SSブログ

230916読んだ本【承前】

12年余も連れ添い問題も不平不満も全く無いのに余命4ヶ月を残してお別れしてしまった(´;ω;`)
拙宅の私年号は「節約」で今年は節約5年、「無料で交換」と言われても、長年使ってる3Gガラケー
に満足してるので逡巡(-ω-、) 今月末のキャンペーン終了も近いので先週ついに申し込み、連絡も
無しに昨日届いた4Gガラケーへの切り替え作業をしたp(・ω・*q) 旧機種のSIMカードが大きくて入ら
なかったり同封のマニュアルが説明不足だったり、2回も電話で問い合わせて何とか完了(ノ_-;)ホッ…
この機種はカメラが売りらしいけど700万画素で、今までのは960万画素だったのに(ノ;ω;)ノ ~┻┻

【読んだ本(承前)】

奥村恆哉(校注)『新潮日本古典集成 古今和歌集』(新潮社,1978)所蔵本

桃花の流れる川をさかのぼると武陵の仙境(桃源郷)に行き着いたというストーリーを描いた陶淵明
の「桃花源記並詩」を踏まえた王朝和歌もあるのではと思ったけど、八代集をローラー作戦する時間
など上記作業もあり今日はナシオン主権(ノ_-;)ハァ…、とりあえず漢詩文の影響を強く受けているのは
『古今和歌集』ゆえ「桃花源記 古今和歌集」でネット検索すると、検索結果に「古今和歌集考」と
いう論文があって、次の表示が(@_@;)

    よろこびのみぞあるべき」と勅撰和歌集の喜びを記し, 古今集が, 後世長く
    伝っ. て,失 ... 結果は異るが晋の陶淵明の桃花源記を想起する。」 巻第 3.
    夏哥. 34. ほとゝぎすの ...

小生のPCに問題があるらしくて(PCの買い替えも早くしないと)、PDFが開けず、読めなかった(+_+)
でも、おそらく『古今和歌集』の次の二首(訳も本書から)のことではないかと見当は付く(@_@;)

       寛平御時の后宮の歌合の時によめる

                             紀貫之

     吹く風と 谷の水とし なかりせば 深山がくれの 花を見ましや

      花を吹き散らす風と、その花を浮べて流す谷川の水とがなかったならば、
      訪ねて見ることもできない深山の桜を、どうして見ることができようか。


       三月の晦日がたに、山を越えけるに、山川より花の流れけるをよめる

                             清原深養父

     花ちれる 水のまにまに とめくれば 山にも春は なくなりにけり

      花びらが流れている川に沿って、その花が咲いている場所を訪ね求めて
      やってくると、花はすっかり散ってしまって青葉ばかり、山にはもう、
      春の気配はまったくなくなっていた。

本書も片桐洋一『古今和歌集全評釈(上)』(講談社学術文庫,2019)も、そして、一番言いそうな
小島憲之&新井栄蔵(校注)『新日本古典文学大系5 古今和歌集』(岩波書店,1989)も、陶淵明の
「桃花源記並詩」について全く言及してないので、やっぱり関係が無いということですかね(@_@;)
タグ:古典 中国 和歌
コメント(6) 

コメント 6

ぽ村

12年ってスゲ━━━━━━!!!!
それで不平不満無しとは…どっか不具合とか無かったのmiddrinn?

自分は先々代を2007年~2017年ですから、10年使ってました
ガタが来てバッテリーも…となったので、乗り換えしようと店で出したら、型が古い機種目にした若い女性店員困惑して、お局ぽい店員にバトンタッチしていたのが印象的でした
by ぽ村 (2023-09-16 20:20) 

middrinn

不具合など全く無くてよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
今は見る影もないけど、当時の日本のモノ造りを
代表する企業の製品だからでしょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ
電池カヴァーに数年前ひびが入った程度(^_^;)
色やフォルムなどデザインもおしゃれで、今の
ガラケーなど比べ物にならないから、もし店舗に
持って行ってたら店員は驚いたでしょう(^_^;)
by middrinn (2023-09-17 06:20) 

df233285

理屈は理解して無いですが。windows7を
windowsVistaに戻し、ユーザーでは
なく、開発者モードでOSを立ち上げっぱなしに
しておいて、IMEパッドや日本語切り替えボタンが
出ない、「『ユーザープロフィールが読み込めませ
んでした』常に表示モード」で使うと、

恐ろしいほどスムーズに、小さなハードディスク付
windowsパソコンで、pdfが速読されます。

この手に使い勝手で対抗するには、SSDの付いた、
winパソコンで、補助記録装置SSDに複写
しても、そのうち消えるpdf読み込み環境に於いて
Windows10PCは使うしか無い、マイクロソフト
osの情けなさというのが、現実の姿です。500G
バイト級ハードディスク・パソコンで、私はpdf読み
サクサクなの。4台使った結果見たこと無いから、
買い換えても苦労は続きますよん。
by df233285 (2023-09-17 07:34) 

middrinn

インターネット版の官報ならフツーに開けるんですけどね(^_^;)
IEからクロームに変えた時、その軽さに感動を覚えました(^_^;)
by middrinn (2023-09-17 08:57) 

tai-yama

画素の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・
教えてやる!とシャアっぽく言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2023-09-17 19:24) 

middrinn

画素の違いは大きいし、今までの機種は自動補正機能もあって撮った
画像を拡大しても自動で補正して鮮明にしてくれたんだよヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2023-09-18 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。