SSブログ

210131読んだ本

イニエスタの時がそうだったからマー君獲得で楽天はポイントばらまくの渋るようになりそう(-ω-、)

【読んだ本】

小沢正夫&後藤重郎&島津忠夫&樋口芳麻呂『袋草紙注釈 上』(塙書房,1974)所蔵本
藤岡忠美(校注)『新日本古典文学大系29 袋草紙』(岩波書店,1995)所蔵本

碩学・藤原清輔が歌学書『袋草紙』で著名な歌人であるにもかかわらず歌合や勅撰集に入らない例を
幾つか紹介した上で自身の歌が勅撰集に入集しないのを嘆いてる件を小沢正夫らの訳で引く(-ω-、)

    ・・・/予にとって『金葉』『詞花』の二度の撰集は[勅撰集入集の]千載一遇の
    好機に会ったのだが、これをむなしく過ごしたのは第一等の遺恨であった。はじめの
    [『金葉和歌集』撰集の]時は年少だとされ、二度目[の『詞花和歌集』撰集時]には
    編集者[=撰者]の子息の歌は入れないのが例であるとされたのは大いに悲しむべき
    ことである。わが曽祖父隆経は『後拾遺集』[入集]の歌人で、祖父顕季もまたこれに
    入集した。なくなった[父で『詞花和歌集』撰者]顕輔は『金葉集』[入集]の歌人
    であるから、歌人として四代にわたる家業の継承が予の時になって途絶えたのは
    遺恨のことであった。/・・・

歌道の六条藤家を継いだほどの歌人、その後、『千載和歌集』『新古今和歌集』等にモチ入集(^^)v

さて、「撰集せし者の子息の歌これに入りたる例なしと云々」という件についてだが、小沢正夫らは
語釈で「・・・撰者の子息は、たしかに入っていないが、恐らく偶然のことであって、・・・」とし、
藤岡忠美の脚注も同様に「・・・撰者の子が入集しないのは事実だが、・・・」としている(@_@;)

過去の勅撰集で「撰者の子が入集しないのは事実」であり、撰者の一人(藤原顕輔)もソレを先例と
言っているんだから、そーゆールールが存在したと考える方が合理的な気がするんだけどね(@_@;)

だけど、その後、六条藤家と対立する御子左家の親バカ親子が既成事実を作り上げちゃった(-ω-、)
工藤重矩(校注)『詞花和歌集』(岩波文庫,2020)巻末の「解説」は次の如く評するv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・『千載集』で[撰者の藤原]俊成は我が子定家の歌を八首入れ、『新勅撰集』で
    [撰者の]定家は我が子為家[←為家の子の為相から冷泉家は始まる]の歌を六首入れ、
    それが二条家[←為家の子の為氏から始まる御子左家の嫡流]の故実となったのと比較
    すれば、[六条藤家の『詞花和歌集』撰者の藤原]顕輔は禁欲的であった。/・・・

朝日新聞は冷泉家と組んで情実を排せぬ輩を「歌聖」と持ち上げてるね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(四)』(講談社学術文庫,1982)の「信連」では「源大夫判官は、
存ずる旨ありとおぼえて、はるかの門前にひかへたり」なのに「光秀ハ鳥羽ニヒカエタリ」(@_@;)
タグ:和歌
コメント(10) 

コメント 10

ニッキー

まーくん獲得で、お祝いのポイント上昇を期待してるんですけど
今はダメですかねぇ(⌒-⌒; )
買い物に行かないからと、ついついネットショッピングで
色々買ってしまってるので、ポイントばらまいてくれると
嬉しいんだけどなぁ(*_*)
by ニッキー (2021-01-31 20:45) 

middrinn

マー君復帰記念お買い物マラソンとかやったりして(^_^;)
楽天モバイルも抱えてますし、お財布が苦しいかと(@_@;)
by middrinn (2021-01-31 21:19) 

tai-yama

楽天がパリーグぶっちぎりの1位で日本シリーズを制すれば
大バーゲンが始まるかも(笑)。親の七光りで入集しても、
変なプレッシャーで大変そうな気もしたり・・・
by tai-yama (2021-01-31 23:10) 

ナベちはる

マー君の年俸を取り返すためにあれこれ考えてセールをやるような気がしなくもないですが、どうなるのかなぁと(-ω-;)
by ナベちはる (2021-02-01 00:32) 

middrinn

セール前&中にスロットでばらまくポイントが減らされないことですよ(-ω-、)
tai-yama様、たしかに入集しなかった人々からの怨嗟の声がありそう(^_^;)
by middrinn (2021-02-01 06:12) 

middrinn

イニエスタを獲得した時には、ばらまくポイントが減ったので、
ナベちはる様、これもイニエスタ効果かと言われました(+_+)
by middrinn (2021-02-01 06:14) 

そら

契約金、高いもんねぇ(^^;
by そら (2021-02-01 06:36) 

middrinn

一将功成りて万骨枯るですよ(^_^;)
by middrinn (2021-02-01 06:40) 

美美

コロナで暗いニュースばかりの中
マー君の日本復帰は嬉しいニュースですね。
でも破格な契約金ですからポイントはどうなるやら(^^;
by 美美 (2021-02-01 18:18) 

middrinn

明るいニュースだったのはたしかですね(^^)
ポイント原資を削る可能性が高いかと(^_^;)
by middrinn (2021-02-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。