SSブログ

171223読んだ本&買った本

100万アクセス突破!と喜んでいる記事を時に見かけるが、10万アクセスで喜ぶのは小市民かしら(..)
正確には喜んでるのではなく、驚いてるんだけど(@_@) 来る日も来る日も、杉本苑子の小説ばかりの
ニッチ&マイナー読書ブログだからね(@_@;) 「けふもすぎもと あすもすぎもと」からの脱却はいつ
のことやら(´・_・`) ラッキーくじ等で得られる数ポイントにすら大喜びしているから、小市民なのは
間違いない^_^; 僅かなポイントの期限が迫り、買う必要ない本を一昨日注文してしまい自己嫌悪(+_+)
「読者になる(RSSに登録)」は、更新の通知が遅いけどさ、通知が何日もかかることあるじゃん(-"-)

【買った本&読んだ本】

中野京子『名画で読み解く イギリス王家 12の物語』
星野之宣『レインマン 06』(小学館ビッグコミックススペシャル,2017)

中野京子のは「名画」を味わえ、歴史の勉強になる(^^) ただ、両分野の専門家(美術史家&歴史家)
ではない点がネックで、現に美術史家が書かれたものに照らし合わせると変な記述もあるからね^_^;
君塚直隆『肖像画で読み解くイギリス王室の物語』(光文社新書,2010)のことは、「あとがき」でも
言及されてないし、「主要参考文献(日本語のみ)」にも挙げられてないだけでなく、カヴァー袖の
「光文社新書・既刊より」にも無い(゚ロ゚;)エェッ!? カヴァーが黒っぽくなったけど、腹も黒いのか(..)
齊藤貴子『肖像画で読み解くイギリス史』(PHP新書,2014)が挙げられていない点は順当かな^_^;
今回のセールはポイント倍率が低いからスルーする予定が、星野のが10月末に出てたの見落としてて、
合わせて買うことにした次第(+_+) ともに新品で、ポイント1210円分を投入して、1348円で購入(..)

杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(七)』(講談社学術文庫,1985)
杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(八)』(講談社学術文庫,1987)
杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(九)』(講談社学術文庫,1988)
杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(十一)』(講談社学術文庫,1988)
杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(十二)』(講談社学術文庫,1991)

今回のセール期間中に、どかっと一気に持ってない巻が出品されたもんだから、買わざるを得ん^_^;
全て「良い」で、七巻が366円、他279円で、クーポンで70円引きの1412円(+_+) 某ポイントサイトを
経由して注文しようとしたが、エラー表示になるので、キャッシュを削除して、経由せずに注文する
というゴタゴタがあり、ポイント利用を失念し、高くつく(+_+) 数冊、しかも一部の章を読み比べた
だけだけど、平家物語の注釈書は本書が〈語釈〉も〈解説〉も一番充実している(^^) ただ、古いから
最新の研究成果に照らせば、おかしな点もあるだろうし、また明らかに間違ってる記述が実際あって、
杉本圭三郎より平家物語の作者の方が千載和歌集を読み込んでいることも判明してるからね(@_@;)
読みたかった第七巻の「経正都落」の章を軽く読んだ(^^) 〈解説〉に「[千載集の撰者・藤原]俊成
と[平]忠度の別れに際しての心の交流と同様、ここにも仁和寺の御室、守覚法親王と[平]経正の、
万感胸に迫る哀切の別離が語られている。」とあるよ(;_;) また〈平家の滅亡は、ただ「おごれる人」
「たけき者」の滅びであっただけではない。[平忠度のように]和歌に、[平経正のように]琵琶に、
風雅の情趣をふかく体得した教養ある人々もまきこんでの滅びであった。〉とあるのに、国語(古典)
の教科書とかでは平家物語の冒頭部分ばかりが取り上げられているから、「おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」というイメージだけ
が強くなり、平家物語の全体像の理解を妨げてしまっていると思うのだが、如何なものだろうか(..)

