SSブログ

210903読んだ本

読書の厄介なところは、Amazonのレヴューも時には参考になることである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
『BLACK LAGOON』20周年記念の画集3500円を購入する予定だったが、その「半分位もしくはそれ以上が
この[アートワークス]1と[アートワークス]2に記載された絵が改めて記載」の由、止めた(´・_・`)
それにしても、「記載」ではなく「収録」か「掲載」と書くべきだよねぇ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

谷口研語『流浪の戦国貴族 近衛前久 天下一統に翻弄された生涯』(中公新書,1994)所蔵本

    ・・・前久は当代有数の文化人であり、きわめて多くの和歌・連歌を残している。しかし、
    さて、その真価はどうなのだろうか。天正十三年正月二十五日、彼は奈良興福寺大乗院の
    連歌会に参加し、その発句として「梅ヶ香もわき出る池の汀[よどみ]哉[かな]」と
    詠んでいるが、この発句について、興福寺多聞院の僧英俊は、「面白くもなき発句也」と
    評している。和歌などという優雅な趣味を持ち合わせない私にはよくわからない。/・・・

「汀」のルビ、「よどみ」ではなく「みぎわ[みぎは]」では(@_@;) この発句、思うところがない
わけではないが、連歌のことはよく解らないので、この「評」についても何とも言えないな(@_@;)
タグ:歴史 伝記
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

ナベちはる

イラストは絵であって文字ではないので、「記(す)」ではないですよね。日本語は難しいです…
by ナベちはる (2021-09-04 01:55) 

middrinn

言葉のチョイスは、その人の評価に直結しますから、気を付けたいですね(^_^;)
by middrinn (2021-09-04 06:08) 

ニッキー

ルビが書いてあると、「そうか」って思いますが
たまに「うん?」ってなって調べると
「この読み方だと意味が通じないよね」ってなる時が有ります(*_*)
by ニッキー (2021-09-04 11:58) 

middrinn

間違っているのはルビか漢字かも判断しかねますし(^_^;)
「汀[みぎわ]」ではなく「澱[よど]み」から梅の香りが
わき出てれば、「面白くも」あるように思えますが(^_^;)
by middrinn (2021-09-04 13:56) 

tai-yama

Amazonレビューは星1が一番当てになるかも(笑)。
(本とか、DVD、アニメは除く)
近衛前久を文化人としたのは後世の勝手な解釈とも・・・
by tai-yama (2021-09-04 19:08) 

middrinn

同業他社によるヤラセが考えにくい本の星1レヴューが一番当てになる気も(^_^;)
本書によれば近衛前久は文化人としか評しようがない活動も当時されてます(^_^;)
by middrinn (2021-09-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。