SSブログ

220808読んだ本

いつの時代にも鬼畜のような輩は存在するのかもヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 鬼畜恒常説・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
外的・環境的事情で5日から日中1、2階のメインの窓を網戸に出来なくなり、5日6日は涼しかった
から大丈夫だったけど、今日は最高気温が34度まで上がったから、結構ヤバかった((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

班固(小竹武夫訳)『漢書4 列伝Ⅰ』(ちくま学芸文庫,1998)

本書の「荊燕呉伝第五」は、前(「191209読んだ本」で言及)から気になっていた荊王劉賈(高祖の
「従父兄[いとこ]」と本書149頁)に続いて、呂氏一族誅滅時の琅邪王としての動きが『史記』では
ばっとしない感じ(てゆーか、ダメっぶりを発揮したのに、本書の記述は全く違ってて笑える!)の
燕王劉沢(「高祖の従祖昆弟[またいとこ]」と本書150頁)のことを記述してて、その劉沢の子孫
について本書153頁に次の件があったエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    ・・・/沢[たく]は燕に王たること二年で薨[こう]じ、敬王と諡[おくりな]された。
    子の康王嘉[か]が後を嗣ぎ、九年で薨じた。その子定国[ていこく]が後を嗣いだ。
    定国は父康王の姫妾[めかけ]と姦淫して、男の子一人を生ませ、弟の妻を奪うて
    姫妾とし、また自分の子女三人と姦淫した。定国が殺したいと思う臣下に、肥如県の令
    郢人[えいじん]があった。郢人らが定国の行状を漢に密告したが、定国は謁者に依頼し
    別の法によって郢人を弾劾逮捕させ、撲殺してその口をふさいだ。元朔年間に至り、
    郢人の兄弟がまた上書してつぶさに定国の秘事をあばいた。案件が公卿[こうけい]らに
    下げ渡されると、みんなが評議して、「定国はその行ないが禽獣にひとしく、人倫を乱し、
    天の道にもとっており、その罪は誅殺にあたる」と言った。主上[=武帝]がそれを裁可
    した。定国は自殺し、王たること四十二年で、国が除かれた。・・・
タグ:中国 歴史 列伝
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

前漢燕王、臧荼(項羽の将だったけど)は高祖本紀だったりするん
ですよね。悪い奴でも42年間王を続けることができると言う・・・・
by tai-yama (2022-08-08 23:52) 

ナベちはる

具体的に誰と言ってしまうと「存在を消されかねない」ですが、過去にも未来にも鬼畜のような輩は存在しそうですね…
by ナベちはる (2022-08-09 01:09) 

middrinn

臧荼は反乱後に高祖の親征を受けたからですかね(@_@;)
tau-yama様、42年間ソドムだったのかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2022-08-09 05:16) 

middrinn

暗数ではないですけど、知られてない鬼畜が、
ナベちはる様、存在するでしょうね(^_^;)
by middrinn (2022-08-09 05:36) 

df233285

前漢の武帝は、将棋に関連していると間違えられるので
有名ですが。北周の武帝が象棋発明者と疑われているの
ですね。ただし中国星座が出来たのはこの頃のようですし、
囲碁と、前漢武帝は何らかの関わりがあるかもしれません。
星座を作らせる位ですから、中国暦の初めとしても著名。
私が若いころには、「回帰年と朔望月のかなり正確な値を
求めて、中国の暦を作った」と教わりましたが。webでは、
中気が無い月を閏にした事だけ、なぜか強調されていて、
変なようです。このときの暦は、1日でも新月にならない
等間隔の平朔。24節気は機械的に1/24にする平気で、
閏月は、よって等間隔に置いてるだけ。なので「中気無し
閏月」は覚え易さ。特に特徴点でも無いと思う。前漢の武帝
の業績には、本文にも有るように、種々注意が必要ですよね。

by df233285 (2022-08-09 09:24) 

middrinn

前漢の武帝は有名だから、色々な事や物が
結びつけられてしまうんでしょうか(^_^;)
星座も中国暦も知りませんでしたが、国力が
充実してた時代として成果も多そう(^_^;)
by middrinn (2022-08-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。