SSブログ

230725買った雑誌

食わず嫌いを反省し、今後は青池保子の漫画も読む(^o^)丿 図書館にないか・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;カエヨ!
青池保子の描くキャラクターの顔が小生の好みじゃないので、その作品は敬遠してたんだよね(^_^;)
それにしても、連日の猛暑、唯一のメリットはトイレットペーパーが減らなくなったことかな(^_^;)

【買った雑誌】

芸術新潮2023年8月号

楽天ブックスで新品1500円をポイント払いで予約してたのが発売日の25日に届いたよウラー!\(^o^)/
特集は「青池保子 騒がしき男たちとマンガの冒険」(^^)

    第1部 エロイカ篇 胸いっぱいの愛を、美しきものに捧ぐ

     美術品泥棒と堅物少佐のハードボイルド・ワンダーランド
     「エロイカより愛をこめて」

     全員クセ強! 「エロイカ」キャラクター名鑑

     至福の「エロイカ」妄想美術館

      絵画室 有名無名にこだわりなし。狙った作品は逃さない

       エロイカ初登場シーンを彩る 妖しのブロンズィーノ
       一目で恋に落ちた肖像画《紫を着る男》
        COLUMN 肖像画家ザイゼネガーとは何者?
       出発点はジョルジョーネ
        COLUMN エロイカの守護聖人?聖セバステイアヌス
       クラナーハを巡る大冒険
       ルーベンス 豊満か三段腹か、それが問題だ
       笑顔が多すぎる 壁画に隠された謎を追え!
        COLUMN 勉強熱心な坊さん画家フラ・バルトロメオ
       泥棒とスパイ、ミケランジェロで化かし合う
       煌めくモザイク画のロマン
       日本人画家イトー・タローのモデルは、あのひと

      彫刻室 彫像たちは誘惑する

       石像と恋に落ちて……
       現代アートで危機一髪
       メタボ犬、天使像を横取り
       チロルの如意輪観音円舞曲

      工芸室 華麗なる職人技に食指が動く

       宝剣がもたらす至福と災厄
       宝冠と爆弾 女王も首相も唖然呆然
       ケルトの黄金を我が身に
       ビザンチン文様を完全再現!瑠璃色絨毯
       少佐から、まさかの贈り物!?マイセン食器
       手稿本が導くご先祖さまの真実

     「エロイカ」アート・マップ

     深読み青池ワールド① 〝左向きのヨハネ〟は何を語る?(文 浅野和生)

      ビザンティンの至宝と武器の密輸を巡る大活劇「聖ヨハネの帰還」

    第2部 中世3部作篇 円熟のわざで紡ぐ、歴史悲劇と捕物帳

     残酷王[エル・クルエル]と呼ばれた若者の愛と戦争の一代記
     アルカサル─王城─[1984~2008年]

     深読み青池ワールド② 青池作品にみる中世モード事情(文 伊藤亜紀)

     Interview 「エロイカ」そして、中世3部作の創りかた(聞き手:編集部)

     創る愉しさ、描く悦び 青池保子ヒストリー

    第3部 創作のヒミツ篇

     秘蔵のスケッチ拝見!(構成+文 図書の家)

    展覧会案内 漫画家生活60周年記念 青池保子 Contrail 航跡のかがやき

    新刊情報 漫画家生活60周年記念 青池保子画集 Contrail[コントレール] 航跡のかがやき

他の記事で目が留まったのは、「人と交わり、人を描いた津和野の絵師 山本琹谷」、「小児病棟に
描かれた、キース・ヘリングの壁画を日本初公開!」、〈日本初!「エルマー」シリーズ原画展〉、
MOVIE「人魚姫の踊り[ムニア・メドゥール監督+主演女優リナ・クードリ『裸足になって』]」
(選+文 北村紗衣)、連載記事では堀江敏幸「定形外郵便109 物分りのよさについて[安岡章太郎
「サアカスの馬」『質屋の女房』小島信夫]」、「山下裕二の新・今月の隠し球⑲ 藤森哲 「具象と
抽象」という問題をあらためて考える(上)」、三浦篤「大人のための印象派講座22 印象派はどの
ように研究されてきたのか」、中野京子「名画に見る悪の系譜⑭ 悪を踏む」、「福井江太郎の駝鳥
がゆく!! 第5回 中村ゆり(女優)」といったところかな_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    ・・・

    ──伯爵が盗もうとするのは、イコール青池先生ご自身が好きなもの?

     もちろん、自分の趣味ばかりです。だから印象派は絶対に盗まない。残念ながら
    好きじゃないんですよ。

    ──どのような絵がお好きなのでしょう?

     ルネサンスから19世紀前半のロマン派あたりまで。物語性があるものですね。
    睡蓮の絵を見て何が楽しいんだろう、と思います。すいません。

    ・・・

この遣り取りを読んで、青池保子が好きになってしまったよ(^o^)丿 ブックオフへ行こうかな(^_^;)
コメント(6) 
共通テーマ:コミック

コメント 6

df233285

こっちさいたまは、今日は暑かったが、宣言直後
7月22~24日は、エルニーニョの冷気が多少
入っていて、気象庁の顔を立てた感じだった。私
達の「偉大な指導者」市役所様の大きな音量の
御指導が鳴り響いていて、空調で日中外気を温める
のは元々なのでなんとか許せるが。20時過ぎの
外気温低下の頃、親父が帰ってきて、空調付け始める。
つまりはこの県の専業主婦女性はけっこう我慢強いが、
男は、どこぞの自治体に在する事が多いとみられる
職場の環境の継続か? 温暖化の原因に疎く、知能
指数がちょっとと私見される家が、さいたまには
多くて、全く困ったものだと思う。そして隣家から
「植栽に関して多すぎ」との旨クレームの付いている当
方は、なら「目には目を」で行けば、やろうと思えば
大したことでも無いので、自分も植栽植えればいいじゃ
ないかと、変な県政が無風で継続していると常々感じる。
by df233285 (2023-07-25 21:32) 

tai-yama

伯爵が盗んだものは、青池先生の心!と有名なセリフを
使ってみたり(笑)。購入は新品で・・・・印税が!
by tai-yama (2023-07-25 21:56) 

middrinn

昔と比べアスファルトで舗装された道路ばかりになり
ましたし、効果はどれくらいあるのか知りませんけど、
公共施設の屋上緑化は推進されているのかな(@_@;)
ただ、明け方は前よりは涼しくなってきたようなので、
長さん様、秋が近付いている!と希望的観測(^_^;)
by middrinn (2023-07-26 05:47) 

middrinn

カリ城(ネタ)は、もうお腹いっぱい(^_^;)
tai-yama様、大家ですから不要かと(^_^;)
by middrinn (2023-07-26 06:31) 

美美

まんべんなく読まれているお方だと思っていましたが
食わず嫌いがありましたか(^^)
暑い時こそお水を飲んでトイレに行く回数を増やしてください。
私は以前、これで苦しみましたから(-_-;)
by 美美 (2023-07-26 18:54) 

middrinn

へそ曲がりなので人気作なんかは食わず嫌いで読んでなかったりします(^_^;)
たしかに、夏季はトイレに行くぐらい水分を補給しないといけませんね(-ω-、)
by middrinn (2023-07-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。