SSブログ

220129読んだ本

「生まれ変わったら道になりたい」と供述した側溝男、仰向けになれるとは限らないような(@_@;)
ところで、犯行地でも居住地でもないのに出頭された警察署にとっても業務妨害・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本】

松野陽一(校注)『和泉古典叢書7 詞花和歌集』(和泉書院,1988)所蔵本

藤原兼通は桓武天皇の生まれ変わりではないかと思い付いて、雉を調べていたら、次の歌が(@_@;)

         春日野に 朝鳴く雉の 羽音は 雪の消え間に 若菜摘めとや 

この源重之が詠んだ『詞花和歌集』入集歌の歌意を本書(の補注)は次のように記している(@_@;)

       春日野で朝鳴きする雉の鋭い羽音が聞える。あれは雪の小止みの間に
       若菜を摘めとうながしているのだろうか。

雉の鳴き声や飛び立つ羽音は「ほろろ」と表現されるので、この雉も「掘ろ掘ろ」・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
タグ:和歌
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

雉撃ちをするために、地面を掘ろ掘ろと・・・(笑)。
by tai-yama (2022-01-29 19:05) 

middrinn

トイレじゃなく若菜を掘って摘めとヾ(`◇´)ノ◇ 山田く~ん 座布団取り上げちゃって!
by middrinn (2022-01-29 19:27) 

ナベちはる

>「生まれ変わったら道になりたい」
人がほとんど通らない、裏道や獣道みたいなところで「うつ伏せ」状態で生まれ変わったりするかもしれないですよね(^^;A
by ナベちはる (2022-01-30 01:27) 

middrinn

工事関係の重い車輌しか通らなかったり、農家の牛が糞をしていったり(^_^;)
by middrinn (2022-01-30 07:13) 

df233285

コロナ第5波と第6波の小止み間は、秋葉ラジデパート
の最終処分場さんで、win7パソコン用のW数大の方の
電源パック補充できたのが、「雉のしらせ」で出来た事の
ベストだった。コロナ第6波の吹雪。やっぱり春にならない
と終わらないんですかねぇ。荒川等超えて、東京都内に行く
気には、到底ならない今日この頃。

by df233285 (2022-01-30 08:31) 

middrinn

雉は色々なことを予告してくれますね(^_^;)
3回目接種が春に終わったとしても新たな変異
株が出現したら循環史観が流行りそう(^_^;)
by middrinn (2022-01-30 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。