SSブログ

220423読んだ本

5/6発売のNON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2022)⑳巻726円と5/23発売の安彦良和『乾と巽
─ザバイカル戦記─』(講談社アフタヌーンKC,2022)⑦巻748円を如何に安く買うかC= (-。- ) フゥー

【読んだ本】

秦郁彦『昭和史を縦走する』(グラフ社,1984)所蔵本

    ・・・歴史家は解釈に史料を合わせるのではなく、史料に解釈を合わせるべきで、
    自説に都合の悪い史料が出たからけしからんと怒るのは、政治家ならともかく、
    歴史家としては失格だろう。・・・

家永教科書第三次訴訟提起時に、教科書調査官との遣り取りでの家永三郎の態度を論評したもので、
メチャ当たり前のことなんだけど、(語句を適当に変えれば)汎用性の高い至言・金言v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・/さらに「歴史の偽造者」たちが常習的に用いるトリックの手口が重なりあう。
    手口とは、

     Ⓐ都合の悪いデータの切り捨て
     Ⓑ論証過程での歪曲と飛躍
     Ⓒ重要証人の死去、行方不明、証言回避、裏付け不足
     Ⓓ挙証責任の転嫁
   
    などである。/・・・

これは本書の別の論稿に出ていたけど、「自説に都合の悪い史料が出た」場合にはⒶを用いるのが、
新説・新解釈を唱える歴史家・歴史学研究者あるあるで、やはり「歴史家としては失格」だろ(^_^;)
仮説検証型研究は仮説に「史料を合わせ」たり「都合の悪いデータの切り捨て」をしがちかと(^_^;)
タグ:技法 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

新作をいかに安く買うか…
紙媒体でなく電子媒体でというわけにはいかないですよね。安くなるとは限らないですし(^^;
by ナベちはる (2022-04-24 03:02) 

middrinn

どのポイントでどれを買うのが一番お得かというところで悩みそうです(^_^;)
by middrinn (2022-04-24 05:08) 

df233285

人間、歳取ってからは特に「仮説検証型研究」はしちゃいけません。
根本的に、若い頃より意固地になってますからねぇ。国際政治も
同じかと。ちなみに核弾頭。こっちには飛んで来ないといいですね。
by df233285 (2022-04-24 07:41) 

middrinn

ナルホド(^_^;) ただ、若い研究者も、早く就職したくて業績をあげようと、
功を焦って「史料を合わせ」たり「都合の悪いデータの切り捨て」を(^_^;)
by middrinn (2022-04-24 08:40) 

yokomi

学説・解釈はいろんな方面から叩いてみないといけませんね(>_<) いい加減な学説は、介錯仕る(^_^;)
by yokomi (2022-04-24 20:10) 

middrinn

「事実の理論負荷性」という問題がありますが、
基本的には事実に基づいてるかどうか(^_^;)
by middrinn (2022-04-24 20:17) 

tai-yama

歴史だけでなく、「海外は~である」と言う人も、ある自分の主張
に有利になる一面しか見ていないとも(笑)。
by tai-yama (2022-04-25 23:54) 

middrinn

たしかに、「ドイツでは・・・」等を振り翳す
出羽守も都合の良いデータの摘み食い(^_^;)
by middrinn (2022-04-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。