下準備は済んだし年賀状に宛名と自分の住所と一言を一枚一枚書くという刑務作業に従事せねば(+_+)
タグ:古典
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

green_blue_sky

最初のスタートは小さな数字です。その後は大きくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-23 19:11) 

middrinn

green_blue_sky様が年賀状の作成作業において
「平準化」を説かれてたのには目から鱗です(゚o゚;)
小生も少しずつコツコツとやっていくことに(^^)
by middrinn (2017-12-23 19:48) 

センニン

こんばんは。
ポイントの期限、せこいですよね。
私もネットオークションで使ってしまいました。
楽天も Yahoo! も期限なんぞ設けないで太っ腹になってほしいです。
なおセゾンカードは永久不滅ポイントとしています。
by センニン (2017-12-23 20:37) 

middrinn

楽天は(セール中ばらまかれるのは別にして)
以前は付与されて10日~15日後が期限のが
ありましたから、改善された方でしょう^_^;
永久不滅ポイントは1000円で1pなので余計な
買い物をしてしまいますし、一長一短かと^_^;
by middrinn (2017-12-23 20:46) 

夏炉冬扇

ご来訪ありがとうございます。
もう、散文はなかなか。韻文なら…。頭がついていきません。
by 夏炉冬扇 (2017-12-23 21:06) 

middrinn

夏炉冬扇様の今日の畑日誌は、
対称的なニャンとワンでしたから、
韻文を連想させるものがありますね(^_^;)
by middrinn (2017-12-23 21:17) 

ニッキー

くじ運がとことん悪い我が家はラッキーくじでも当たると大喜びする
超小市民です( ^ω^ )
小さなことにも喜びを感じられる小市民の方がきっと幸せです♪( ´▽`)→もちろん小市民なので多少のやっかみが含まれてますw
by ニッキー (2017-12-23 21:33) 

middrinn

ニッキー様が凄く良いこと書いてくれたよ(T_T)
そーゆー認識でいれば、Happyですよねぇ(^^)
ニッキー様からのXmasプレゼントみたい(^_^;)
「誰と行こうがイルミネーションはキレイだぞ。」
という今日の記事の表題もメチャ箴言ですね(^^)
by middrinn (2017-12-23 21:38) 

けせらんぱさらん

初めてのコメント 失礼します m(__)m

ブログで上位に行きたい
そんな意味で ブログを読んでも無いのに
ただniceを付ける人 いっぱい居ますねぇ○o。.
明らかに ブログの趣旨が違うのにnice

あ! 私も付けられると嬉しくて・・・ついつい !!!
嫌よ嫌嫌? でも人間って こんな物 ???

あ! 呑みながらのコメント 申し訳ありません <(_ _)>
by けせらんぱさらん (2017-12-23 23:43) 

だびょん

いいね、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
by だびょん (2017-12-24 05:31) 

ぽちの輔

貰えるハズのポイントを逃すと凹みます。
クーポンを使い忘れた時も^^;
by ぽちの輔 (2017-12-24 06:22) 

middrinn

そーゆー方らしきnice!はたしかにありますね^_^;
上位に行けば広告収入もあるのかなぁ、小生も広告が
ブログに出る設定にしようかなぁ、と一瞬思います^_^;
コメントしても何故か削除される方もおられるので、
コメント代わりにnice!を使うことにしてます(^_^;)
けせらんぱさらん様のブログは、浅草や吉原の界隈を
歩かれた記事で興味を持ちまして、北千住も行動範囲
ゆえ毎回興味深く拝見拝読させて頂いております(^^)
春日部「サトーココノカドー」もへぇ~でした(^_^;)
by middrinn (2017-12-24 07:48) 

middrinn

だびょん様の「青い森から、光と音のBlog」、
弘前(城)は訪れたことが無く、有名な桜を
この時期に拝見できて、良かったです(^^)
by middrinn (2017-12-24 07:52) 

middrinn

ぽちの輔様は凹むことなさそうですけど(^_^;)
最近になってクーポンも利用し始めたのですが、
昔から使っておけば節約できたなぁと後悔^_^;
by middrinn (2017-12-24 07:54) 

