SSブログ

171211読んだ本

ATМで下ろそうと、カードを入れ、暗証番号をタッチし、引き出し額をタッチした後、暗証番号が
違うとの表示が出たのだが、チト変じゃね(@_@) たしかに暗証番号を押し間違えた気はしたが、その
時点でなぜ指摘しなかったのかな^_^; まさか引き出す額によってはスルーしてたというのか(@_@;)

杉本苑子『「更級日記」を旅しよう 古典を歩く5』(講談社文庫,1998)所蔵本

朝から頭が痛くて、ぐったりちゃん(+_+) ノーシン効いたので、この記事を突貫工事で書く(^o^)丿
本書は二部構成で、前半が「・・・上総から京都までの三ヵ月の旅・・・」を扱った「道をたどる」、
後半は「・・・残り四十年間の彼女[=菅原孝標女]の人生・・・」を紹介する「心をたどる」で、
とりあえず「道をたどる」を読み終えた(^^) この「道をたどる」は、更級日記の叙述をなぞりつつ、
紀行文としてのハイライト的な件の紹介、「軽いお勉強」と称した解説・背景説明、そして、時に
杉本苑子が更級日記に関連する土地を実際に歩く、といった内容(^^) ブログには仄めかしただけで
書かなかったけど、関根慶子(訳注)『更級日記(上)』(講談社学術文庫,1977)を秋山虔(校注)
『新潮日本古典集成 更級日記』(新潮社,1980)も参照しながら読み込んでた時期が今年あった(^^)
中途で断念しちゃったけどさ、本書がピックアップしてる件は、充分に首肯できるものだったね(^^)
「古典を歩く」(単行本は「古典の旅」)という本シリーズのメイン企画と思しき、古典の舞台を
女性作家が実際に歩くという点に関しては、期待ハズレだと思うな^_^; 「軽いお勉強」については、
例えば、菅原孝標女が、蜻蛉日記の右大将道綱の母だけでなく、清少納言や紫式部などとも親戚関係
にあること、あるいは菅原道真の直系の子孫であるにもかかわらず他の子孫と違って菅原孝標だけが
文章博士にも大学頭にもなってないこと等を系図も使って説明するなど面白い(^^) ただ、更級日記と
全く関係のない話が多いから、退屈する読者もいるかもね^_^; 「話がすこし、横道にそれました。
ごめんなさい。だけど、この先も時とすると、この種の“軽いお勉強”が入る可能性があります。
古典を、ただ字句を追って読んでゆくだけでは、上撫でにすぎないからです。書き手が生きた時代の、
政治、経済、文化―――軍事があれば軍事も含めて、それが書き手にどう関わり、作品にどう影響
したか。おぼろげにでも頭に入れておいてこそ、その古典への興味も、読みもが、深まるのではない
でしょうか。」とは正論と思うけど、流石に江戸時代の話は・・・小生は興味深く読んだけど(^_^;)
さて、気になったのは、漢字に付けられたルビ(@_@) 「菅原道真・・・」に「すがわらみちざね」、
「・・・大中臣能宣・・・」に「おおなかとみよしのぶ」と、ともに間の「の」が抜けてるしさ、
更に「『平家物語』に登場する祇王・妓女、・・・」の「妓女」に「ぎにょ」、「大涌谷・・・」に
「おおわきだに」、「・・・菅原孝標女・・・」の「女」に「じょ」とあるのは首を傾げた(@_@;)
菅原孝標女は新古今集入集歌があるから各注釈書も確認したけど、フツーに「・・・のむすめ」だし、
杉本苑子自身も『対談 にっぽん女性史』(中公文庫,2008改版)では「『更級日記』の孝標の女も、
・・・」の「女」に「むすめ」と振っているのだが^_^; 読むリズムが乱されるから腹立つわ~(-"-)

今日からヒートテック着たぉ(^o^)丿

[追記171211]

大辞林第一刷の「じょ【女】」の項に〈①むすめ。父親の名の下に付けて、その娘であることを表す。
「菅原孝標―」・・・〉とありました^_^; よく調べずに書くと、こーなる、という悪い見本か(+_+)


タグ:紀行 歴史 古典
コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

ニッキー

えっ?普通は暗証番号間違えた時点で「違いますよぉ」って
画面になるはずなのに、金額入れてから「NG」ってあるんですか(°_°)うわぁ、気をつけよう(*_*)
by ニッキー (2017-12-11 23:39) 

werewolf

暗証番号を間違えたことがないので知りませんでした。
確かに変ですね。
ATMによっても違うかも?
by werewolf (2017-12-11 23:47) 

middrinn

下ろそうとした金額が些少だったので見逃してやろう、と一瞬考えたとか^_^;
ニッキー様の食したチーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ美味しそう(^^)
by middrinn (2017-12-12 06:49) 

middrinn

暗証番号を間違えたの生れて初めてですよ(+_+) 頭痛の所為かしら(T_T)
wereworf様の息子様(絵が可愛い!)の熱早く下がるといいですね(;_;)
by middrinn (2017-12-12 06:56) 

ぽちの輔

この時期利用者が増えそうですから
サーバーが混んでて確認に手間取ったんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-12-12 06:59) 

middrinn

ナルホド(^^) 下ろした後に暗証番号違ったと
トラブルにならなくて良かったのかも(^_^;)
by middrinn (2017-12-12 07:12) 

hatumi30331

寒いですね〜
カイロ貼って出かけます。^^;

ふらっとふらつく・・・
まあ、言いグせというか?へへ;
三半規管の問題かもですので・・・
耳鼻科に行きます。

今日も寒い朝。怪しい雲です。
by hatumi30331 (2017-12-12 08:20) 

middrinn

hatumi30331様の御写真によって
今日も朝から気分は快晴です(^^)
早く良くなるといいですね(;_;)
by middrinn (2017-12-12 08:49) 

yakko

おはようございます。
頭痛は治りましたか? 私は最近は頭痛がしなくなって助かっています !
by yakko (2017-12-12 09:22) 

middrinn

昨日は頭痛でブログもぐちゃぐちゃでしたが、
お蔭様で今日は頭痛も治まったようです(^^)
yakko様は高いところにある牧野植物園まで
行かれたりと歩かれてるからでしょうか(^^)
次の記事も愉しみにお待ちしております(^^)
by middrinn (2017-12-12 09:28) 

リュカ

お、22位になってますね!
頭痛は嫌ですよねー。
わたしは風邪はひかない脳天気人間ですが、気圧の変化で頭は痛くなります^^;
by リュカ (2017-12-12 10:06) 

middrinn

リュカ様には及びもせぬが~♪ せめてなりたや
ぽちの輔様に~♪ とコツコツ頑張ってます^_^;
しかし、遺跡遺物系の話の面白さが読み手にも
伝わるよう苦心されてて、頭が下がります(^^)
リュカ様は丹後王国観光大使に任命されそう(^^)
by middrinn (2017-12-12 10:23) 

ゆうみ

ATMは 不愛想です。
最初から 教えてくれればいいのにね
不親切極まりない
by ゆうみ (2017-12-13 15:53) 

middrinn

心優しく愛想のいい
マダムゆうみ様が
ATMの中の人なら
いいのに~(^_^;)
by middrinn (2017-12-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。