SSブログ

211010読んだ本&お知らせ

読書の厄介なところは、知性を感じさせる著者を見付けてしまうことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

高取正男編『京女 そのなりわいの歴史』(中公新書,1982)所蔵本

「一章 市姫と織女」の高取正男「みさとの妖女」に続いて、高取正男「市の巫女」を読む(⌒~⌒)

「南助」(大納言南淵年名の子で内蔵助だったが身を持ち崩して京中無宿のばくち打ちとなった由)
と「弁の御」(藤弁宰相の女だったが遊女となって裸足で琴を弾じたと言われている由)という余談
めいた話からメインテーマへと進み、例の女性を紹介している(⌒~⌒)

    ・・・所伝によると天慶五年(九四二)七月、平安京の右京七条二坊十三町に住む
    多治比文子[たじひのあやこ](奇子)という女性に天神(道真)の託宣があり、
    生前、右大臣右近衛大将として親しく遊覧した平安京の北郊、北野の右近馬場に
    自分を祀るようにとのことであった。文子ははじめ、自分の家に祠を構えて五年ほど
    すぎたが、神託のほどもだしがたく、これを北野に移した。そのころ、近江国比良宮
    の禰宜(神職)の神良種[みわのよしたね]の七歳になる男子の太郎丸にもおなじ
    ような託宣があり、親の良種が朝日寺の最鎮(珍)という僧侶らと協力して北野に
    社殿を建てたのが、道真を祀る北野天満宮のはじめという。/・・・

菅原道真の乳母(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-10-06 )ならともかく、
道真の左遷や怨霊の祟りといった雲の上の世界の話を、そもそも地下の彼女が知り得るはずもなく、
高取正男の次の着眼・洞察は鋭い( ̄◇ ̄;)

    ・・・/多治比文子が住んでいたという右京七条二坊は、平安京の西市のある
    場所である。文子=奇子という女性は、その名からして、市の市神に仕える巫女
    であったろう。それに、北野の右近馬場は、右近衛府の舎人たちの練習場のような
    もので、そうした場所に祀れと文子に下った託宣の背後には、人の集まる市で
    活動する巫女と、市を巡察する役目をもつ衛府の舎人たちのあいだにあった
    日常的なふかい関係が示されている。道真の怨霊に対する恐怖と、道真の霊魂に
    対する信仰は、中央政界での政争の当事者たちにとどまらず、これらの人の手で
    一般の信仰になって展開した。/・・・

「右近馬場」から「右近衛府の舎人」に着目し、その職掌は「宮中の警衛」の他に「京内の巡察」も
あることから「市で活動する巫女」との繋がりへと、高取正男の論の運びの鮮やかなことよ( ̄◇ ̄;)

    ・・・/これら衛府の舎人たちには、地方出身者が少なくなかった。平安時代になり、
    地方でしだいに力を備えはじめた豪族、有力者たちは、在地できずいた地位を守る
    ために、さまざまなつてを求めて入京し、衛府の舎人になるものも多かった。都で
    手にした地位は、地方にもどって大きな権勢となった。・・・

「みさとの妖女」生江臣家道女(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-10-05 )、
その「越前国足羽郡の生江臣氏といえば、この地の名族として知られている。」ということで、

    ・・・/この時期から、墾田の獲得と私営田経営を基軸に台頭しはじめた
    地方の有力豪族たちは、在地できずきはじめた新しい地位を確保するために、
    さまざまな形で中央との結びつきをつよめようとした。生江臣東人が造東大寺司
    の史生となって平城京におもむき、郷里にかえって郡の大領になってから、
    その地での東大寺領荘園の経営に参画したのも、そのためである。・・・

と指摘されていたが、都から地方へと情報を伝達・拡散したのも彼らなのだろう(⌒~⌒) メディアも
無い奈良時代末期、皇太子を廃された他戸親王の獄死から4年後に、都から遠く離れた周防国で「自ら
他戸皇子と称して百姓を誑惑し」た男が現われたというのも〝腑に落ちる〟わなv( ̄∇ ̄)ニヤッ

【お知らせ】

メンテナンスがあるんだって〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 12日の9時~15時だけど、「メンテナンス
終了時刻は、作業状況によって前後する場合が」あり、「メンテナンス期間中はご利用いただけない
サービスが」あって、以下の通り〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    SSブログ管理ページ内の各機能(記事作成など)/
    期間中もブログは表示されますが、一時的に表示がされない時間帯も発生します。/
    またアクセス解析についても基本的には継続されますが、アクセスが反映されない
    時間帯も一部発生します。

SSブログ主で拙ブログを訪問してる人は数人しかいないけど、「ブログは表示されますが、一時的に
表示がされない時間帯も発生」とあるので、一応お知らせしておく〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:歴史
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

「都落ちした道真さまの怨霊が暴れているっぺよ」みたいな感じで
広まったのかも。道真公を勝手に祀った豪族も居そう(笑)。
by tai-yama (2021-10-10 22:51) 

middrinn

自ら菅原道真と称して百姓を誑惑した男も現われてたりして(^_^;)
by middrinn (2021-10-11 05:49) 

df233285

私の管理ページのWhat's new?が、コンテンツなし
表示になってますが、SSブログホストの故障かな。
by df233285 (2021-10-11 11:48) 

middrinn

小生の管理ページも同様なので、御安心を(^o^)丿
SSブログのトップページ右側中段のWhat's new?
のMOREをクリックすると上記情報が表示(^_^;)
What's new?を読者登録してて知った次第(^_^;)
by middrinn (2021-10-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。