SSブログ

210102読んだ本【バカチンだらけ】

拙ブログを御覧の皆様にも良いことありますよーに(^o^)丿 そのフレーズ、また当たった?( ̄◇ ̄;)
2000ポイント当たった!キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!! キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!
So-netポイントだけど(-ω-、)ヾ( ̄o ̄;)オイオイそーゆーこと書くと、ランキングを下げられちゃうぞ!
「お肉もPON!」の1等賞のソネットポイント2000ptで朝7時23分18秒_φ( ̄^ ̄ )メモメモ いつも初日に
35回分を全てやってて、しかも全て同じ所(このゲームは「レストランの席」)を選ぶやり方(^_^;)

【読んだ本(バカチンだらけ)】

天野慶(著)Kei(画)『百人一首百うたがたり』(幻冬舎エデュケーション,2013)

儀同三司母の歌の頁で、「注釈」と称して「一条天皇」を解説する文中に次の件(142頁)が(@_@;)

    ・・・祖父・藤原兼家が摂政を務める。兼家の死後、息子の道隆・道兼が摂政となるが、
    ふたりが亡くなるとその弟である道長が政権を握った。・・・

藤原道兼は「七日関白」と呼ばれたように「摂政」にはなってないし、他にも間違いがあるね(@_@;)

倉本一宏(日本歴史学会編集)『一条天皇』(吉川弘文館人物叢書,2003新装版)巻末の「略年譜」や
萩谷朴(校注)『新潮日本古典集成 枕草子 下』(新潮社,1977→2012:14刷)の「附録」の「枕草子
解釈年表」、上坂信男&神作光一&湯本なぎさ&鈴木美弥(全訳注)『枕草子(下)』(講談社学術
文庫,2003)巻末の「枕草子略年表」等を基に正暦元年(990年)の関係事項を記す_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    5月5日  摂政兼家が関白になる

    5月8日  兼家は出家し、内大臣道隆が関白になる

    5月26日 関白道隆が摂政になる

    7月2日  兼家薨去

父の死後に子が継承すると考えがちだからか、土田直鎮『日本の歴史5 王朝の貴族』(中公文庫,2004
改版)でも「兼家は摂政の位にあること四年間、病気のために職を長男道隆に譲って薨去した。」と
記しながら、巻末の「年表」の正暦元年には「5月,兼家没し、藤原道隆が摂政となる.」と(@_@;)

なお、前掲『一条天皇』は「五月四日、一条の元服に伴って、兼家は復辟の表を上って摂政を辞し、
関白とされた(『日本紀略』)。」とし、「略年譜」も「五月四日、兼家を関白と為す」と(@_@;)
タグ:歴史
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

2000ポイントゲットおめでとうございます=(^.^)=
曽根ポイントは接続料の支払いにも使えるのでラッキー♪( ´▽`)
うちにも幸せのおすそ分けあるかなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-02 21:20) 

middrinn

楽天ポイントへの交換も可能だとか前に聞いた記憶が(^_^;)
圭太様も夜中に「お肉もPON!」等をやってたりして(^_^;)
by middrinn (2021-01-02 21:27) 

tai-yama

一条天皇が元服してしまったら、摂政にはなれないですね。
どうしても摂政になりたいなら、亡き者にして、病弱か若輩の
天皇にしないと・・・・。ロシアな手法。
by tai-yama (2021-01-02 22:26) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 06:18) 

middrinn

道隆のケースは一条天皇の元服後でして、
tai-yama様、他にもあるようです(^_^;)
by middrinn (2021-01-03 06:48) 

middrinn

明けましておめでとうございま~す(^o^)丿 今年は
ネオ・アッキー様にも良い年でありましように(^^)
by middrinn (2021-01-03 06:49) 

そら

いいなぁ、いいなぁ〜
私は年末ジャンボ、見事に外れました(T ^ T)
by そら (2021-01-03 08:34) 

middrinn

拙ブログを御覧になったから今年は当たりますよ(^o^)丿
by middrinn (2021-01-03 08:39) 

caterham_7

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by caterham_7 (2021-01-03 14:47) 

middrinn

明けまして、おめでとうございま~す(^o^)丿
こちらこそ宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2021-01-03 15:26) 

nikki

ご当選おめでとうございます。
by nikki (2021-01-03 17:59) 

middrinn

ほんのちょっとだけ家計が楽になりそうです(^_^;)
by middrinn (2021-01-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。