SSブログ

171222読んだ本&買った本

ユニクロで先日購入のダウンジャケットで街歩いててフト顔を上げたら目の前に同じの着てる人(゚ロ゚;)
周囲の人にお笑いネタを提供するのも癪なので走って離れた(+_+) 街外れの郵便局へ行き、年始の文、
干支の犬の2つのスタンプをチョイスして独りせっせと無地の年賀状に捺してきた(´・_・`) プリンタが
壊れてて青しか印字されないし(今年プリンタ貰ったけど、書斎が片付かないので箱に入ったまま)、
年賀状なんかのために面白い文章とか考えるのは勿体無いから、近年このパターンで済ませてる(..)
ブックオフ年明けセールに備えて値段メモってたら、ずっと血眼になって探してネットに出るや否や
速攻で購入した文春文庫『ゴールド・コースト』上下巻が、各360円、しかも美品で出てるじゃん(T_T)

【買った本&読んだ本】

村松剛『死の日本文學史』(中公文庫,1994)

村松剛のことは前に書いた(^^) 本書のことも知ってたが、特に興味があるテーマではないのでスルー
してたけど、手に取って目次を見たら、「夢のうき橋」という章が目に入った(゚o゚;) 目次には、更に
細目次のようなものがあって、同章には「藤原俊成女―後拾遺の時代―千載集と夢の自立性―俊成女と
中世のかげ」とあるから、絶対買うわな(^_^;) 年明けセールに備えてメモっておこうと値段を見たら、
260円∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!? 新品のような美品で、571頁もある分厚いのがだよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
値を付け間違えてるよ、と傍に居た店員に知らせることもなく、速攻でレジに走ったよ(^_^;) 帰り道、
歩きながら同章をざっと読んじゃった^_^; 流石、村松剛だけあって、興味深い叙述が多いんだけどさ、
例えば、勅撰和歌集について、

  後拾遺以前の後撰、拾遺は、文字どおり『古今和歌集』の落穂拾いの感が深い。
  ・・・その後拾遺まで、古今集から辿って來てまず感じるのは、簡単にいえば「しかし」という
  理念の出現だろう。

    うきままに厭ひし身こそ惜しまるれ/あれば見ける秋の夜の月(藤原隆成)

    [つらいという思いにまかせて、(生きていることを)厭うたわが身ではあったが、
     今はそのわが身こそいとおしく思われてくることよ。生きておればこそ(この
     美しい)秋の夜の月を見たのだったよ。]

    しらつゆもゆめもこの世もまぼろしも/たとへていはばひさしかりけり(和泉式部)

    [(はかないもののたとえの)白露も夢もこの世も幻も、恋のはかなさになぞらえて
     いうと、これらだって久しいものですよ。]
    
    あふことのたゞひたぶるの夢ならば/おなじまくらに又もねなまし(權僧正靜圓)

    [こののち逢うことが、ただもういっこうに夢であるならば、契った夜と同じ枕に
     ふたたび寝たものだろうかなあ。]

  斜線の部分に「しかし」の文字を補えば、論理は貫徹する。人生は夢幻というが、「しかし」
  生きているからこそ「秋の夜の月」を眺められるのであり、まぼろしといっても「しかし」
  要するに「ひさし」きものである。逢瀬が夢であっても「しかし」同じ枕にもう一度夢をくり
  かえしたい。人生無常を前提としたこういう逆説の論理は、古今集の時代にはなかった。

といった感じで、興味深い(^^) なお、上記引用の各歌の歌意は藤本一恵(全訳注)『後拾遺和歌集』
(講談社学術文庫,1983)の二巻と三巻から[ ]内に補い、また「僧」という字は原文は正漢字(^^)

29日は一割引ではなく一割引券らしいから、年明けの2割引まで待つべきか真剣に悩む(..)
タグ:評論 和歌
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
ユニクロの製品を着ているとどうしてもそういうことになります。

年賀状、このところ全面写真で宛名は自宅のプリンタ、写真に一言添えるというパターンが定着しています。
最近は添える一言がなくなってきましたが、手術のことでも書こうかと。
by センニン (2017-12-22 21:07) 

middrinn

しかもユニクロのある街だったので、
余計に恥ずかしい感じでした^_^;
センニン様は話題が豊富なんだから
添える一言にも困らないかと(^^)
年賀状は虚礼だし、パワハラなとこ
あるから国が廃止してほしいです(..)
by middrinn (2017-12-22 21:24) 

