SSブログ

171213読んだ本

安藤忠雄が飼ってた犬の名前が気になる(@_@) ペットの犬や猫は皆どうやって命名するのかしら(^_^;)

【読んだ本】

芸術新潮1994年7月号所蔵誌

某書を読んでいて、ふと思い出したのが、安藤忠雄が飼っていた犬の名前のこと(@_@) 記憶を辿り、
芸術新潮1993年9月号の特集「現代建築家 安藤忠雄 伝統との対話」を披くも、小一時間かけたが、
見つからぬ(@_@;) ちなみに、同特集の「第1部 安藤忠雄の世界」で先ず登場するのが「光の教会」
である(^^) 貼られてた付箋に書かれた情報に従い、本誌本号を見てみたら、第26回日本芸術大賞を
受賞した安藤忠雄を取り上げてて(選評&受賞の言葉等)、新井満の「住吉の長屋の月見」なる一文
も載ってた(^^) 対談後に安藤忠雄の案内で、その出世作「住吉の長屋」を訪問し、〈呼鈴を押すと
扉が開き、中から住人があらわれた。その髭面にどこか見覚えがある。誰だっけ。そうだ!神戸支局
時代、よく酒を飲んだあの先輩の、/「東さんが、ど、どうしてここに?」/仰天しながら思わず
叫んだ。東さんはチャップリン髭をなでつつ、当惑した口ぶりで、/「どうしてって言われてもなあ。
だってここ俺の家だもの・・・・・・」〉(゚o゚;) 「東さん夫妻と安藤さんと私とで、即席の宴会が
始った。」わけだが、「気がつくと安藤さんの姿が見えない。」とあって、この一文は次のように
〆られる(@_@) 〈私はふと気になって、安藤さんが飼っている犬の名前をたずねてみた。傍にいた
東夫人が微笑しながら教えてくれた。/「コルビュジエっていうんですよ・・・・・・」〉(゚ロ゚;)
wikiの「安藤忠雄」には「安藤に保護され、事務所で飼っていた迷子の子犬を、ル・コルビュジエに
肖り、コルと名付けた。」とあるが、典拠は示されてない(-_-) 証明が不要な公知の事実なのか(@_@)
勿論、新井満の一文だって伝聞証拠なんだけどさ^_^; 昔読んだ時、たしかに笑ったけど・・・(..)

羽生善治は順当だが武豊や三浦知良もアリかと^_^; 検診で左下奥歯のメタルが消えてたと判る(゚ロ゚;)
タグ:建築
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

ニッキー

うちはニケ以外はかみさんがつけました=(^.^)=
圭太だけはなぜか漢字ですが、ノエルはクリスマスにうちに来たからで
アル(本名はアルテミス)は美の女神の名前を( ^ω^ )
ニケは腰にVマークがあったので♪( ´▽`)
でも色々考えて名前をつけてもそれぞれが
ニックネームで呼ばれることが多いですw
by ニッキー (2017-12-13 22:01) 

middrinn

ニッキー様の御説明を拝読して、
改めて訪問させて頂きましたが、
たしかに「正式名」まで明記
されてますね(゚o゚;) にしても
「圭太」様だけ・・・謎(^_^;)
今夜も美味しそうでした(^_^;)
by middrinn (2017-12-13 22:14) 

riverwalk

ユキは雪の国の猫なので。
モモは可愛い名前なので。
おそらくそういう事で付けたと思われます。
家族が付けました。私には命名する権利がありません(^^;

by riverwalk (2017-12-13 22:53) 

ゆうみ

ペットは 熊 豚 家鴨がいます。
それぞれ くまさん ぶーぶ まる 家鴨と呼んでます。
・・・ペットを飼う場所がないから 家族がみなペットになってますの

by ゆうみ (2017-12-13 23:17) 

ぽちの輔

うちはキジトラだらけで柄で命名出来なかったので
顔を見た順番で、いち、にー、さん、・・・と^^;
by ぽちの輔 (2017-12-14 06:59) 

green_blue_sky

うちは見た目で名前をつけています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-14 07:33) 

middrinn

それなのに、今では
riverwalk様とユキ様は
目と目で通じ合う~
そ~ゆ~仲なんですね(^^)
by middrinn (2017-12-14 07:33) 

middrinn

鎌倉夫人生駒千鶴子はライオンの仔を散歩させてますが、
マダムゆうみ様は熊のくまさんを散歩させてるんですよね(^^)
by middrinn (2017-12-14 07:41) 

middrinn

ぽちの輔様らしからぬ安易な感じ^_^;
名前は覚えたんですけど見分けが^_^;
by middrinn (2017-12-14 07:44) 

middrinn

green_blue_sky様のところは、
ミッキーとミケですよねぇ^_^;
by middrinn (2017-12-14 07:46) 

