SSブログ

170625読んだ本

「豊田真由子議員に罵倒されたい」というスレが「SМ板」じゃなく「熟女板」に立てられてたけど、
そーゆーものなのかしら(^。^;) みどりん、まだお子ちゃまだから、じぇんじぇん分らないでちゅ(^o^)

【読んだ本】

杉本苑子『雪中松梅図』(文春文庫,1991)所蔵本

もう老眼なので1985年の集英社文庫版より活字が大きい本書をチェイスして読む^_^; 「眠れドクトル」
「雪中松梅図」「反古庵と女たち」「やどかり屋敷」「そばの花」「智恵の瑞賢」「蚤さわぐ」の7篇
の歴史小説・時代小説を収録(^^) 「眠れドクトル」は、明治3年秋から始まったジョージ・ブルース・
ニュートン、松山不苦庵、川村菊馬、北町千鶴らの医師による「・・・長崎丸山の娼婦についての梅毒
撲滅運動の経緯・・・」(神谷次郎の巻末「解説」)を描く作品で、ユーモアが空回りしてる感あるも
妨害が活発化するにつれ面白く感じられてきたとこで幕^_^; 苦~い結末だけど、一服の清涼剤も(;_;)
「雪中松梅図」は、老中への昇格が内定している京都所司代の堀田相模守正順が、二条城内の御金蔵が
破られるという事件に遭遇しちゃった話^_^; ちょっとしたミステリー仕立てで一気に読ませるね(^^)

スレタイ検索で知った^_^; 張家界の番組視て寝るの遅くなり頭痛も(+_+) クレーンでピアノ撤去(゚o゚;)
タグ:歴史 小説
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0