SSブログ

220827読んだ本

川中島の戦いでの武田軍の啄木鳥戦法は山勘によるものだったからハズレた・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
電気代が去年より400円高いからインスタントコーヒーはT-fal電気ケトルでお湯沸かすのを止め
水を注いでスプーンを只管かき回すことに(@_@;) おそらくMXテレビのホークス戦中継が何故か
京セラでのオリ主催ゲームも今年は放送するようになったため視聴時間が増えたからか(@_@;)

【読んだ本】

小和田哲男『戦国武将の手紙を読む 浮かびあがる人間模様』(中公新書,2010)

本書の「はじめに」と「1 武田信玄書状──山本勘助は実在した」を読み、本書7頁から引く(^_^;)

    ・・・/文書が発見されたのは意外に新しく、昭和四十四年(一九六九)である。
    この年、NHKの大河ドラマが『天と地と』で、その放映が発見のきっかけに
    なったというのもおもしろい。『天と地と』は海音寺潮五郎原作で、武田信玄と
    上杉謙信のあの川中島の戦いをメインにしたドラマであるが、ブラウン管に映し
    出された武田信玄文書の花押、すなわち文章末尾の信玄の署名をみて、「うちにも
    同じものがある」と名乗り出た人がいた。それが、この文書の宛名市河藤若の
    ご子孫にあたる市川良一氏だったのである。/場所は北海道釧路市で、「何で信玄
    の文書が北海道にあるのか」と、私も最初は不思議に思ったが、・・・

やはり大河ドラマは視聴率も高そうだし、全国放送の影響力は凄いな( ̄◇ ̄;) 大河ドラマのお陰で
新発見とか他にもありそうだし、他方で贋作が生まれる契機になってたりして〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)

・小和田哲男『戦国大名と読書』(柏書房,2014)よ、この「古歌」は建仁元年(1201年)の作ゆえ、
 文治5年(1189年)に自害した源義経が「知らなかった」のは当然ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-11

・小和田哲男『戦国武将の実力 111人の通信簿』(中公新書,2015)の著者の「教養」は1点だな(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-04
タグ:書簡 列伝 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

歴史に遺るほどの戦いで山勘を用いた戦法というのは、今考えると怖い話ですね(◎_◎;A)
by ナベちはる (2022-08-28 01:33) 

middrinn

野村ID野球に対してカンピューターを駆使した長嶋監督のようですね(^_^;)
by middrinn (2022-08-28 05:32) 

df233285

保温出来るという点で条件が異なり、電気ポットなら別だが。
電気ケトルよりは、お湯はヤカンを使ってガスの方が
安いという話を聞いた事がある。うちは追加飲みが多く、
保温が多いし、めんどうなので電気ポットだが。他方
マテバシイのお陰で涼しいのでエアコンが要らなくなった
リビングだが。暗いので昼間蛍光灯が必要になった。電気
代は、エアコン使わない方が、蛍光灯使う要因より大きい。
おっくうなのでそのままにしていたが。40Wを30W
に下げる蛍光灯ソケット外しの作業を、それでは、小職宅
でもしようか。70Wは、さすがに使っていなかったが。
by df233285 (2022-08-28 07:58) 

middrinn

たしかにガスの方が安いとは聞いたことがあります。
色々と電気代の節約術はあるようですが、拙宅では
とりあえずは灯りをなるべく使わない作戦(^_^;)
by middrinn (2022-08-28 08:07) 

そら

大河ドラマってそんなに昔からやってるんですか!!!
by そら (2022-08-28 11:58) 

middrinn

1963年の『花の生涯』からですから、
そら様と同い年で、この『天と地と』
は7作目になるらしいですね(^_^;)
by middrinn (2022-08-28 12:08) 

tai-yama

大河は戦国と維新ばかりなのが・・・・
聖武天皇とか中大兄皇子とかもっと古代をやれば新たな発見も
あるかも(笑)。
by tai-yama (2022-08-28 22:54) 

middrinn

明治も視聴率とれないとしてやりません(^_^;)
古代は文書自体が少なそうですからねぇ(^_^;)
by middrinn (2022-08-29 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。