン

こんばんは。
今日も怒り爆発ですね。
トンネルと言えば「雪国」。
日本の中には「こっきょう」はなく、あるのは「〇〇の国」と「△△の国」の「くにざかい」。
なのに『雪国』の冒頭を「こっきょう」と読む人のなんと多いことか。
TV もそう。

by センニン (2018-01-26 19:17) 

middrinn

あ、亀田鵬斎だぁ!!と思って興味深く拝読させて頂きましたよ(^^)
yahantei様のは毎回拝読する度に勉強させられてますからね(^_^;)
by middrinn (2018-01-26 19:29) 

middrinn

そら様には太川陽介疑惑はあっても
女性説はないので、大丈夫です^_^;
by middrinn (2018-01-26 19:32) 

middrinn

特定の誰かに対する怒りというわけでもないので、
精神衛生上宜しくないのかもしれませんね(+_+)
センニン様も、心身ともに御自愛下さいm(__)m
by middrinn (2018-01-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。