ニッキー

ユニクロ製品は他の人とかち合うってありますよねぇ(⌒-⌒; )
欲しくて欲しくてずっと探してて、やっと見つけたら
ちょっと高くてもGETしますよね( ^ω^ )
でも、そういうのに限って手に入れた後に安く出てたりするんですよね(*_*)
29日は一割引券なんですね(°_°)
う〜ん、ここは強化された呪い・・・もとい願い(w)が叶って
年明けまで誰にも変われないことを祈ってます(_ _)
by ニッキー (2017-12-22 23:02) 

ぽちの輔

昔は郵便局にいろんなスタンプが置いてあって
好きなのを選んで押してました。
プリントごっこを使うようになって
行かなくなりましたが
今でも置いてあるんですね^^
by ぽちの輔 (2017-12-23 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
年賀状作りより本を読むことが優先ですね?^^
昨日久しぶりに図書館へ行きました。相変わらず時代小説の文庫本を8冊ばかり借りてきました。
by mimimomo (2017-12-23 07:22) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) 探していた本が昨日あったので、やはり
今日買いに行くべきかしら(..) 猫見風呂で、愛でることも出来、
ニッキー様も体だけでなく心も温まることが出来ましたね(^^)
呪いは願いなんですね(゚o゚;) なるほど、たしかにそうかも^_^;
by middrinn (2017-12-23 07:57) 

middrinn

ぽちの輔様のおっしゃる通りです(^^) どこの局も
今は置いてないのですが、街外れにあるそこの局は
まだ置いてあるので、利用してます(^^) 数年前に
郵便局も年賀状印刷を始めた時、無くなってしまい、
パニくりましたが、復活して有難いことです(^_^;)
by middrinn (2017-12-23 08:00) 

middrinn

mimimomo様はやはり解っていらっしゃる(T_T)
年賀状作成より読書の方が大切ですよねぇ~(^^)
8冊もですか(゚o゚;) 愉しい年末年始でしょうね(^^)
by middrinn (2017-12-23 08:04) 

riverwalk

ユニクロの黒のダウンがあります。
夜は危ないので怖いです。
街灯がありません(^^;
by riverwalk (2017-12-23 08:50) 

yakko

おはようございます。
良い買い物をされましたね(^_-) 年賀状は投函して来ました !

by yakko (2017-12-23 08:53) 

middrinn

riverwalk様は大袈裟なんだからぁ(^_^;)
たしかに浄水駅の周辺も15、6年前は全く
街灯が無くて、夜は恐かったけど(^_^;)
by middrinn (2017-12-23 09:07) 

middrinn

ホント思わぬ拾い物という感じで超ラッキーです(^^)
yakko様、可愛い顔してプレッシャーかけますね^_^;
by middrinn (2017-12-23 09:10) 

あとりえSAKANA

ユニクロあるあるですね。
男女混ざっての友人との食事会。
男性陣3人共がユニクロのダウンを
着てました(笑)
女子も「家で着てる」と言う人が
いてユニクロの威力を感じました。
by あとりえSAKANA (2017-12-23 11:25) 

middrinn

その食事会はビミョーな空気が流れてそうですね^_^;
あとりえSAKANA様のブログは御写真もいつも素敵
ですが、文章にも何ともいえない味わいがあります(^^)
by middrinn (2017-12-23 12:01) 

ma2ma2

お祝いコメントありがとうございます(^ ^)
年賀状まだ買ってないです(笑)
by ma2ma2 (2017-12-23 16:27) 

ゆうみ

ユニクロはユニホーム気分で着ます。
同じものを着てる人を見ても 私は何も気にしません。
私の方が美人だし着こなしも上手だし
おーっほっほ
by ゆうみ (2017-12-23 16:48) 

middrinn

広島の牡蠣、福岡の博多ラーメン or トルコライス、JALのファーストの料理と、
ma2ma2様は、素敵な御誕生日の御予定ですね(^^) 実に羨ましいです(^_^;)
by middrinn (2017-12-23 17:29) 

middrinn

マダムゆうみ様は、村中で一番~モガだといわれた女~♪
と謳われたほどの、ぐりりん村で一番の美女ですもの(^^)
by middrinn (2017-12-23 17:34) 

green_blue_sky

ユニクロを利用しているので、同じものをよく見かけます(^_^;)
やむなしでしょう(笑)
by green_blue_sky (2017-12-23 19:12) 

middrinn

green_blue_sky様のとこのミッキー様のような
素敵な柄のがあればいいのにと思います(^_^;)
by middrinn (2017-12-23 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。