リュカ

あおは、漢字で書くと「碧」なのです。
ほんとは人間の子供につけようと思っていた名前だけど
生まれなかったから(笑)
うみは、小さい頃幼なじみのイトコに「うみちゃん」というお姉さんがいて、その響きが可愛くて、いつかメス猫を飼ったらつけようと、ずっと思ってたのだ。
でもオス猫ばっかりに縁があってw
今回、うみちゃんはメスだったのでその名前になりました^^
by リュカ (2017-12-14 09:43) 

yakko

おはようございます。
猫さんもワンちゃんも飼ったことがありません・・・m(._.)m
by yakko (2017-12-14 09:46) 

middrinn

最後まで興味津津に拝読させて頂いた大旅行記も大団円を迎え、帰京した
リュカ様へと駆け寄ってくる御留守番あお様の御写真で〆るという構成も
大河ドラマのよう(^^) 「碧」だったとは(゚o゚;) 和風はチト意外(^_^;)
by middrinn (2017-12-14 09:58) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家は現在動物は飼っていないですが、実家に居る時「黒」という名の犬がいました。はい、文字通り黒い犬です(^0^
国民栄誉賞、判断と言うか人選と言うか、難しいですね~
by mimimomo (2017-12-14 10:03) 

middrinn

yakko様の今日の御写真はどれも素敵で、心に沁み入るものが(^^)
yakko様と同じで、ともに小生も飼ったことないんですよね(^_^;)
ちなみに、ル・コルビュジエは近代建築(モダニズム建築)の巨匠、
それを建築家がペットの名前に付けるのは・・・という趣旨^_^;)
by middrinn (2017-12-14 10:11) 

middrinn

mimimomo様の御人柄から庭に咲いているお花にも名前を付けてそう(^^)
黒い犬→「黒」はシンプルで憶え易いですね(^^) 人選、難しいですね^_^;
by middrinn (2017-12-14 10:15) 

JUNKO

相棒も興味のある芸術新は何年も購入していました。神田の古本やさっまで探しに行った号もあります。
by JUNKO (2017-12-14 19:26) 

middrinn

今は興味ないけど将来・・・という貧乏性で毎号購入です^_^;
JUNKO様の「そろばん道路」という喩えが上手いですね(^_^;)
路面がアノ状態だと、ながらスマホもいなくなりますか(@_@;)
by middrinn (2017-12-14 19:41) 

センニン

こんばんは。
これからは「シャンシャン」が増えるかもしれませんね。
by センニン (2017-12-14 19:55) 

middrinn

たしかにシャンシャンも熊猫ですからねぇ(^_^;)
目薬の正しいさし方は全く知りませんでした^_^;
by middrinn (2017-12-14 20:34) 

センニン

こんばんは。
「小一時間」という表現がちょっと気になりましたが、昔の「一時(いっとき)」は現在の二時間。なので昔は一日中という意味で「二六時中」でしたが、今は「四六時中」。
「半時」は現在の一時間なので「小半時」は30分。
ということでよろしいでしょうか?
by センニン (2017-12-15 21:22) 

middrinn

いやぁ、恥ずかしながら、「二六時中」という言葉は記憶には無くて
大辞林第一刷で「昔、一日を昼六時、夜六時に分けたことから」との
説明を読み、「四六時中」という言葉の成り立ちも理解した次第^_^;
いやいや勉強になりました(^^) 御教授ありがとうございますm(__)m
「小一時間」は、前掲辞書の「こ【小】」の「⑤数量を表す名詞または
数詞に付いて、それよりすこし少ないがほぼそのくらいの意を表す。」
の意味で使用しました(^^) 「小半時」の「小」も同様かと愚考^_^;
前掲辞書には立項されてて「昔の一時の四分の一の時間。約三〇分。」
という意味の「約」という部分に「小」の含意が表れてるのかと(^_^.)
by middrinn (2017-12-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。