SSブログ

170626読んだ本&買った本

気分はシューベルト^_^; 渡邊學而『大作曲家の知られざる横顔』(丸善ライブラリー,1991)に、
「シューベルトは寝ている時でも眼鏡をかけていた。」「シューベルトは古今の作曲家の中でも、
とくに作曲するのが速かったことで知られている一人である。」「だからシューベルトは、寝て
いる時でも美しいメロディーや楽想が次から次へと頭の中に浮かんできた。それをすぐに楽譜に
書き記せるようにするために眼鏡をはずさなかった、ということである。」とある(^^) 小生は
老眼になったのか寝床では活字が読み辛くなったので、昨夜から100円ショップで買った老眼鏡を
しながら読むことにしただけで、寝る前には外してるけど^_^; でも、お蔭で寝不足深刻化(+_+)

【買った本&読んだ本】

堀江貴文『刑務所なう。完全版』(文春文庫,2014)

『刑務所なう。ホリエモンの獄中日記195日』(文藝春秋,2012)は借りて読了済(^^) 280円だった
から購入しただけ^_^; とりあえずは手帖にメモっていた箇所にポストイットを貼って本棚へ(^^)

西沢爽『雑学女学』(文春文庫,1986)

54円(^^) 『雑学猥学』(文春文庫,1984)、『雑学艶学』(文春文庫,1985)、『雑学明治珍聞録』
(文春文庫,1987)は所有してる_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 『雑学猥学』の単行本を谷沢永一の読書コラム集
『閻魔さんの休日』(文藝春秋,1983)が取り上げて、池田弥三郎らの説より西沢の説に好意的^_^;

角田喜久雄『半九郎闇日記(上)』(小学館文庫,2010)
角田喜久雄『半九郎闇日記(下)』(小学館文庫,2010)

230円と130円(^^) 〈北上次郎選「昭和エンターテインメント叢書」③〉の由^_^; 春陽文庫版所有も
北上次郎による「解説」が下巻の巻末に載ってることと、活字が大きくて老眼に優しいから購入^_^;
「解説」をネタバレになる手前まで読んだら、自著『冒険小説論』での角田に関する記述の訂正を
行なってたが、それは角田自身の「勘違い」の所為にしてる嫌いもあるけど、『時代小説盛衰史』で
「・・・大村彦次郎はきちんと書いている。」と高評しているところは読んでいて好感を持てた(^^)

タチバナロク『可愛い上司を困らせたい①』(芳文社まんがタイムコミックス,2016)

新品で買おうか悩んでたけど、180円だったから即購入^_^; 作者が「あとがき」で「初めての4コマ
マンガだったので 勝手が分からず 大変でしたけど ・・・」と書いてるが、4コマ漫画を読むのは
小生も久しぶりなので、頁の右上のコマを見た後は何度も視線が横にスライドして左上のコマを見て
しまった(+_+) 4コマ漫画を買ったのは、本棚をざっと見た限りでは、いとう耐『純喫茶のこりび①』
(講談社ワイドKCモーニング,2002)以来か(^。^;) 同書は今読み直しても笑えるんだけど、たぶん
100年後には絶対に消えてるし、てゆーか、時事ネタが多いから、今の若い世代は読んでも分らなくて
笑えないだろうね(´・ω・`) ウチの本棚にあるので、100年後、200年後にも笑えそうな4コマ漫画は、
田中圭一『ドクター秩父山 3』(スタジオ・シップ・シップフレッシュコミックス,1991)かも(^。^;)
読む度に、くっだらねぇ~~と呟きつつ笑っちゃうので、下ネタは最強だわ、と思う今日この頃^_^;
本書はラブコメでエロ要素は皆無かな^_^; 作者の画は上手く、女性主人公はたしかに「可愛い」(^^)

電線で雀が啼き続けてるので不審に思ってたが、庭のツツジの中から鳴き声がするので覗き込んだら
雀の子がいたよ(゚o゚;) 去年の雛とは違って、毛が生えそろってたし、枝から枝へと短い距離だけど
飛び移ったりは出来るようだったから一安心(^。^;) 夕食後に覗き込んだら、もう居なくなってた(^^)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

riverwalk

雛が巣から落ちるのはよくあるらしいです。
でも、手を出してもどうにもならないので、
そっとそのままにして親鳥が助けに来るのを
待ったほうがいいらしいです。
以前、野鳥の会が「雛を拾わないで」という
キャンペーンをやっていました。
うる覚えですけど、そういう事らしいです。(^^)
by riverwalk (2017-06-26 23:27) 

middrinn

ソレ知らなくて、昨年の6/26に
「天から雛が落ちてきて
猫や狸からの一時保護を開始も
約2時間後に死亡(;_;)」(T_T)
翌27日に「亡くなった雀の雛を庭に埋葬した(;_;)」云々(T_T)


by middrinn (2017-06-27 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0