SSブログ

171212読んだ本

出川哲朗が夢に出て来たけど、これは吉夢なのかな、凶夢なのかな(@_@;) と朝から悩んでいたら、
楽天のラッキーくじで100ポイント当たった( ̄◇ ̄;) 1000ポイントじゃないとこが、出川哲朗^_^;
このブログを御覧の皆様の夢にも出川哲朗が出て来ますよ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;ちょっと違うだろっ!
では、改めて、もう一度、このブログを御覧の皆様にも何か良いことがありますよーに(^o^)丿ハーイ!

【読んだ本】

杉本苑子『続々今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1980)所蔵本

中野京子『名画で読み解くイギリス王家12の物語』(光文社新書,2017)が発売されてたの新聞広告で
知った(゚o゚;) 光文社新書には既に類書、しかも本職によるのが出てたじゃん!と枕元の本を見たら、
君塚直隆『肖像画で読み解くイギリス王室の物語』(光文社新書,2010)は少々テーマ違うのかな(..)
中野京子は美術史家の書いたものと照らし合わせると変な記述が散見されると再三書いてきたけど、
この本も小生は買うぉ(^o^)丿ハーイ! 新品か古本かは未定(^_^;) 楽天の次のセールで購入しようか(^^)
さて、本書だが、続けて「歯がゆい男」という一篇を読んだ(^^) 半月ほど前に群盗に押し入られた
大納言家は屈強の武者どもを雇うことにし、その中に、ひときわ目立つ髭男がいた(^^) 顔はこわげ、
骨組みはたくましく、額に大疵があり、しかも、その名は渡辺鬼九郎源摑(゚o゚;) 強そうと女房連中が
この男を褒めそやすのに対し、女童の園生は内心同調しかねる思いで見ていた(@_@) 名前が対照的な
花野井左馬介平恒光という武者が、武芸にも優れ、しかも無類の博学と自らを売り込んできたので、
「おもしろい。さいわいここに、何とも得体の知れぬものが届いておる。そやつに名を問うて、答え
られたら召し抱えてやれ」と大納言(^^) それは「鶏卵ほどの丸い薄茶いろをしたもので、目も口も
尾も鰭もない。表皮はぬめりを帯びて、突くとクナクナ、くるめき動く。生き物であることはまちがい
ないが、魚やら貝やら虫やらさっぱり見当がつかない。」もの(@_@;) 左馬介は「『くぐるぐつ』と
申して、海の底深く棲む海鞘の一類でござる」と胸を張って答えた・・・ユーモア時代小説かと(^^)
頭痛で昨日の記事はぐだぐたになっちゃって読まれたくないから今日は早めに更新するψ(*`ー´)ψ

昨日の本の続きも読んでるけど、菅原孝標女が可愛いすぎる(;_;) 更級日記に萌え萌えキュン(^^)
タグ:小説 歴史
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

ゆうみ

出川哲郎より手越哲也がええなぁ
更級日記に萌えキュン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
めんこい姫はええなぁ
by ゆうみ (2017-12-12 16:11) 

middrinn

マダムゆうみ様が腹掛けを着け、まさかり担いで、
熊の背に乗って散歩してる姿もめんこいです(^^)
by middrinn (2017-12-12 16:14) 

green_blue_sky

出川さんが出てくると充電させてくれと言われそう(^_^;)
女優が出てきてほしい(笑)
by green_blue_sky (2017-12-12 16:31) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん、green_blue_sky様に座布団1枚♪
甘えてくるミッキー様にも(^^)
by middrinn (2017-12-12 17:00) 

よしころん

>ハデスとか居そうな感じ
一ノ倉沢は800人を越えるクライマーの命を飲み込んでいるので、ある意味間違いではなさそうです…
私たちはもちろん眺めるだけで挑むことはありません。
by よしころん (2017-12-12 17:57) 

middrinn

そうなんですか(゚ロ゚;)マジ!?
素敵な御写真でしたけど、
恐~い感じがしました(..)
by middrinn (2017-12-12 18:44) 

mimimomo

残念ながら出川哲郎って人を存じ上げません(--;
by mimimomo (2017-12-12 19:02) 

そら

出川哲朗が出て来て100pt!
ん〜風邪っ引きの今なら出そうな気がします(^^;
by そら (2017-12-12 19:07) 

センニン

こんばんは。
先日招待されたところでくじを引いたら末等でした。
一等ならディナーショーのペアチケット(ペアで10ま万円くらい)らしいのですが、その前に金色の招き猫を触ったのでここで運を使わずに宝くじが当たった方がと良い方に考えることにしています。
末等でも GODIVA のチョコなのですが、危ないところだったということで。
by センニン (2017-12-12 19:18) 

middrinn

mimimomo様には美しい花々が似合うので、
出川哲朗は御存じなくても宜しいかと^_^;
by middrinn (2017-12-12 19:18) 

middrinn

出川哲朗が夢に出て来て
うなされてしまうと病身の
そら様には良くないかと^_^;
by middrinn (2017-12-12 19:21) 

middrinn

楽天の100ポイントよりGODIVA のチョコの方がいいなぁ(..)
出川哲朗と金色の招き猫との差が出たということかしら^_^;
by middrinn (2017-12-12 19:26) 

werewolf

すごい♪
出川さんの夢を見たら宝くじを買いに行きます(笑)
by werewolf (2017-12-12 22:21) 

middrinn

その手がありましたね(゚o゚;)
werewolf様、流石です(^^)
息子様、すぐ寝付けるように
早く咳治るといいですね(;_;)
by middrinn (2017-12-12 22:26) 

ニッキー

出川哲朗の夢、微妙だけど良いことがあるなら見たいかも( ^ω^ )
でも出来れば綺麗なお姉さんの夢の方が、夢の中だけでも
幸せがいっぱいの気がしなくもないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-12 23:18) 

ぽちの輔

そうですか!
出川さん出てこないかなぁ^^
by ぽちの輔 (2017-12-13 06:34) 

middrinn

ニッキー様は昨夜アップされた御写真の
メチャ可愛く伸びをしているような
ノエル様たちの夢を毎晩御覧に
なっているのでは(^^)
by middrinn (2017-12-13 07:48) 

middrinn

ぽちの輔様、うなされちゃいますよ^_^;
by middrinn (2017-12-13 07:50) 

yakko

おはようございます。
最近は BS 3 を見ることが多いです。m(._.)m
by yakko (2017-12-13 08:36) 

middrinn

BS 3は視応えのある番組が多そうですね(^^)
by middrinn (2017-12-13 08:48) 

hatumi30331

寒いですね~
今日も頑張ろう!
by hatumi30331 (2017-12-13 10:12) 

middrinn

お忙しいところ恐縮ですm(__)m
可愛~いプクプクワン子に添えられた
hatumi30331様の一文字が素敵です(^^)
by middrinn (2017-12-13 10:32) 

chappman

今や大人気芸人の出川、相手に警戒心を持たせず誰の懐にも自然に飛び込める人間性が素晴らしい。出川イングリッシュは最高に好きですわ。
by chappman (2017-12-13 14:06) 

middrinn

今や大人気芸人だから吉夢ですね(^^)
chappman様の宮古島旅行記の続篇、
待ってました(^^) 昨日の伊良部島の
展望台には度胆抜かれましたが(゚o゚;)
by middrinn (2017-12-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。