センニン

こんにちは。
明日で良いはずです。
JP にご確認を。
by センニン (2017-12-24 10:07) 

middrinn

ダメっ子みどりんのためにお手数お掛けして、すみません(T_T)
25日までだけど、集配が減ってるから、今日の昼までじゃないと、
ダメだと言われたのですが、近くのポストを確認してみたら、
むしろ、今日から集配の回数が増える、とありました(T_T)
ウラも取らずにいい加減なこと書き込み申し訳ないですm(__)m
by middrinn (2017-12-24 10:31) 

yakko

おはようございます。
年賀状は投函しました〜 (*^^)v
by yakko (2017-12-24 10:49) 

middrinn

yakko様、今日の素敵な蘭の御写真の記事の書き出しも
ハイテンションですし、最近キャラが違うような(^_^;)
by middrinn (2017-12-24 11:02) 

アニマルボイス

星野之宣とは懐かしい。私は、ちょっと絵柄が似ている諸星大二郎の絵が好きでした。
by アニマルボイス (2017-12-24 14:56) 

middrinn

懐かしいって、星野之宣は現役バリバリじゃないですか(^_^;)
諸星大二郎を星野之宣は先達として尊敬してるようですね(^^)
by middrinn (2017-12-24 15:35) 

アニマルボイス

いや、なんというか、その(^^;、「懐かしい」というのは私がジャンプで「ブルーシティー」とか読んでいたのはもう40年も前のことなので・・・m(__)m。
by アニマルボイス (2017-12-24 16:12) 

そら

私はまだ78000ですよ〜!
middrinnさんの人柄じゃないですかねぇ(^^)
by そら (2017-12-24 16:39) 

kazu

みどりんさん10万ですか~!@0@スゴィ!
私は7千ですよ。^o^アハハ
私のブログ、コメ返ししたのですが、また消えてしまいました。^^;
明日になったら表示されると思うのですが。^^;
すみません。m(_ _)m
by kazu (2017-12-24 17:04) 

ゆうみ

アクセスの数もniceの数も積み重ねていけば いただけると存じます。
ただ 私は自分のブログにそうした事は一切書かないし 今後も書くつもりはありません。
人さまへのコメントも真摯な気持ちで書いていきたく考えております。
by ゆうみ (2017-12-24 17:40) 

middrinn

どうも1976年終了の「アストロ球団」は連載の最後の方は
読んでたような気がしてきたのですが、1975年が初出(と
星野が1999年のメディアファクトリー文庫版のあとがきで
語っている)の「ブルーシティー」の記憶は無いですね(..)
アニマルボイス様と同じ空気を吸っていたのかも(^_^;)
by middrinn (2017-12-24 19:31) 

middrinn

そら様はまだ記事数120と小生の五分の一じゃないですか(^_^;)
小生は本の粗探しをするような人柄ですからψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
それよりサンタさんになりお嬢様へプレゼントを渡されましたか?
by middrinn (2017-12-24 19:36) 

middrinn

kazu様は記事数が少な過ぎでしょ(^_^;)
説明も無く、いつのまにか来なくなった
「So-netブログレポート」に「週に1回以上
ブログを更新すると、もっとリピーターが
増えるでしょう。」とありましたね(^_^;)
by middrinn (2017-12-24 19:45) 

middrinn

拙ブログのアクセス数について書いたのは、
そーゆー情報が知りたい方への参考として、
そして、アクセス解析が一年前までしか
遡れなくなってしまったことに気付き、
備忘録として書いた次第でして、もし
ゆうみ様が不快に感じられたのならば、
申し訳なかったですm(__)m 勿論、
ゆうみ様の真摯なコメントを拝読させて
頂くのを毎回愉しみにしております(^^)
by middrinn (2017-12-24 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。