SSブログ

201230読んだ本

趣味が読書の人はコロナ感染リスクも低そうだけどブックオフのウルトラセールは大丈夫かな(@_@;)

【読んだ本】

西尾光一&小林保治(校注)『新潮日本古典集成 古今著聞集 上』(新潮社,1983→2019新装版)所蔵本

    [源]師能の弁、漢書の文帝紀置き失ひて、なげき思ひけるに、
    先親春宮の大夫師頼、夢の中にかの書のあり所を告げられたりけり。
    次の日、その所より求め出して侍りけり。あはれなる事なり。

この「左中弁師能、夢に亡父師頼より逸書の所在を教へられたる事」は、『古今著聞集』の巻第八の
「孝行思愛 第十」に入っているので、親孝行をしてたから本が見付かった、ということかな(^_^;)

昨夜の記事アップ後、何気なく本棚を眺めたら、自然と安彦良和(原著:大谷暢順)『ジャンヌ Ⅰ』
(NHK出版,1995)に目が留まり、Ⅱ巻とⅢ巻を持ってないから買わなきゃと紙にメモして古本の相場
も調べようとAmazonで検索したら、トップに安彦良和『ジャンヌ 愛蔵版』(NHK出版,2002)( ̄◇ ̄;)
その表紙カヴァー画に見覚えが(@_@;) 本棚を眺めても見当たらないけど、ブログ内を検索すると、
「160816読んだ本&買った本」に出ていて、本棚の裏側まで探して発見ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
未読と思って一気に読破したけど、ブログ内を再検索したら既読の上に「今後もⅡとⅢを探さなきゃ
ならないじゃんか(+_+)」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2016-08-20 )と(..)
タグ:説話
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

爛漫亭

 HMVでCDを検索していて、こんなCDが
あるのかと、注文しかけて、念のため購入記録
を調べてみると数年前に購入済みということが
数回ありました。触手の動く対象は決まっている
のでしょうね。
by 爛漫亭 (2020-12-30 22:11) 

nikki

ブックオフ店舗、混雑してたらどうします?
by nikki (2020-12-30 22:14) 

tai-yama

見つけてくれた本がお礼に、調べる(読まなければならない)ネタを
提供してくれたのかも。
by tai-yama (2020-12-30 23:59) 

middrinn

言われてみれば、たしかに(^_^;)
御趣味が一貫しているということに、
爛漫亭様の場合もなりますね(^^)
by middrinn (2020-12-31 06:06) 

middrinn

趣味が読書じゃない人もモチいるでしょうから、
nikki様、混雑してたら店の前でUターン(^_^;)
by middrinn (2020-12-31 06:07) 

middrinn

メチャクチャ分厚い『ジャンヌ 愛蔵版』を一気に読破したので、
tai-yama様、それを書こうとしたら既に書いてたという(^_^;)
by middrinn (2020-12-31 06:10) 

そら

私なんて観た映画とか思いっきりあらすじ忘れてますからねぇ
もう一回観直しても「こんなんだったっけ?」って(^^;

今年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年を〜♪
by そら (2020-12-31 07:51) 

middrinn

昨夜はMXテレビで「マイノリティ・リポート」を視たところ、
途中で視たことあることに気付きましたが、忘れちゃうお蔭で、
何度でも楽しめますね(^_^;) 今年もお世話になりましたが、
来年も宜しくお願い申し上げますm(__)m 良いお年を(^o^)丿
by middrinn (2020-12-31 08:07) 

enosan

佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2020-12-31 09:25) 

middrinn

年末ジャンボミニ、楽しみですね(^^)
では、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by middrinn (2020-12-31 09:35) 

ニッキー

バーゲンやセールには近づかないほうが無難ですよねぇ(⌒-⌒; )

今年もお世話になりました^^
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-31 10:45) 

middrinn

密を避けるのは最優先の行動原則(^^)v
こちらこそお世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ(^o^)丿
by middrinn (2020-12-31 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。