SSブログ

220422読んだ本

「この広告は5秒後にスキップできます」と表示も5秒以上かかるのはPCが重くなった所為か(@_@;)
以前だったら今日届いた古本が届かなかった(ノ;ω;)ノ コイズミノセイダ!~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!

【読んだ本】

秦郁彦『昭和史を縦走する』(グラフ社,1984)所蔵本

    ・・・/陸大の勉強は猛烈をきわめる。昼間はびっしりつまった授業、
    夜は夜で宿題作業が山のように割り当てられ、徹夜になることも珍しくない。
    夫の出世を願う新婚の妻が鉛筆を削って手伝うぐらいはほほえましいが、
    泣き声をたてる乳飲み子を抱いて寒風すさぶ戸外に立ち尽くした、と聞けば、
    ぞっとする人もいよう。/・・・

この妻や乳飲み子のために「衣打つ」「きぬた」等の「擣衣」(の短歌や詩文)は無いのか(´;ω;`)

・李白「子夜呉歌」~秋は西_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-04-07

・白居易(白楽天)「江樓聞砧」~十月=初冬の地方も_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-04-12

タグ:教育 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

「スキップ出来ます」の表記、記載の時間待ってもスキップ出来なければ何かしらのエラーが出たのではと思ってしまいますよね(^^;
by ナベちはる (2022-04-23 02:12) 

middrinn

カーソルを合わせて待っていると、残り時間の減り方が遅くなるような(^_^;)
by middrinn (2022-04-23 05:35) 

df233285

小泉純一郎の知的財産優遇策についても昨今は、TPPを離脱
したアメリカに追随しなかった著作権法のドンキホーテ的改正で、
情報の死蔵化ばかりが目立っている。近頃も「月は見ようとしても、
意外にも見えないことがある」という意図の、「西暦2022年
4月17日晩の遅い月の出」を指摘する、将棋史関連のブロガー
びりたん氏の記事に、1960年代天文年鑑の天文ニューズ(ス
に点々が付くのが、英語教育が徹底していた昔の日本風)関連情報
をスキャナー貼り付けしようとして、鼻の差で発表50年後適用に
なるかどうかをチェックするのに苦労。時間を無駄に浪費した。
ちなみにたぶん、今のケースは発表後50年の暮れまでが適用。
by df233285 (2022-04-23 09:14) 

middrinn

文化庁の「著作物等の保護期間の延長に関するQ&A」、保護期間が原則50年から
TPPにより70年に延長され、「TPP11協定の発効日が平成30(2018)年12月30日
となったことにより・・・例えば,藤田嗣治さんの著作物は,藤田さんが昭和43
(1968)年に亡くなられましたから,昭和44(1969)年1月1日から起算して,
これまでは50年後の,平成30(2018)年12月31日まで保護されるとされていまし
たが,TPP整備法による著作権法の改正により,70年後の,2038年12月31日まで
保護されることとなります」とピンポイントな例での説明に感心しました(^_^;)
by middrinn (2022-04-23 10:35) 

yokomi

そうです。小泉のせいです(^_^)v 先日、役所で木曜日に出した郵便が月曜日に届きました。木曜日の翌日配達受付時間が繰り上がったため金曜日配達に間に合わず、土曜日は配達無し。で、月曜日の配達(>_<) 狭い田舎でも(>_<) 民営化前は午前8時に局前のポストに投函した葉書がその日の午後には届いて反応の電話があり、ビックリしたのは遠い昔。サービスを悪くする為の民営化なら、要りません(>_<)
by yokomi (2022-04-23 11:36) 

middrinn

ワクチン接種券も自治体が金曜に一斉発送しましたけど、
従来なら月曜なのに火曜にも来ず水曜着でしたよ(^_^;)
大量だったからでしょうけど、土曜ではなく水曜あたり
を休みにしてれば月曜の業務過多は無かったはず(^_^;)
by middrinn (2022-04-23 11:53) 

tai-yama

「陸大」の学生なのに奥さんがいるとは・・・けしからん(怒)。
PCだけでなく、middrinnさんも重くなったとか(笑)。
by tai-yama (2022-04-23 19:28) 

middrinn

食べ(られ)るチョコの量が減ったから、体重は減ったかと(^_^;)
by middrinn (2022-04-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。