SSブログ

221129読んだ本

電気代を節約するために、消灯&就寝を21時30分にしたけど、もっと早めるべきかな(@_@;)

【読んだ本】

森銑三『偉人暦(下)』(中公文庫,1996)所蔵本

    ・・・/蘭台常に戸を閉じて書を読んだ。客が来ると、内から「いない」という。
    冗談だと思って入ろうとすると、蘭台はまた声を励ましていうのだった。「主人
    自身がいうのに間違いがあるか!」と。そして依然として本を読む。・・・

本書の「十一月二十七日 井上蘭台」の一節だけど、〈自分で「いない」というはよくある話だが、
・・・〉と森銑三も指摘してるし、誰か近代の人物でソックリな話を読んだ記憶があるのでブログ内
検索したら漱石だった(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-02-17 )(^_^;)

    ・・・彼[=蘭台]は毎夜殆ど床に就かない。机に倚って本を読んでいて、
    倦めば眠る。覚めるとまた読む。・・・

読書人の鑑だけど、本を読んでて寝落ちは電気代がかかる(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
タグ:歴史 列伝
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

tai-yama

最近は朝(日が昇る)も遅いので、起床時間は7時にしないと。
本に夢中になり過ぎて、宅配や郵便が来た時も「いない」と
言ってしまったり(笑)。
by tai-yama (2022-11-29 23:28) 

ナベちはる

21時30分に消灯&就寝だと、電気代節約だけでなく睡眠時間の確保にもなりますね!
by ナベちはる (2022-11-30 01:06) 

ぽ村

ウチの地方の電力会社、40%近い値上げ申請ですってやだもう
同僚に冷蔵庫もエアコンも無い生活している人が居るんですけど電気代2000円程度ですって
でも冷蔵庫ナシはちょっと無理です
by ぽ村 (2022-11-30 01:37) 

middrinn

夜明け前でも、電灯を点けることなく、
tai-yama様、PC使ってますが(^_^;)
本が届く場合もありますからね(^_^;)
到着が楽しみで読書集中できず(^_^;)
by middrinn (2022-11-30 04:59) 

middrinn

それもあります(^_^;) 22時30分消灯・就寝にしてたら、
ナベちはる様、5時前に目が覚め、日中が眠くて(^_^;)
でも21時30分にしたら4時前に目が覚めるように(^_^;)
by middrinn (2022-11-30 05:24) 

middrinn

値上がりが始まってから、電気代は、
ぽムたん、2000円を下回らず(+_+)
TV視ると電気代が上がります(^_^;)
by middrinn (2022-11-30 06:34) 

df233285

「片目つぶってしばらく待つと、暗順応早い」っていうの
知ってると。生涯のトータル電気代なら、相当に違うかも。
そういう話教わるのに、渋谷までJRの電車代使って、更に
天文博物館五島プラネタリウムに入館料貢ぐと、トータル
には電気代より出費多くなったかもですけどね。昔はちょっ
とした見えない情報料金。よくよく思えば高価だったねぇ。
by df233285 (2022-11-30 08:27) 

middrinn

そーゆー役立つ情報は図書館で乱読して
得るのが一番安上がりなのかも(^_^;)
プラネタリウムも減った印象が(@_@;)
by middrinn (2022-11-30 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。