SSブログ

201215買った本&読んだ本

1円でも安くと全ポイント投入したのに注文後に付与された(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
楽天市場はその日に付与予定のポイントを纏めてではなく五月雨式に付与するから(´;ω;`)ウッ…

【買った本&読んだ本】

吉田豪『続 聞き出す力』(日本文芸社,2016)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」335円を12日注文し今日15日届く(^^) コンディション
説明文はテンプレ(実は2種類あり、以前は同じ「良い」でも、「非常に良い」に近いのと、「可」に
近いのに、それぞれ対応してたけど、最近は対応してない)なので省略〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
正直、あまり状態は良くないし、Amazonで「良い」のもっと安い出品者がいたんだけど、お目当ては
同店が同封してくれる卓上カレンダー(1月)と紙カヴァー(大きい単行本のサイズ)だからね(^_^;)

『聞き出す力』巻末の特別対談で阿川佐和子から「インタビュー術の一番大事なこと」を訊かれて、
「下調べ」と並んで挙げてた「いかに距離をつめるか」のための「有効な手段」をあっさり止めてた
ことが判明したので(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-12-12 )、この続篇
が出ていたことを思い出し、購入してみた次第である〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 届いたので、早速
パラパラと読んでいたら、インタヴュー術において対照的な阿川佐和子についてエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    ・・・/阿川さんは基本的に「天然」の類の人なので、テレビで共演する機会も多いのに
    岡田斗司夫と伊集院光の区別が付いていなかったのだそうである。つまり「いろんなこと
    に詳しい太った人」ぐらいの、大雑把すぎる解釈!/伊集院さんが、ダイエットに成功
    するなりデブ批判をし始めた岡田斗司夫のことを批判していることを思えば、この二人を
    同一視するのはかなり問題があるはずなのに、阿川さんはそんなことを一切気にしない。
    まあ、いまは「二人は口の動かし方が違って、伊集院さんは縦で固い印象なんですよ。
    岡田さんは横に動くから、柔らかい印象で」という独自の視点での見分け方をしている
    みたいで、それもまた阿川さんらしくていい話なんだが、・・・

阿川佐和子、恐るべしヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 『聞き出す力』もそうだが、笑える話が満載のエッセイ(^_^;)
タグ:随筆
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

「ポイントを綺麗に使い切った」と満足したところに
追加ポイントがあるとなんとなくやるせない気持ちに(⌒-⌒; )
12月末に失効する旅行会社のポイントで
お取り寄せをしようと色々検討して申し込みをしたら
100ポイント単位でしか使えなかった時は
「時間を返せ!」と言いたくなりましたw
阿川佐和子さんだからこその天然さが憎めませんねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-12-15 21:13) 

middrinn

注文直後に付与されてがっかりしているところに、
ダメ押しで更に付与されちゃいましたよ(´ヘ`;)
by middrinn (2020-12-15 21:27) 

tai-yama

伊集院さんダイエットに成功しても、「デブ」と言う解釈は
変わらなかったとも・・・「縦デブ」、「横デブ」で区別して
いた可能性も!
by tai-yama (2020-12-15 22:21) 

ナベちはる

持っていたポイントを導入した後でのポイント付与、その分を割り引きに使ってほしいですよね(+o+)
by ナベちはる (2020-12-16 01:23) 

middrinn

岡田斗司夫がダイエットに成功して痩せても、
tai-yama様、阿川佐和子の中では「太った人」
という「解釈」は不変だったわけですね^_^;
by middrinn (2020-12-16 06:15) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 以前は全てのポイントを使うを注文時選択すると、
ナベちはる様、前は注文後付与ポイントにも適用されてました(^_^;)
by middrinn (2020-12-16 06:18) 

そら

口の動かし方で判別してるって
ある意味凄い(^^;
by そら (2020-12-16 06:38) 

middrinn

凄いですよねぇ(^_^;) 言われてみれば、
伊集院光はカリメロみたいな口(^_^;)
by middrinn (2020-12-16 06:41) 

yokomi

積ん読用として注文しました。巣ごもり時に読みましょう(^_^)v
by yokomi (2020-12-16 22:51) 

middrinn

前作『聞き出す力』の方がメチャ笑えますから是非どうぞ(^o^)丿
by middrinn (2020-12-17 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。